※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの防災準備について教えてください。バッグに入れるべきか、大きめの箱に入れるべきかも教えてほしいです。生後3ヶ月の赤ちゃんです。

お恥ずかしながら我が家は防災準備を全くしていなく、赤ちゃんが生まれすごく不安になったので揃えようと思っているのですが何をどう揃えばいいか分からなくて💦
必要最低限のもの、これあったら便利だよ!って物それぞれ教えていただきたいです。

それとバッグに詰める方が良いでしょうか?
それとも大きめの箱に入れる??

ちなみに今もう何日かで生後3ヶ月になる子です。

コメント

ちゃんちゃん

モナリー便利です!!
脱脂綿に水が含んであるものなのですが、防腐剤など余計な物が入ってなくて何でも拭けるので☆

最悪全身拭いたり。手口ふきにもなるし。

ななじろー

いざというときサッと持ち出せるように、うちでは大きいリュックに色々詰めてます😄
子供が小さいと両手使えないと厳しいですしね。
幸いまだ持ち出す機会はないですが、中身は定期的に見直してオムツのサイズ交換などしています。
やはりオムツは絶対ですよね。
あとは缶詰の食べ物を少し、タオル、身内の連絡先を書いた紙と油性ペンをジップロックに入れてあります😄
避難所に行くなら、マルチタップやサコッシュ(貴重品を肌身離さず持っておく為)が便利だそうですよ。

ゆみ

子どもが食べれれば最悪大丈夫と思ってるので、子どものミルクやオムツは準備してます!大人の水非常食もあります!あとは、回してつけるランタンとか、欲しいのは携帯トイレとかです!
あと、断水した時ように水をペットボトルに溜めておく、カセットコンロなども必要ですかね?私もまだ増やしてる段階です(⌒-⌒; )

ルナ

赤ちゃん用

・今履いているオムツまたは、ワンサイズ大きめのオムツ
・液体ミルクや粉ミルク
・おしり拭き(身体も拭けるので多めに)
・肌着と今着ている服かワンサイズ大きめの服
・毛布やガーゼタオル、赤ちゃん用ガーゼ
・かさばらない玩具類

私が必要なもの
・避難時の水(500ml×3本)
・最低限の食料(レトルトやα米、飴やビタミン剤など)
・包帯とテープ、塗り薬
・タオル3枚
・ウェットティッシュ
・サランラップ
・歯ブラシとコップ
・シャンプーと固形石鹸
・懐中電灯
・非常用ブランケット
・ゴミ袋
・マスク
・肩掛けのバッグ(財布など貴重品を入れる)
・下着や服類
・簡易トイレ
・充電器

スニーカーと一緒に玄関周りの荷物置きにまとめています。多く感じますが、まとめるとリュック2つ分で収まります。
ゆっくり避難できる場合、ここから更に減らせる物を抜くか、反対に水や食料を増やすかもしれません。