※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てとらぽっと
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが激痛で授乳が困難。夜泣きも増えてストレス。乳首の保湿では対処できず、困っています。対処法を教えてください。

9ヶ月の息子がいるままです。
最近、本当に悩んでいます。

乳首が激痛で耐えられません。

3回食が始まり、リズムが崩れてしまい、食べ具合が悪くなってきました。またつぶつぶ感が増したのも原因かと思います。その為、まだまだおっぱいを欲しがってあげています。
歯も7ヶ月には上下4本ずつしっかり生えており、力もかなりのもので、噛まれるというより吸って舌でゴリゴリ擦られて皮が剥けているという感じです。

完母の為、哺乳瓶は受け付けず飲んでくれません。
なんで乳首を休ませる事も出来ず、授乳する度におっぱい自体を摘んで痛みに耐えてる状態です。

さらに追い打ちをかける様に夜泣きをする機会が増えておっぱいの出番が増え、痛みのあまりイライラしてしまってる新米ママです。

夜は乳首を保湿していますが間に合わない状況です。
何かよい対処法ありませんか。。。。
助けてください。

コメント

みーママ

保護器などは使ったことありますか?
哺乳瓶ダメなら受け付けてくれるかはわかりませんが、
保護器ならある程度は痛さが軽減されるかなと思います!

• てとらぽっと

てとらぽっと

初期に保護器は使っていました!以前はこれがないと激痛でした😅また保護器チャレンジしてみようかな。。。

• 12月9日
Rio☺︎Mioママ

上の娘の時も完母で哺乳瓶拒否、歯で噛まれて出血等トラブルありました。
8ヶ月で保育園に預けることもあり、哺乳瓶に慣れさせる練習しました。
ニップルを使ったり、いつもと抱き方を変えて飲ませたり(気持ちですが痛みが分散される)
哺乳瓶も乳首のメーカーを変える、ミルクを変えるなどあらゆる事やりました。
それでもダメならスパウトを使う、スプーンで飲ませる等…
あとは自分が哺乳瓶であげると、おっぱいの匂いがしてしまうのでなるべく自分以外があげる。

痛みと夜泣きと辛いですよね💦
この中で何か息子さんに合う方法がありますように✨✨

のん

夜泣きとかぶっちゃって辛いですね😭

離乳食は手作りですか?BFですか?
まず、おっぱいの出番を減らすために離乳食食べてもらいたいですよね😔

おっぱいですが、私はキズパワーパッド使ってます😅
この前思いっきり噛まれてぱっくり付け根が切れた時も、直角に貼って、1日で痛みが取れて、2~3日で治りました‼️
どんな感じで皮がむけてるかにもよるかもですが、滅菌されているので清潔ですし、結構粘着力あって剥がれないので試してみてもいいかもですね👍
後は、乳頭保護器とかありますが、息子はダメでした😱

ちょっとでも改善するといいのですが…😢

てとらぽっと

たまに意外と飲めたりして。。。なんて思いながら哺乳瓶使でミルクあげてみたりしてましたが。まったくダメですごく怒って泣いてます😂私も保育園預ける予定なので、少しでも哺乳瓶にと、思うんですがおっぱいが安心するみたいで😥抱き方を変えたりして楽してみます😭ありがとうございます🙏