※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ☆
お出かけ

寒くなってきましたね!早速ですが、年末年始に石川県の金沢に帰省する予…

こんにちは。寒くなってきましたね!

早速ですが、年末年始に石川県の金沢に帰省する予定です。埼玉県に住んでいるのですが車で行くか新幹線で行くか悩んでいます。
家から目的地まで車だと何も無ければ休憩を挟んで7時間くらい、新幹線だと3時間半くらい。時間だけでみれば新幹線は魅力的なのですが、子供が生後6カ月で荷物も多いし、ぐずったりした時の事を考えると車の方が安心だし...
でも雪が積もったり渋滞にハマったりしたら困るなぁとか、どちらにもメリットデメリットがあるので本気で悩んでいます。
どなたか、いい案があったら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリー

車で7時間は大人でも疲れちゃいますね💦

6ヶ月だと新幹線でぐずっても授乳や寝かしつけで乗り切れるかもしれません。
車も結局はチャイルドシートに乗ってるので、停まらないと授乳や抱っこができないという難点があります。

荷物は大人のものや着替えは宅急便で送ってしまって、行き帰りは最小限にするという手もありますよ💡

新幹線の座席が確実に取れるなら新幹線の方がいいかなぁと思います。

• さ☆

さ☆

ありがとうございます。
    宅配便で送ってしまうと、少しは身軽になりますね。
    いずれにせよ、子供と一緒に出掛けるのは準備も含め色々大変ですよねー。
    貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 11月24日

埼玉住みの石川出身ですが
荷物を送ってしまって
新幹線が楽だと思います!!
新幹線だと鍵付きの個室があります😊
乗務員さんに声をかければ
開けてもらえるので
安心して行けますよ!😆👍

• さ☆

さ☆

新幹線に、そんな場所があるんですね!知りませんでした。授乳とか個室があると助かりますね。
    貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 11月24日
ごん

結婚して石川県に引っ越しましたが、実家が埼玉です。
今まで何度か帰省していますが、毎回新幹線です🚄
私は、移動時間が短いことが一番かなと思います!
夏に車で4時間程度のところへ旅行に行きましたが、なるべくこまめに休憩を挟みながらでしたが途中グズってしまって、チャイルドシートから降ろすわけにもいかないので大変でした😂

主人も一緒のときは荷物はキャリーケースで持って帰りますが、私と息子の二人で帰るときは必ず宅急便で送ります。新幹線には、いつものお出かけと変わらない感じの最小限の荷物で乗り込みます!
また、7号車に多目的室(鍵付きの個室)があるので、いつも7号車付近の座席にしています。授乳の時など、乗務員さんに声をかけると開けてもらえます。
初めての帰省は息子が4ヶ月のとき。2人だけでだったのでドキドキでしたが、グズったらデッキにでれば大丈夫!デッキに出ると同じような方がいてほっとしたのを覚えています☺️

新幹線にしろ車にしろ、スムーズに帰省できるといいですね😊

• さ☆

さ☆

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
    息子さんが4ヶ月で二人で新幹線に乗ったなんてすごいです。私は自信ないです。
    新幹線なら、出来るだけ身軽に行けると少しラクですね。
    ベビーカーは持って行きましたか?

• 11月26日
  • ごん

ごん

今になって思うと低月齢のときの方が動き回らないし、寝てくれるしでラクでした!
    1歳頃までは普段から抱っこ紐ばかりだったので抱っこ紐だけで帰省していましたが、体重が12キロを超えるとさすがに長時間抱っこ紐はキツイので、先月帰省したときは抱っこ紐とベビーカーと両方持って帰省しました。
    ベビーカーは新幹線内では一番後ろの席の後ろにある隙間スペースに置いていました。

• 11月26日
  • さ☆

さ☆

確かに軽い時の方が楽ですよね。月齢が上がるにつれて体力もついてくるから動き出したり、声も大きくなって色々大変になりますよね。
    帰省先での行動を考えたら車が便利ですが遠いから、新幹線で行くならベビーカーは必須になりそうなのですが邪魔かなぁと思い、それも悩んでましたが、貴重なご意見ありがとうございます。
    是非参考にさせていただきたいと思います。

• 11月26日
ののの

息子が5ヵ月のときに反対の金沢→東京に行きました!
私は新幹線で行きましたが、新幹線がやっぱり楽でした!乗っているだけでつくので🥺
雪が降るのは避けられないので😭💦
荷物はある程度は送ってしまって、行きで必要な分だけ持って行きました!
新幹線の席も多目的室の近くを押さえておけば安心かと思います😊

ちなみに山梨に帰省するのに8時間くらいかかるのですが、まだしたことないです😂💦

• さ☆

さ☆

新幹線の方が、体は楽ですよね!2泊を予定しているので、大人は極力荷物を減らして、子供のは代わりがきかないので、抜かりなく持っていこうと思います。荷物を先に送って当日出来るだけ身軽に行きたいです。
    貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。
    山梨まで8時間もかなりかかりますねー💦

• 11月28日
  • ののの

ののの

2泊だと荷物かなり増えますよね🥺💦わたしは最悪ユニクロで買おう!ってことで身軽に行ったり、一泊増やしたりもしてました☺️
    出費はかさみますが、気持ちは楽でした!

休憩したりするとどうしてもそのくらいかかるみたいで😂
    もう少し大きくなってチャイルドシート嫌がらなければ移動しやすいと思います😆
    大阪や静岡など(だいたい5〜6時間くらい)も行きましたが息子は大丈夫でしたよ☺️
    あと半年くらいして雪のないくらいにチャレンジして大丈夫なら来年からは車とかもありかと思います😆😆

• 11月28日
  • さ☆

さ☆

冬は着る物がかさばるのでそれだけでも大変ですよね!
    まだ車で1時間半くらいの所にしか行ったことがなかったので、金沢までが未知なので不安過ぎるので、もう少し慣れた頃に車かなぁ🚗

• 11月28日
  • ののの

ののの

たしかに!セーターとかアウターとかとりあえず量が多いですよね🤣

動画とか抵抗ないのであれば、ベビーバスとか見せるとうちは泣き止みますよ〜😊
    あとたまにあるPAにある子どもが遊べるスペースで体動かすと寝てくれて移動しやすかったです😋😋

• 11月28日
さ☆

なるほど!
気分転換にもなるし、遊べるPAとか探しておくと便利ですね。
車やベビーカーに乗ると寝てくれる確率が高いのですが、なにせ時間が長いですからね😣

ののの

寝てくれるなら安心ですね☺️
それなら出発時間をいつも寝てる時間にしたりすると楽かもしれないですね😊✨
楽しい規制になるといいですね😋😋

• さ☆

さ☆

ありがとうございます。
    今回の帰省は、みなさんのお返事でいただいたように新幹線にしようかなと思っています。次はGWに帰省するかもしれないので、その時は車にチャレンジしたいです🚗

• 11月28日