※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ🌻
子育て・グッズ

1歳児の耳掃除について相談です。綿棒で耳掃除していたら耳垢が取れることがあり、耳鼻科での耳掃除も考えています。耳鼻科の耳掃除方法について教えてください。

1歳児 耳掃除について

生まれたときから、お風呂上がりに毎晩
水を拭く感覚で綿棒で耳掃除してました。

最近、綿棒でやってると
ガサガサと感じるところがあり
耳の中を見てみると、奥の方に
耳垢?があるかなーって感じで💦
(人の耳掃除をしたことがないのでよくわからないですが💦笑)

すこし細めの耳かきでやってみると
取れる感じでした。
(耳をやるときはすごくおとなしいので
長時間はもたないですが💦)

これはやってあげたほうがいいのか
そのままでも大丈夫なのか年齢的に。
私も正直まだいきなり暴れたりなどしたら
怖いので、耳鼻科に連れいき耳掃除を
してもらったほうがいいのか

また、耳鼻科の耳掃除はどんなものなのか
教えていただきたいです😭

コメント

パール

ほとんどの耳鼻科の先生は、耳かき自体おすすめしないですよね💦
いらないものは外に出る作用が人間には備わっていると思うので、入り口に出てきたものだけとるようにしてます😊

  • あさ🌻

    あさ🌻


    そうみたいですね💦
    調べてみると、手前にあるのだけとればいい。みたいな💦

    あまりにもあるように見えて
    わりとデカ目のがとれたので
    とってもらったほうがいいのか、悩んでました💦

    • 11月24日
  • パール

    パール

    うちの子も耳の奥(届かせるにはちょっと怖い位置)にありますが、たまに大きいのが出てくるので放置してます😊
    気になるようだったら、耳鼻科の方がいいかなと思います💦

    • 11月24日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    大きいのも自然と
    でてくるんですかー!
    まだカスがちょろちょろ
    しかみたことなくてー
    しらんうちに落ちてるんですかね笑笑

    様子見たいと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月26日
deleted user

自分ではやらないでと言われてるので耳鼻科に行った方がいいですよ!
スッキリします。
耳鼻科の耳掃除は器具を使ってやってました。
奥の方からとってくれてるので見ててスッキリします。
最近は耳鼻科にも慣れてきて泣かなくなったので、この前耳掃除した時くすぐったくてふふふって笑ってました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    スッキリしますって二回書いちゃってました😂

    • 11月24日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    下手にやって傷つけて
    しまってはやだなぁと💦

    耳の中をかくくせがあり
    眠いだけだと思ってたのですが、あまりにも中まで指入れて、届かなくてイライラして泣くこともあり、気にしてなかったのですが、耳垢があるから痒かったのか!?とも思うようになって

    耳鼻科で一度見てもらおうか悩んでました💦

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    傷つけてしまうのもあるし、自分でやってしまうと耳垢が奥に落ちてしまう事があるのでやらないでねとの事でした😌
    4.5ヶ月に一回位耳掃除してもらう為に行ってます。
    実際は鼻水が悪化して行ったついでに診てもらう事が多いですけど。

    • 11月24日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    まだ暴れるし危ないし
    動くと中はいりますもんね💦

    鼻のついでに、見てもらうの
    いいですね!
    様子みて連れて何かのタイミングで、みてもらおうかなと思います⸜( ⌓̈ )⸝

    ありがとうございました!

    • 11月26日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

4箇所に行った事があるのですが

①鼻吸い器の耳掃除バージョンで吸い取る
②ピンセットや専用の器具を使用して取る

の2パターンでした🙆🌟
自分でやるより専門の方にやってもらった方が安心ですよね😊

  • あさ🌻

    あさ🌻


    耳を吸うやつもあるんですね
    初めて知りました!
    どちらの方がこども
    嫌がらないですかね?
    やはり吸う方ですか?

    やはり傷つけてもいやなので
    様子みて連れてこうかなと
    思ってますありがとうございます!

    • 11月26日