※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
ココロ・悩み

離婚後も元旦那の姓を名乗る理由や、旦那側の苗字を名乗りたいことについてお聞きしたいです。

離婚されて元旦那側の姓をそのまま名乗ってる方にお聞きしたいです。
なんで元の自分の苗字ではなく元旦那側のままにされましたか?

離婚の話が出ていて、私は元の苗字があまり好きではなく旦那側の苗字を名乗りたいと思ってるのですがおかしいでしょうか?

コメント

ちびっこかいじゅうまま

実母が離婚しました。
通帳の手続き、免許証などの氏名変更の手続きが面倒とのことで苗字そのままにしています。😯😯

ぐるにゃー

私の話ではないですが、うちの旦那はバツイチなんですが、元奥さんは苗字戻されてないです。
理由としては子供が苗字変わるのがかわいそうだし(上の子小学生でした)、職場への説明も面倒だからってことだったと思います。
どんな理由にせよ、苗字戻さなくてもおかしくはないと思いますよ😃

友人の話ですが、離婚しても元旦那の苗字です。
理由は、まだ幼稚園だけど名前が変わったら周りへの対応が面倒なのと、自分の父親は蒸発していなくなったから旧姓が嫌いで戻りたくはないとも言っていました。

ma♡

私も元旦那の苗字そのままです。
私自身、親の離婚再婚で3回ほど苗字が変わりそれがいやでした。
元旦那の苗字が少し変わってるのもあり画数や呼びやすいように名前をつけたので離婚の話でた時から、旧姓に戻すつもりはないと話してました笑

さっち

私の母が離婚した時、父の苗字をそのまま名乗りました。
私含めて子ども3人小学生だったので、苗字が変わって周りから見る目が…っていうのを配慮してのことだと聞きました!

ラキたま

マイホームのローンが旦那名義で、その家を奥さんが住むけど、そのときまだ奥さんは無職だったしローンの組み直しができない?から姓を替えなかった知り合いいます。養育費のかわりにローンを払い続けるみたいな感じだったと思います。

こさめ

私の母が元旦那の姓を名乗ってます。長期の別居で正式に離婚したのは私が成人後なので、子供の姓は関係ないですが、通帳、カード等々の手続きが面倒、後々再婚する気がないという理由で変えてません。
私は離婚後旧姓に戻しました。確かに手続きは面倒だし、子供はいませんでしたが、後々再婚するかもしれない歳だし、実際別の方と付き合って出産したので(未婚シングルですが)旧姓に戻して良かったです。元旦那の姓で再婚して万が一離婚したら、旧姓が元旦那の姓になっちゃうのも嫌だったので😅

どちらもメリットデメリットあります。母は今頃になって旧姓に戻せば良かったかなぁなんて言ってますが、歳を取れば取るほど手続きが面倒なんですよね💦

もも

私も今後離婚するつもりですが、旦那の姓を名乗るつもりです!
息子の名前も画数で決めてたり、色々なおすのめんどくさかったりするので!
再婚したりしない限り、この姓かなーと思います!