※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、旦那さんを拒否して困っています。旦那さんが帰宅するタイミングは子供が寝ているため接触が少なく、赤ちゃんはママ以外を嫌がる様子。育児でストレスを感じています。解決方法はありますか?

生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

子供が旦那さん拒否して困っています。。

旦那さんからだとミルクを飲まず大泣き、オムツ替えも嫌がる、抱っこしても泣き止まない。。

平日は旦那さんの帰りが遅く、旦那さんが帰ってくるタイミングは子供は寝ているので平日はあまり子供と旦那さんが接触する時間が取れていません。
朝起きていればあやしたり、夜帰宅して寝るまでに子供が起きればあやしたりしてくれます。

そのせいか、上記のように、ママじゃないといや!と言わんばかりに鳴くのです💦

3ヶ月でこういうことあるのでしょうか。。
オムツ、ミルク、抱っこ、拒否だと育児を手伝ってもらおうにも出来ず、私もすごくストレスです。。

解除方法などあるでしょうか??m(__)m

コメント

まみぃ

鳴く→泣く
の誤字ですm(__)m

たぁタン

うちもありました。
いつの間にか直ってましたけど…。

うちの場合、パパ見知りで一番困ったのは、娘が泣くことよりパパが育児に参加するのを嫌がること、でした。

そんな時は、パパをおだてて、褒めて、持ち上げて…(:^ー^A

とにかくパパが、イライラしたり拒否したりせず根気よくあやしてくれるようにしていたら、いつの間にか娘も落ち着いて
パパ見知りが直ってました(笑)

• まみぃ

まみぃ

うちは、嫌がってはないのですが(成長過程として喜んでる?興味深いと思ってる?)相手するとすぐ泣いちゃうので、進んではやってくれないですね。。
    出産前は旦那さんにイラつくことなんて皆無だったのに、最近いらいらしちゃって、だめですね(>_<)泣
    「なんで泣いてるの?」ってとか言われると、こっちが聞きたいわ!となってしまうし、泣いてるとき、少し私が家事やってるとき、だっこしててあげて〜というと、「でも、俺が抱っこしても泣いちゃうよ?」ってとか。。慣れるしかないよ、といってもなかなかです。。
    ストレスで、娘と二人でいる時のほうが心は休まります。。泣。旦那さんにこういう風に思ってしまってそれが一番つらいかもです💦

• 4月30日
  • まみぃ

まみぃ

今、みなさんに、返信してて思ったのですが、
    うちの旦那さんも、いやとまでは言わないものの、育児に積極的ではないですね、たぁタンさんと同じかもです💦
    ここで、みなさんに返信してる中で、パパ見知りに困るというより、パパ見知りでお世話に積極的じゃない旦那さんにイライラしてると気付きました。。
    これやって、あれやって、と言わないと動かない旦那さん(やってくれるだけありがたいですが、腰が重そう)に出産前はなかったイライラを感じてます。
    旦那さんにイライラすることなんてなかったのに、本当に毎日少しのことでいらっとしてしまいます。。自分にこんな時がくるなんて(>_<)
    出したものをだしっぱなし、ゴミをゴミ箱に捨てない、服をそのまま、など、出産前なら「仕方ないなぁ✨」(もともとそういうタイプだし、私がやらなければそのままで、本人はそのままになってることがストレスではないので、私にやっといて!という感じでもなく、ただ、そのままにしてるだけ笑。私が片付けなければそのままになっていて、本人はそれもストレスではないよう笑)で済んでいたのに(>_<)
    そして、長々なってしまいましたが、この文を打ちながらそれで私はイライラしてたんだ!と整理できました。。笑
    なやみごとを話すって、やはり必要ですね笑。
    ありがとうございます!!

• 4月30日
  • まみぃ

まみぃ

うちも少しずつ慣れてってもらいます!がんばります!!文字たくさん打ちながらスッキリしました!✨(笑

• 4月30日
  • たぁタン

たぁタン

そうなんですよ!
    本当にその通り!!!

子供が生まれる前は気にしなかった男性特有?の要領の悪さにイライラしたり呆れたり(:^ー^A

うちも子供を可愛いがって、よく育児に参加してくれてるとは思いますし助かっていますが…

正直、主人が仕事でいない時のほうが心は穏やかです(笑)

「どうせ、俺がやっても………」と言われるのが1番腹が立ちます(-_-#)
    私がやっても泣く時は泣くし、ダメな時はダメ。

それでもやるしかないから毎日頑張っているんです(>□<;)
    それを、まるでママなら出来るでしょ。と言わんばかりの態度(¯―¯٥)

産院でも助産師さんに言われました。
    子育てしてなる中で一番大変なのは、パパを上手に「パパ」にしてあげる事だと(笑)

お互いなれない子育てと、慣れないパパ育て(笑)頑張りましょうね♡

• 4月30日
こじー540

パパ見知りってヤツですよね?
うちはまだなってないですが、泣いてしまってもパパは根気よく続けるしかないみたいですね。。。
でも、それだけママとの信頼関係が築けてるって事ですよ!
ママがサポートしながらパパと一緒にお世話してるのを見せると赤ちゃんも安心するみたいです(*^^*)

• まみぃ

まみぃ

そうなんですね(>_<)ゆったりした気持ちで、やってくしかないですね💦ありがとうございます!
    がんばります!

• 4月30日
さーこ8

一時ありましたー( ´,_ゝ`)
パパの心は折れるかもですが
根気強く相手し続けたら
なくなってくるはずです( ´,_ゝ`)
やっぱりママばっかりやと負担が大変なので
パパはつらいかもですが耐えてもらってください(笑)

• まみぃ

まみぃ

そうなんです(>_<)負担が大きくて。。かといって旦那さんは家事をするわけではなく、子供見てる間これやって、と指示してもなかなかなので、子供見れるようになるといいのですが。。
    おかげで旦那さんがいる土日のほうが倍疲れます。。💦

• 4月30日
ゆうぷ

うちは2歳と0歳(8ヶ月)の娘達がいますが、どちらもママじゃないと嫌だーって時ありますよ!

ちなみにうちは、旦那が休日で、かつ、娘が機嫌良い時はあえて旦那と遊ばせてました。
時間はかかりますが、少しずつパパ慣れしてきましたよ(^o^)

• まみぃ

まみぃ

少しずつやってくしかないですね💦機嫌がいいときも旦那さんが相手してると途端に泣いちゃうので、土日のほうが倍疲れて、倍ストレスです。。(>_<)泣
    子供のことだけじゃなくて旦那さんのお世話もプラスになるので(ごはん、片付けなど。。何もできないので。。泣)。。
    ゆったりやっていきますm(__)m

• 4月30日
☆メイ☆

(>_<)うちも今そうです!
パパがオムツを替えるとギャン泣き・・・お風呂もギャン泣き・・・パパも辛いみたいです(泣)だから朝の機嫌が良い時のお世話はできる限りパパにしてもらってます!

• まみぃ

まみぃ

つらいですよね💦旦那さんにいらいらしてしまうことはないですか?泣いちゃう→子供もお世話を進んでしない、となって、私は本当にストレスです。。
    出産前はこんなこと絶対なかったのに(>_<)

• 4月30日
  • ☆メイ☆

☆メイ☆

ストレスです!家事をしてくれないし育児も「泣くしなー」っていいオムツ替えるのも大変です。

• 5月3日
blue

うちもです~(´・ω・`)
おかげでお風呂上がりに髪を乾かしたり歯磨きしたり等の自分の時間がなかなかとれず困ってます…
機嫌がいいときや休日少しずつでも根気強くやってもらうしかないんですかね?

• まみぃ

まみぃ

困りますよね💦それで旦那さんにいらいらしてしまうことはないですか?私は進んでお世話をしない旦那さんにいらいらです。。イライラするのも本当に嫌で。。
    旦那さんが子供のお世話すると機嫌がいいときも泣き出しちゃったりするので、自分が二人欲しい!と本当におもいます😂

• 4月30日
  • blue

blue

たぁタンさんへの返信を見て、うちの旦那のことかとびっくりするほど同じ感じでした(笑)
    イライラしますね~赤ちゃんあやしててご飯食べれないでいるのに急いで食べることもなく(旦那はゆっくり食べる派です)、進んであやすわけでもなく…結局赤ちゃん片手に抱きながら片手で少しずつ食べるか、ちょっと置いてかき込むか…それ見ててもなんも思わんの?!と…(笑)
    もう自分の分身か背中にもう一組腕があったらなぁと思う日々です…

まみぃさんの質問見て、「他の旦那さんも同じみたいよ?みんな慣れるために頑張ってきたんじゃないかな…今後10ヶ月位になって人見知りももっと激しくなったとき「お父さん」も他人認定されたら悲しくない?今悲しいかもだけど、その時のためにいっぱいいっぱい抱っこして話しかけたりとか頑張ろ」、と言ってみたら少しは納得してくれたみたいです。

• 4月30日
  • まみぃ

まみぃ

すごくわかります〜!
    ごはんたべれずあやしてる時にお茶までゆっくり飲んでる旦那さん見て、なぜ。。と思います。笑
    毎日24時間一緒にいるママとパパの感覚は違って当たり前ですかね?(>_<)みんな一緒か〜!と思うと、がんばろう✨と思えました!!
    旦那さんに対して寛大になれるように、そしてだ旦那さんもゆっくり子供に接してもらえるようにがんばります!!
    お互いがんばりましょう!
    コメントありがとうございます🎵

• 4月30日
Mero

私の娘もなきぐずりの時私以外の人では泣き止まず寝ず‥でも旦那は携帯アプリの赤ちゃん泣き止む音を鳴らしたり泣いてもゆらゆら揺らして根気強くがんばってくれてますよ!
どおしてもなかやまないときもありますが
そうゆう時はさすがにかわります。

でも任せて先寝たいなってことがまだ安心して委せれなくてできてません(T_T)