※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかす
子育て・グッズ

初産で生後12日の子を育てている母親が、いつから児童館に行けるか不安です。外出が難しい時期や感染症への不安もあります。児童館や人が多い場所について、いつ頃から行くのが適切でしょうか?

児童館について…!
まだ先の話になりますが、初産で生後12日の子を育ててます!

1か月は母子ともにお外に出られないと聞いていて、すでにメンタル弱ってます😂
児童館のシステムとかほんとよくわからないんですが、人に触れたくて、早く行きたいなぁと思ってるんですが、時期も時期だし、外出出来るようになっても感染症とか怖いですよね。

みなさん、こういう場合、いつ頃から児童館とかいくんですか?🥺
児童館に限らず、人がいるところって感じですかね…?

コメント

すず

インフルが流行ってる時期は人混みは避けますね!
うちは3ヶ月まで大きいショッピングモールとかも行かなかったです!

• ゆかす

ゆかす

ですよね💦冬に産むとこのあたり考えるのが大変なんだなあと実感しました

• 11月24日
モンブラン

私は3ヶ月ごろにいきましたよ!
泣き止まなくて真夏に毎日朝晩一時間抱っこひもで歩いてて‥。
日中もずっーとだっこで気が狂いそうで。
ある日朝の徘徊中に支援センターを見つけて除いたところ、職員さんが優しく声をかけてくださいました。
「まだ準備中なので、もう少しあとで来てくださいますか❓️
小さな赤ちゃんでも遊ぶおもちゃありますよ。」と。
それをきっかけに毎日行ってましたよ🤗
上のお子さんと一緒に一ヶ月ぐらいのお子さんもいましたよ。
感染症だけは支援センター行くとうつる可能性は高いので、そこはママの判断になりますが💦
児童館関係なく人がいるところ=病気は拾いやすいです😭

• ゆかす

ゆかす

やっぱり感染症こわいですよね、やっぱり冬生まれだし仕方ないと割り切って流行のピークが去るまで我慢ですかね(~_~;)
    でも、いくの楽しみになりました!!

• 11月24日
  • モンブラン

モンブラン

なめる時期なので、うちも冬にRS拾っちゃいましたよ😥
    ショッピングモールとかも行くので支援センターのせいとは言えませんが、小児科行ったらいつも一緒に遊んでる子全員いたので、支援センターの確率高かったです。
    でも私は支援センターいかないと辛かったので、割りきってましたが💦

• 11月24日
  • モンブラン

モンブラン

あと、学級閉鎖の出た学区の児童館は行かないようにしてます。

• 11月24日
ささみ

住んでるところの児童館は3ヶ月から就学前の子が遊びる日と3ヶ月から1歳までが遊べる日があるのでそこの児童館によっても違うかもです(><)

確かに時期が時期なので感染症のリスクはあります(^-^;

• ゆかす

ゆかす

システムは結構場所によって違うんですね…!

• 11月24日
  • ささみ

ささみ

うちは2ヶ月検診と予防接種が始まってからは外に出て買い物とか遊びに行ってましたよ(^-^)

• 11月24日
わー

去年11月に産みましたー!
1カ月過ぎたら普通にショッピングモール とか自分の気分転換がてらいってました。引きこもってるとおかしくなりそうだったので😂

でもインフルエンザが去年ピークで児童館とか子供がたくさんいて室内にこもるようなところは控えてました!
どこいってもうつるときはうつりますが😂

児童館は
3.4カ月検診終わった時期、(4月頃)がちょうどあたたかくなってきた時期なのでそれから児童館とか支援センターみたいなところで遊びにいきましたー!

赤ちゃんはまだ寝んねで寝返りしかしないときだったので楽しかったのかはわかりませんが😂刺激になるといいなってかんじで!

あと大人の人と会話したくて、、、😭
月齢何カ月ですかー?とかそんな他愛もない雑談くらいで個人的に気分転換なってよかったです!

• ゆかす

ゆかす

そうなんですよね、ほんとおかしくなりそう…もともと引きこもりがちなタイプなのに…😭
    ほんと子供のためというより、わたしが行きたいだけな感じもします😂😂

• 11月24日
ままりん

8月に産んで2ヶ月後には児童館行ってました😆
見学がてらふらっと寄ってまだ2ヶ月だからデビューは早いですよね?と聞いたらそんなことないよー!赤ちゃんゴロンとさせておいてお母さんは雑誌読んでもいいし私達とおしゃべりしてもいいし、赤ちゃんも刺激になるからどんどん連れておいで!と言ってくれたのでよく通っていました☺️
冬場はショッピングモールは避けていましたが児童館は普通に行ってました!
雪国で雪がものすごいので散歩にも行けないしずっと引きこもりは精神的にダメージを受けたので冬場も気にしないで児童館行ってました😅
風邪はもらってきたことはないですね🤔
うちは1歳で保育園に入れて
初めて風邪ひきました😂