※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばはる◡̈
妊娠・出産

妊娠29週目でお腹の張りや痛みがあり、休んで治まるので様子を見ています。仕事もしているので心配です。同じ週数の方や先輩ママさんからアドバイスをいただきたいです。

妊娠後期のお腹の張りや痛みについて同じくらいの週数の方や先輩ママさん達に教えていただきたいです!

現在妊娠29週目で、ここ数日毎日お腹の張りを感じます。
一日中ではないですが 家事などで動いている時に張り始め、必ず左腹部(おヘソから直線に左側)にギューッと絞るような?痛みがして何かにつかまってないと立っていたり動けなくなってしまいます。
その時はすぐに家事も止めて横になり休みます。
しばらくすると痛みも治まるのでそこから30分以上何もないことを確認してまた家事を再開させるようにしています。

ちょうど前回の検診後から張りや痛みが出始めたので病院にはまだ相談していません😓
お腹の子は元気な胎動もあり、休めば痛みは治まるので子宮の動きのせい?赤ちゃんが成長しているからかな?と思って、次回GW明けの受診までこのまま様子を見るかどうか考えています。
妊娠後期になると特別張りやすかったりするんでしょうか?⍤⃝

まだ仕事も続けており基本は事務ですが営業で外回りもあり今日は念の為休ませてもらいました。
中期に切迫流産で入院したりもしたので少し気になり相談させて頂きました(*_*)
同じくらいの週数の方、先輩ママさん、何かアドバイスや回答があれば教えて頂ければと思います!

コメント

★ひろまま★

お腹の張りが続いてる様なので、早めに病院に行った方がイィですょ!私も2、3日張りが強いなぁって思いつつ大丈夫かな〜とほっといて、出血してから病院に行きましたが、切迫早産だからって、即入院でした(T_T)ベビちゃんの為にも無理、我慢せずに!ですょ!

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

回答ありがとうございます!
    特に夕食の準備をしている時間に張ることが多いので17時前後から張り+痛み始めます😥
    ひろままさんは入院されたんですね!(>_<)
    そうですね、明日病院に連絡して相談してみようと思います!

• 4月28日
  • ★ひろまま★

★ひろまま★

私も立ちっぱなしだったり、夕方になると張ったりしてました!明日、相談してみてください^ ^お大事にしてください( ^ω^ )

• 4月28日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

3日前にほぼ朝から夕方まで営業でお客さんのところを回るためにずっと車を運転しっぱなしだった時は1番痛みが強かった気がします\(°×°)/
    GW明けまで少し長いので悩んでたんですけど少しスッキリしました!
    ありがとうございます♡

• 4月29日
  • ★ひろまま★

★ひろまま★

お仕事お疲れ様です‼︎お腹のベビちゃんがママ頑張りすぎてるから、ちょっと休みなってメッセージかもしれませんょ^ ^

• 4月29日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

そう言ってもらえると痛いけど何だか嬉しいです😳♡(笑)優しいメッセージだと思って少し休ませてもらいます♪

• 4月29日
  • ★ひろまま★

★ひろまま★

出産まで無理せず、マタニティライフ楽しんでください。出産頑張ってくださいねっ♪

• 4月29日
貫太郎

私も29週ですが、張っても特に痛みはなく、じっとしてれば2.3分で落ち着きます。

痛みを伴う張りが頻繁にある場合は早急に受診したほうがいいですよ!!

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

回答ありがとうございます!
    同じ週数で7歳のお子さんもいらっしゃるんですね◟̊◞̊
    張りがないということは後期特有の、ってことではないようですね😓
    明日病院に連絡してみようと思います!

• 4月28日
さーちゃ♡

こんにちは♡♡
こないだ結婚式が一緒ってことでコメントさせてもらったものです(♡´ ˘ `♡)

わたしも最近毎日同じようなおなかの張りを感じてます( ´›ω‹`)
なのでおととい検診行ったときに張りどめをもらいました!!
ただ飲んでもおまじない程度であまり効いてない気がします・・・・・

この時期の張りは、あかちゃんが外に出るための子宮の収縮らしいのですが
あまりに痛くて1時間に何回も張るとかなら、GW明けまえで、検診できるときに行って診てもらったほうがいいのかなと思います( ´›ω‹`)

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

わ!またコメント頂けるなんて嬉しいです♡(◍ ´꒳` ◍)
    前回はありがとうございました!😊

さーちゃさんも張りありですか( ˙ỏ˙ )
    受診では特に気をつけることなど指示はありましたか?
    張り止めは切迫流産の時にもらったのがまだあるんですけど…一応改めて受診してそれでいいと言われるまでは服用しない方がいいですよね😅

子宮の収縮ですか…
    前回入院になったとき子宮が収縮し過ぎて切迫流産と診断されたので少し気になりますね( •́ㅿ•̀ )
    明日病院に相談してみます!

• 4月29日
  • さーちゃ♡

さーちゃ♡

いえいえ♡♡

特になかったです(´;ω;`)
    張りがあったら休んでねとか、そんなくらいです(´;ω;`)

切迫流産になったのならやっぱり早めの受診ですね!!
    あした気をつけて行ってきてくださいね( ´›ω‹`)

• 4月29日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

やっぱり1番は無理せず体を休ませることなんでしょうかね?😅

旦那も切迫流産があったのでかなり気にして心配してくれてるので受診してみます!
    安静で済めば安心もできますしね◡̈⋆
    ありがとうございます♡

• 4月29日