※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の食事について相談です。スプーンやフォークでの食事練習やコップ飲みの練習についてアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月になった娘の食事についてです。
今はほぼ手づかみ食べがメインで、手づかみでは食べにくいものはこちらがスプーンで食べさせてあげる感じです。そろそろスプーンやフォークで食べる練習が必要かな?と思い、質問させていただきます🍴*。
ここ最近は、スプーンやフォークを用意して渡し、すくうような様子があるときは手伝ったり、刺したフォークを持たせて一緒に口に運んだりしています。それを食べられたときは褒めてあげるのですが、そんな感じのやり方でいいのでしょうか?😅まだ、フォーク刺したのをわざわざ取って手で口に運んだり、フォークを持っていない方の手で食べたりすることの方が多いのですが…💦
それから、うちの子はまだあまりコップ飲みの練習が出来ておらず、普通のコップで飲ませようとすると下からだーっと出てきてしまいます😱舌をコップの下に付けてしまっている(?)ようです。コップ飲み練習のコップを買って練習してから普通のコップにしていった方がいいでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、同じくらいの月齢の子が上手にコップ飲みしていたり、スプーンやフォークで食べているのを見ると、練習させ始めるのが遅かったかな?!😣と思っています。
良かったらスプーンやフォーク、コップ飲みの練習やその成果についてご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

Eri

私の息子はもう1歳6ヶ月ですがまだフォークで食べる練習中です😂
コップもまだ練習中でゆっくりさせちゃってます!
周りの子達がみんな上手に食べたりしていて最初はあせりましたが
成長過程も全部赤ちゃんそれぞれ違うので私はゆっくりできるようになればいいかなと思います!

• なんちゃん

なんちゃん

良かったら、フォークやコップ飲みの練習どんな風にされてるか教えていただけませんか?⑅︎◡̈︎*

• 11月24日
  • Eri

Eri

だいたいなんちゃんさんと同じようなかんじです!
    滑り止めの着いたうつわにご飯を入れてこぼしても大丈夫なようにエプロンを着せてスプーンにご飯をすくってあげて口にはこぶのは自分で頑張ってやらせてます!
    コップはこうゆうやつがこぼれなくて結構いいとききました!
    今度買ってみるつもりでいます😊

• 11月24日
🌈虹ママ

ヨーグルトが大好きだったので、それをスプーンで食べることから始めました(*´∀`)
後ろから一緒ににぎってすくってあげると口に運んでました☆
フォークは使わなくても手で食べれてしまうので、スプーンじゃないと食べれない物で練習するといいかもです♪
そのあとはスプーン→フォークでご飯を食べれるようにして、おかずに刺したりはそのあとでした!
コップ飲みはお味噌汁などお椀を口につけて飲むことに慣れさせてから、コップにしました。
最初はあえて多めについで少し傾けるだけで飲めるようにしてあげると勢いよく傾けることなく飲めると思います!
オススメはとろみがあるコーンスープです♪
あとは自分もスプーンやフォークで食事するところを見せてました(*^^*)
あとは慣れるまでは途中で疲れる、飽きるのでそんなときは無理させずに食べさせてあげてました。その方がいやいやしないで頑張ってくれるので♪
長くなりましたがなにか参考になれば幸いです(*^^*)

ひまわり

同じ感じです!フォークはスプーンのようにまだ使いますし教えてないですが😂

コップ飲みは離乳食はじめて少ししてからやっていたのでできますが、リッチェルのストローついてるやつつかってますよー!ストローはもうつかってません!

• なんちゃん

なんちゃん

リッチェルのものはコレですか?この蓋を取ってコップとしてお使いなのでしょうか?

• 11月24日
  • ひまわり

ひまわり

これです!
    お祝いでもらったのでつかってますが、飲み口が飲みやすい形かなと思います!おわんみたいな形で!
    保育園では湯のみの形のものを使っているところも見ましたし、うがいコップの形のつかってる人も多いと思うので、使いやすいの見つけるといいと思います!

ミラクルコップもつかいやすいですよー!

• 11月24日
  • なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます!
    やはり最初から普通のコップじゃなくて、持ち手も両方に付いてて飲みやすいもので練習した方がいいですね😊ミラクルコップは購入を検討していたので、どちらかを買って使わせてみたいと思います!!

• 11月24日