※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食欲減退中。食べる量が減り、どう対応すべきか悩んでいます。同様の経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子がいます。ここ2~3日あまりご飯を食べなくなりました。それまでは食べすぎというくらい毎食もりもり食べてた息子がいきなりです。食べても10口程度でお皿を押してもういらないとするようになりました。今まで10時、3時のおやつ等は基本あげてなかったのですが、食べる量もかなり減ったしおにぎりかなにか食べさせた方がいいのか迷ってます。またどうしたら食べてくれるようになるのか、このまま様子見でいつかまた食べるようになるまで待つのがいいのか分かりません。同じようなお子さんをお持ちの方こんなときどうされてましたか?

コメント

まま

便秘とかは、ありませんか??次男が便秘でうんちが出たらもりもりと食べるようになったので💦

• n.

n.

一応いつもどおり出てはいます。ただ食べなくなった時少し体調を崩していて下痢っぽい感じが続いてます。お腹が痛いとかなんでしょうか?

• 11月24日
はる

息子も1歳ごろから食べる時と食べない時の差が激しいです😭
食べる時はカレー、唐揚げ、フライドポテト、バナナを全部食べてから親が食べている白米を奪ってまで食べてます。
でも食べない日は1日でバナナ1本と白米1口の日とかあります。
前は「どうしよう」と悩んでいましたが、もう今は「お腹が減ったら食べるだろう」と思ってます😅
回答になってなくてすいません。

• n.

n.

うちもまだ食べるの!?というくらい食べてました😭食べない日は欲しがるまで補食?(おにぎり、おやつ等)はなしでしてましたか?お腹すいたら食べるかなとも思ってるんですが、栄養面とか大丈夫かなと思って💦同じような方がいて少し安心しました☺️

• 11月24日
  • はる

はる

おやつの時間にもご飯(おにぎりなど)は食べませんでしたが、お菓子は欲しがってギャンギャン泣いてたので赤ちゃんせんべいとかをあげてました😵
    食べないのが毎日何ヶ月も続くようなら栄養面も心配ですが、息子の場合3日〜1週間周期で食べない食べるの繰り返しだったので大丈夫かな?と思ってます😅

• 11月24日
  • n.

n.

赤ちゃんせんべいいいですね!おにぎりとか食べないときはあげてみようと思います!
    今のところ食べないの今日で4日目?なのでもう少し様子みて見ます😭

• 11月24日
ひなママ

偏食が来ましたかね😅
娘も同じく、今まで好きだった野菜や豆腐など急に一切食べなくなりました💦
同じものをあげすぎて飽きたのか、ただの偏食だったのか、どちらもあったのか私も焦ってしまいました💦💦
あの手この手しましたが食べなかったので、私のストレスにもなるので諦めてそのうち食べるかなぁくらいでいたら、少し前から少しずつ食べるようになりました😊

補食がお菓子だけにならなければ、おにぎりやパンなどあげていいと思いますよ✨

• n.

n.

ほんとに急に食べなくなったので、びっくりしてるのと栄養面とか大丈夫かなと私も焦ってます💦確かに、食べてくれないとストレスも溜まりますよね😩うちもそのうち食べてくれるようになるのかな😵?
    お菓子は基本あげてないので、おにぎりやパンなど少しあげてみようと思います!

• 11月24日
  • ひなママ

ひなママ

娘は体調不良をきに食べなくなったので、数日あまり食べない日が続きましたが、その後は好きなものだけは食べるようになりました!
    ずっと量も食べないようなら、ヨーグルトにフォロミなど混ぜてあげるといいと思いますよ😊

• 11月24日
  • n.

n.

息子も体調を少し崩したときから食べなくなりました😓そのうち食べるようになるかな?
    続くようであればヨーグルトにフォロミやってみます!

• 11月24日
  • ひなママ

ひなママ

偏食の頃から野菜を全く食べなくなりましたが、揚げ物なら食べてくれるようになり、野菜の天ぷらやコロッケならおやつ感覚で食べてくれるようになり、今は天ぷらで食べてた野菜なら、天ぷらでなくても食べてくれるようになりましたよ💡

• 11月24日
  • n.

n.

今のところ好き嫌いはないんですけど、ご飯もいろいろ工夫して少しでも食べてくれるように作ってみようと思います🙇‍♀️

• 11月24日
m

ご飯を食べなくなったのに、お菓子をあげたらお菓子ばかり欲しがるようになる可能性がありますよ💦

ご飯を食べなくても美味しいお菓子が貰える…と子どもは学習します。

ご飯を食べない間の捕食はおにぎりやお芋などにした方がいいと思います!

• n.

n.

お菓子は基本あげてなくて、おにぎりなどを食べないときにだけと思ってます☺️お菓子の美味しさを知っちゃうとご飯食べなくなりますもんね💧おにぎりやパン、お芋などでやってみます!

• 11月24日