※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあん
子育て・グッズ

テレビをあまり見ないけど、子供たちは好きな番組を見せる。年長さんは勉強後におもちゃで遊ぶ。他の子はゲームやテレビで遊ぶと聞いた。年長さんくらいになるとおもちゃで遊ばなくなるのか気になる。

テレビについて。年長さんのお家での遊び方についてお聞きしたいです(*^^*)

私はテレビをあまり見なく、ほとんどつけていません。
朝も夜もつけていません。
子供たちはドラえもんや仮面ライダーなど好きな番組があるとそれを見せますが、それ以外はほとんどテレビをつけていないのですがおかしいですか?
週に三回くらい…1~2時間くらいです!
皆さんのお宅はテレビどうしてますか?

それともうひとつお聞きしたいのですが
年長さんのお子さんがいる方、お子さまはお家でどのように過ごしていますか?
うちは勉強のドリルをした後におもちゃで遊んでいます。絵本を読んだりパズルをしたりしています。

他のママさんと話をしていたら
ゲームやテレビを見ているからもうおもちゃで遊ばないと聞きました。
年長さんくらいになるとおもちゃで遊ばなくなりますか?
小学生になったらゲームやテレビをしていないとお友達の話についていけなかったりしますよね?(;><)

コメント

みきママ

うちは、以前は朝幼稚園行く前にEテレを観てました。
家に帰ってからは、ブロック、お絵描き、自転車乗ったり、公園で遊んだりしてました。
夕方からEテレを観てました。
最近はYouTubeにハマり出して携帯で観るようになり、目が悪くなる事を心配し、テレビで観せるようにしてからハマって言わないとずーっと観てます。

• りあん

りあん

Eテレうちも前は見ていましたが最近たまにしか見ないようになりました💦
    うちもYouTuber前に見せたら見たいみたいとなったのでもう見せないようにしました(;;)
    でも携帯で見るよりかはテレビでみるほうがいいですよね!
    コメントありがとうございました(ノ_<。)✨

• 11月24日
初ママ

保育現場で働いていましたが、年長児でもほとんどテレビやアニメの話題が多く、バラエティで人気のお笑い芸人の真似をしたり、リズムの良いCMの歌を真似て盛り上がっていました(^^)

DA PUMPのUSAを聞いて踊る子も男女問わずいましたし、朝ドラを見てる子も多かったようで、オープニング曲を大合唱しているクラスもありました😊

テレビを見るからおもちゃでは遊ばないということはないと思います💦細かいレゴブロックや組み立てて創作する系のおもちゃなど、興味惹かれるものは真剣に取り組みます❣️

時間や内容についてはご家族で決めて良いと思いますが、大人の都合でニュースを観たり、その他番組をかけておくことは悪いことばかりではないと思います(^^)もちろん悪影響を及ぼすようなものは除いてですが💦

もしかしたら、周りのお友達が何で盛り上がっているのかわからず、それがテレビで放送されているとも知らず、仲良いのにたまに仲間に入れず、違和感を感じていることもあると思います(・・;)子どもは流行りに敏感なので💦

でも最初は初めてのものばかりで気になって目が離せなくなると思うので、修学する前にテレビのある生活に慣れさせておいてあげるのも良いと思います。
もちろん宿題やお家の中でのお約束を守ること前提でですが(^^)

• りあん

りあん

プロの方からのコメントありがとうございます(ノ_<。)✨

そうですよね…
    正直私自身が流行りに疎いです💦
    でもやはり幼稚園で他のお友達の影響でUSA など踊っていたときはYouTubeで見せたりしました💦
    年長さんでもおもちゃで遊びますよね?安心しました😣

やっぱりもう少しテレビを見せた方がいい気がしてきました!😱
    きっとテレビの話もこれからどんどん増えていきますよね…

もう少し考えてテレビとお付き合いしていきたいと思います😭
    とても参考になるお話ありがとうございました(;;)

• 11月24日
  • 初ママ

初ママ

「就学」ですね💦
    誤字すみません(・・;)

そんな風に言っていただけて良かったです!でも、1番はりあんさんがどう育てたいかなので、お子様の状況など見て一緒に楽しんでください♡

長文失礼しました💦

• 11月24日
はじめてのママリ

我が家では元々アニメを見る子ではなくダウンタウンとか水曜日のダウンタウン。
最近は千鳥の相席食堂とかドッキリとかをよく観たりしてました。
親子遠足にてシルエットクイズで何も答えられなくてイライラしてる息子を見て
「アニメもっとみせなきゃな」と思いました。
興味がなくてもアニメ流しとけば覚えるし……
話題にもついていける。
すでに、息子は遅れてました。
1日に2時間ぐらいかな?
息子がテレビを占領してるのは……親もみたいのがあるので。
我が家はこども園から帰ってきてから宿題の時間を決めます。
それまでは自由時間。
宿題した後も自由時間。
最近はお絵かきにはまってます。
後、自分で作詞した歌を作ったり私の携帯でカラオケしたりトミカで遊んだり
ゲームもします。
全てゲーム。というわけではありません。
ただ、男の子なんでクリスマスプレゼントはスイッチにすることにしました。