※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまだった
子育て・グッズ

子どもが入院中の母親に拒否される心情や、退院後の子どもの反応について心配しています。

病院に受診して、その日に突然入院が決まり、今切迫流産で入院して5日目になりました。
現在1歳4ヶ月の子がいますが、母に預け、一時保育も利用して見てもらっています。
主人は仕事の帰りも遅く家から近いところは一時保育が出来るところもなく、母に見てもらってる方が安心ってことで私の母と父と子ども3人で過ごしている状態です。
今日面会に入院して初めて来てくれました。しかし、私を見るなり子どもは泣きだし、手を出しても嫌がり泣きだし、抱っこしたら全力で拒否。母の方に手を伸ばして助けを求めます。
主人には話す分にはニコと笑うものの抱っこは泣いて嫌がっていました。
今までずっと私と一緒だったのが、親と離され、保育園にも行かされ、寂しさやストレスがあるとは思いますが、拒否されてショックで…
母は、嫌だね、知らない人だね、こっち見ないでよね、などと子どもに話しており、冗談でもショックでしたし、子どもが本当にそう思ったらどうするのと悲しくなりました。

恐らくあと2・3週間は入院になると思います。
退院すればまた前みたいに私に抱っこを求めてきたり、甘えたりしてくれるでしょうか?あまりにもショックで退院しても拒否され続けたらどうしようと不安に思ってしまいます。

コメント

Haruki

え、お母さんそんなこと
お子さんに言ったんですか?
いくらなんでも酷すぎます。。
読んでて泣けてきました。。

今はきっとなれない生活で
お子さんは気持ちがついていけてないだけだと思います。
また一緒に生活に戻れば
きっと大丈夫ですよ♡

• くまだった

くまだった

コメントありがとうございます!
    あんなこと言われたとき泣きそうになりました💦
    早く退院して、また一緒に生活したいです。笑顔で抱っこさせて欲しいですね。
    大丈夫なこと願って、退院まで頑張ります!

• 11月25日
みく

少し状況は違いますが、私も1歳4ヶ月の息子がおり、切迫流産で自宅安静中で実家に里帰りしています。

息子は切迫流産前は私が部屋からいなくなるだけで泣いたり、寝る時は私が一緒じゃないと泣いてしまう程ママっ子でした!

切迫流産になりたての頃は今まで通り私の上に乗ってこようとしたりしていましたが、その都度拒否していると最近は他の家族に抱っこ等求めるようになりました💦

また、旦那や母に公園等の外出に連れて行って貰っていますが、出て行く時は私にバイバイして笑顔で出掛けるようにもなりました。

でも、今でも絵本を読んで欲しい時とお気に入りのラッパの玩具を吹いて欲しい時は私に持ってきて他の人だと泣いてしまうので、相変わらずママっ子の部分もあります。

息子も小さいながらに私が動き回れないことを理解しての行動だと思います。

くまだったさんも退院されてまたお子さんと一緒に暮らすようになったら前までみたいに戻ると思いますよ(^^)

お互い早く子どもと今まで通りの生活が出来るようになるといいですね✨

• くまだった

くまだった

子どもも我慢してるんですよね。。今まで自分だけだったのが他の人に甘えたりするのを見るのは悲しいですね。

前のような生活に戻れることを願って頑張りましょう!

• 11月25日
ずぅさや

お母様が携帯電話を持っているなら毎日テレビ電話してみたらいかがでしょうか?💦
もうやっていたらすみません😣💦⤵️
すねてしまってるかもしれないですね。。(*ノωノ)

• くまだった

くまだった

病室は大部屋のため電話しに移動しなければならず、母もテレビ電話のやり方を知っているかどうか…
    拗ねているだけならいいんですけどね。
    退院まで頑張ります。

• 11月25日