※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N☆
子育て・グッズ

旦那さんが子どもと遊んでくれたり、少しの時間みてくれますか?保育園の問題や旦那さんの態度に不安を感じています。

旦那さんがお休みの日、子どもと遊んでくれたり、少しの時間みてくれたりしますか?

今、下の子が4ヶ月でその産休に入った途端、上の子が保育園へ行くも毎日1時間でお呼び出しでお迎えという状態でした。
予約を取って検診へ行くのも難しく、預けた際に保育園に今から検診ですと伝えてあっても、病院へ向かってる最中や病院で検診中に電話があって、今どこですか?何分で来れますか?と言われるので、予約をどうにか変更したり、連れて行ける検診の日は保育園を休ませて一緒に行っていたので、出産前にに美容院へ行っておきたかったのですが、行くことが出来ず、最後に行ったのは上の子の入園式前なので、もう半年以上行けていません。
最近は、下の子も授乳の間隔が日中でも4時間くらいは空くようになったので、旦那に髪を切りたいから少しの間2人をみていて貰えないか?とお願いしたところ、行きたいなら2人ともほっといて行けばいいやろ?泣いてもほっといたら泣き止むし、泣いてるだけやから別にえぇやんと。。。
それは、流石に最低やで!下の子が基本寝てる時間帯に行くから、上の子と遊んでくれたらいいし、1人遊びも出来るから、一緒にいてたまに相手するだけでもいいし、下の子も泣いたってあやしたらすぐ泣き止むんやからって言うても行きたかったら、ほって行ったら?しかいいません。

また、休みの日に旦那が遊びに行くのはいいと思うのですが、毎回お金ちょうだいと言われるので、流石に3連続の時は断りました。
そうすると、行くの断ってもいいけど、悪く思われるのはお前やで?と言われました。
イヤイヤ、悪く思われようがこっちは知らんし、子どもいてるのわかってるんやから、たまには自分で断ればいいし、私関係ないやん!と思ってしまいました。
こっちは、育休やからって休んでるわけやなくて、365日子どものことしなあかんし、ほぼ24時間休みないで?と言う、子どもご寝てる時は休めるやん!24時間とか嘘やん!と言われて、キレそうになりました。

上の子のご飯で下の子と旦那を一緒の部屋に残して、少し離れた際も下の子が泣いても何もしません。
全然泣き止まないので、見に行くと旦那はゲームしてるだけ。。。
子ども泣いてるのに、子どもよりもゲームが大事なん?と言うとうん。と言われてしまいました。

来年の4月から下の子が保育園に入れれば、私も仕事に復帰します。
一応、保育園がお休みの日曜日に休みを取れるように調整はしますが、忙しい時は出勤せざるを得ません。
その際、旦那に2人をお願いすることになるのですが、ちゃんとみてくれるのかすごく不安になっています。
上の子が保育園に入って復帰した際は、祝日出勤の際は旦那が休みで、上の子をみてくれていたので、今回ももしそうなってもご飯とか準備しとけば大丈夫やと安心していたのですが、本当に大丈夫なのかどうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

Hmama

放って美容院行くって家に子供たちだけで
お留守番ってことですか( ・᷄・᷅ )?
有り得ないしそうしたときに何か
あったら絶対ママの責任ってまた
責任押し付けられますよね·····
投稿を見る限り人様の旦那様を悪く
言うのはよくないと思いますが
非常識というか家族のことなんにも
考えず自分さえよければそれでいいような
独身気分の旦那さんなのかな?と
思いました·····😔旦那さんと話しても
難しいと思うので旦那さんの御家族を
入れた話し合いをして今後のことを
決めた方が効果ありそうな……🤔

  • N☆

    N☆

    コメントありがとうございます。
    子どもだけというか、旦那もいてなんですけど、付いて見てなくてもいいやろってことだと思います。
    外に出た時は上の子の相手とかしてくれたり、お風呂も日曜は7.8割いれてくれたりしますけど、寝かし付けなどは私です。
    旦那は、母子家庭でお母さんと上手くいってないみたいで、旦那とは連絡取ってないみたいです😰

    • 11月24日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

子ども2人とも同じくらいですね◡̈✨

旦那..仕事前でも子どもと遊んだり、
お風呂入れたりしてくれます😭
なんなら下の子の授乳🤱以外はしてくれます!

なぜ父親なのに子どもの面倒をみない?
私ならブチ切れてゲーム叩き割って
捨ててしまいそうです😅
スマホのアプリのゲームならアプリ消します。
遊びに行くのは自由ですが、お金なんて
自分の小遣いの範囲内で遊べ。
家事育児ろくにしないで遊んでるやつに
文句なんて言われたくないですね💔
仕事してれば偉いのか?って思っちゃいます😅
旦那さんの親はどんな感じですか😅?
ガツンと言ってくれそうな感じの方なら
(旦那さんの言動などを)報告して
親を含めた話し合いをした方が良いと思います❁
でもあまり強く言わないような方なら
親に言っても逆効果になってしまうかもなので。

旦那さんの数々の発言が無責任過ぎて😅
来年の4月から復帰したとして...
旦那さんが面倒を見る時、離乳食とか
ちゃんと与えてくれるのか😭
こっちが心配になってきます(´•̥ω•̥`)

復帰までに旦那さん、改心させたいですね!
夫婦2人だけの話し合いをして、無理そうなら
第三者を入れて話し合う...かな😭

  • N☆

    N☆

    コメントありがとうございます。
    一緒くらいですね🎶
    ホントに羨ましいです😅
    本人は、めっちゃ育児してるって言ってるので、こっちが言うと逆ギレです😰

    渡せば渡しただけ、あっという間に使ってしまうので、お小遣い制ではないのですが、それでも困ったものです😢

    そうですよね😣

    • 11月24日
C

旦那さん、ツッコミどころが多すぎて...
いつまで独身気分でいるんでしょうね。

むしろ自分は父親なのに、たった数時間も子どもの面倒を見れない、見ようとしない、そんな自分を恥ずかしく思わないんですかね😂

  • N☆

    N☆

    コメントありがとうございます。
    旦那曰く、自分はめっちゃ育児してるんだそうです💦
    上の子の時は、仕事の時お願いしてもそんなに不安じゃなかったのですが。。。

    • 11月24日
あんかん

うちの旦那も自分がゲームしたい時や眠い時はほっておいたりもしてましたが、徐々に子供と遊んだりしてくれるようになりました。
子供がパパのとこに行くようになったというのもありますが💦
上のお子さんはパパに遊ぼうとか行きませんか?
旦那さんもまだ父親になりきれてないんですね…

大丈夫かどうか不安でも仕事となると預けないといけないんですよね?
むしろ預けて強制的にやらせてみてはどうですかね?
さすがに旦那さんも危ないこととかしたら止めるでしょうし、、、
正直それもできないようだったら…
なぜ子供を作ったのか不思議でなりません😣
とりあえずは旦那さんと話し合ってみた方がいいと思います。

  • N☆

    N☆

    コメントありがとうございます。
    上の子は、週1の休みで夜も遅いのであまり会えず。パパって行くのですが動きません😢
    どこかに行くとなっていても動いてくれるのは、早くてもお昼前で、帰ってきたら何もしなくなってしまいます💦

    話し合おうと思っても、鬱陶しいとかって逆ギレするか、どこかへ行ってしまいます😣

    • 11月24日
れん

人の旦那さんに失礼ですが、最低ですね💦
育休だからって子育ては全てN⭐︎さんの仕事だと思ってませんか?
誰の子どもだと思ってるだか。
じゃあ仕事と言うなら給料と休みくれ!


後ふと思ったんですが、保育園はなぜ産休だからって、1時間で呼び出しなんですか?
どのような話になってるんですか?

  • N☆

    N☆

    コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね😅
    こっちは、体調が悪かろうが全部やってるのに💦

    産休だからというか、元々平熱が高いので、気温が上がると共に体温も上がって、熱があるから迎えに来てくださいと。。。
    実際、家に帰ると平熱で病気でもなんでもなかったのですが、様子見をしてくれなかったので、毎日気温が上がってくるとお迎えでした😰

    • 11月24日
  • れん

    れん

    なるほど🤔あまり厚着させれないですね😅
    保育園も決まった熱になると、お迎えをどうしても頼まないといけないので😥
    私も保育士やってたので、そこは痛いですね💦
    それか体温が高くなってきたら薄い浮くに変えてもらうように伝えておくとか🤔
    もしトレーナーとか着てたら、Tシャツにしてもらうとか🙂

    • 11月24日
  • N☆

    N☆

    早くから半袖にしていたのですが、蒸し蒸しするのでどうしても熱が籠ってしまって💦
    1度上がってもちょっと経つと平熱に戻るのですが、伝えても意味なかったです😢

    • 11月24日
うたまま(28)

現在育休中の公務員で、9ヶ月の男の子しかいませんが、旦那(8:30-17:00勤務の会社員)は18:00-18:30に帰宅し、それからずっとみてくれます!
寝かしつけもしてくれます!

  • N☆

    N☆

    コメントありがとうございます。
    うたままさんの旦那さんが羨ましいです🥺
    寝かし付けもたまぁに上の子してくれますが、寝かし付けというよりは、横で寝ながらケータイいじって、泣こうが放置で、疲れて寝る感じです😰

    • 11月24日
ku

美容室行くのに、2人ともほっといて行けばいいって、本気で言っているんですか?💦
冗談だとしても引くのに、本気で言っているとしたら有り得ないです…😨
5歳くらいでも子供だけおいて外出なんてこわいです…。子供だけの留守番中に火事とか、思わぬ事故とか、時々ニュースになりますよね😣💦後は、パパが見ていたのに爆睡しちゃってその間に事故とか💦
正直、私ならそこまで父親の自覚のない人には怖くて子供預けられません😣
上のお子さんもこれからますますヤンチャになると思いますし、下のお子さんも目が離せなくなりますもんね😣

うちの旦那は、まあぐうたらといえばぐうたらでゲームも好きですが、休みの日は基本家にいるし、私が出掛けたいと言えば快く送り出してくれて、一応、最低限危なくないようにみていてくれたり遊んでくれます!

  • N☆

    N☆

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😰
    確かに、子どもと一緒にお昼寝して、先に子どもが起きてもたぶん気付かないので怖いです💦
    そうなるといいのですが😅

    • 11月24日