※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiy
子育て・グッズ

子供の寝る時間について相談です。1歳児が21時半前後に寝るのは遅いでしょうか?朝早く起きる必要はありますか?

子供の寝る時間について…

6:00〜6:30頃  寝言泣き→すぐ寝る
7:00〜8:30頃  起床→朝一ミルク
9:30〜10:30頃  朝ご飯
11:00〜12:30頃 午前寝
13:00〜14:00 昼ご飯
16:00〜18:00 夕寝(ないときもあり)
17:00〜19:00 夜ご飯
20:30 夜ミルク→歯磨き
20:50〜 寝かしつけ

21時〜21時半内に寝ることがほとんどですが、
まれに23時くらいまで暗闇の中起きてることも。

また夕飯後にバタッと気付いたら寝てて、
24時前に一度目が覚めることも。

お風呂はうんちした際についでに入れちゃってるので
結構朝ご飯後だったり、夜ご飯後にも入れたりしています。うんちが出ない日は、夜19-20時頃に一緒に入ってます。

ずぼら育児なので(笑)
何時になったからコレ!とかは決めておらず、
基本的にざっくり。
何もない日は息子に合わせて、何かある日はそれに応じて変化はありますが大体基本ベースはこんな感じです。

朝ミルクと夜ミルクは息子のなかで始まりと締めと思ってるみたいで(笑)これから下の子も産まれるので少し赤ちゃん返りするかもと考えると無理にやめさせることはしない方向にしました。


寝ぐずりもほぼなく、朝方の寝言泣きくらいで夜泣きはほぼなく、比較的育てやすいです。
ただ、夜結構19時20時に寝てるってのを聞くのでうちは遅いのかなぁとも思ったり🤨(その分皆さん朝早いんですかね?)

21時半前後に寝るのはやはり1歳児としては遅いでしょうか?
朝例えば6時とかに起きたとしても、午前寝と夕寝の時間はあまり変わらず、かといって早く前倒しで寝ることもあまりありません…。

コメント

ゆう

うちは決まったパターンになってます🤔

6時30分 起床
7時30分 朝ごはん
9~10時 間食
11時30分 昼ごはん
12時~13~14時 昼寝
15時 おやつ
18時30分 夕ごはん
19時 お風呂
20時~20時30分 就寝

親はズボラなのですが、本人が時間になると、眠くなったり、起きたり、お腹空いたとグズります(笑)なので嫌がおうにもこのリズム🤣

その子その子のリズムだと思うので、極端に寝ないとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ✨

  • riiiy

    riiiy


    決まったパターンでぐずってくれるほうがスケジュールは正直組みやすいですよね😂

    20時頃から寝かしつけて23時過ぎまで寝てくれないときは本気でしんどいです(笑)

    • 11月24日
  • ゆう

    ゆう

    はい✨スケジュール組みやすくて助かってます🤣ただ、「あー!もうすぐ寝ぐずり始まるから早くお昼食べさせなきゃ💦」とかあせることも多々(笑)20時には寝ぐずり始まるので、夕ごはんが長くなったりしてお風呂がバタバタなことも(^_^;)夫が帰るまで待てないので1人で入れなきゃですしね💦私としては、もう少し大雑把でいて欲しい時もあります(笑)

    でも3時間の寝かしつけは辛いですよね(>_<)!うちも1歳手前まではそんな時もあったので分かりますー💦

    • 11月24日
  • riiiy

    riiiy

    あっという間に時間過ぎるからもうこんな時間か!ってなるときもありますよね🤣
    家事中断して寝かしつけて寝てくれなくて、いざ放置して離れたら寝てくれたり(笑)
    近くいないとうるさいときもあったり…結局それで疲れて洗い物中途半端で私も寝ちゃうこともしばしばです🤣せめて夜だけでも彼のルーチンあればいいのにって思います。。(笑)

    • 11月24日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね🤣全て子どものタイミングで進めるので、なかなか自分の思うようには1日が流れず(笑)諦めて付き合うことにしています(о´∀`о)だけど夜が遅いと家事も終わらなくてキツイですよね💦寝かしつけが早く安定しますよーに✨

    • 11月24日
えり

夜ミルク、無理にやめさせないっての見てすごく気持ちが楽になりました(._.)

まだ2人目はできてないですが、ミルクどーしよどーしよって悩むこと多かったので、気持ち楽になりました!!ありがとうございます(._.)

関係ないコメントですみません(._.)

  • riiiy

    riiiy


    どうしよってなりますよね😢
    私もやめさせなきゃって考えでした!

    たまぁに飲まずに朝まで寝ちゃうこともあったり、早めに寝ちゃって締めを忘れてた!って起きることもあります(笑)

    下の子が落ち着いたらFミ→まずは牛乳に切り替えてみようと思います!

    • 11月24日
まま

寝る時間と起きる時間は徹底してます😅
その方が物事の流れの中で動きやすいですし子ども自身もリズムが出来上がってきているので🙄

  • riiiy

    riiiy

    偉いです😭寝てくれないは仕方ないとして、その時間に起きない場合は起こしてますか?

    • 11月24日
  • まま

    まま

    うちは保育園行かせてるので😂
    なるべく保育園に合わせたリズムで休みの日も起こして昼寝させて、、って感じです☺️

    • 11月24日
りぃ

6:00〜6:30 起床
7:30 朝ご飯
10:00 朝寝
12:00 お昼ご飯
14:00 昼寝
17:00 夕飯
18:00 お風呂
19:00 就寝

寝る前だけミルクです★

遅く寝ても起きる時間一緒なので
早く寝かせて自分の時間作ってます(*´艸`)

  • riiiy

    riiiy

    寝る前ミルクはお風呂後でしょうか?
    19時に寝てくれたらかなり親としては楽ですよね🥺🥺🥺

    • 11月24日
  • りぃ

    りぃ

    お風呂の後です!
    お風呂上がりの水分補給と一緒にしちゃってます!!

    かなり1人の時間あるので家事とかも昼間にしないで残してたりしてます😂

    • 11月24日
ミッチー

うちは、ほぼ保育園児の長女の生活リズムに合わせてます😅
たいてい眠いー!お腹空いたー!とグズグズギャーギャー騒ぐので、ほぼスケジュールどおりになってます(笑)

6時 起床
6時半 朝食
10時 軽くおやつ
11時半 昼食
12時半~15時 お昼寝
15時 おやつ
18時 夕食
19時半 お風呂
20時~20時半 就寝

ミルクは1歳すぎまで与えており、食事と一緒、おやつの時間、寝る前に与えてました。
今はミルクを牛乳にシフトしてます。
長女のとき、ミルクは1歳半近くまで飲ませてましたよー🙂

早く寝てくれると親としても楽ですが、寝ないものは寝ない…ある程度リズム作りは必要と思ってますが、お子さんに合わせてあげていいと思います!

ははじめてのママリ🔰

我が家のまごは保育園に行っているので、保育園のリズムに休日も合わせてます。
5時半頃起床
6時頃朝食
7時半保育園へ出発
9時頃保育園にておやつ
11時給食
12時頃~14時頃お昼寝
14時半おやつ
16時頃帰宅
16じ45分頃から夕食
18時頃お風呂
18時半頃就寝です。

ちぴ

寝るのが遅いのより起きるのが遅い事がちょと気になりました。
朝寝を削り、昼食後に昼寝1回にすると夜寝る時間も早くなり朝も早くなると思いますが、、、保育園などの予定なく今のペースが家族みんな過ごしやすいとかならそのままでもいいと思います。

mika

午前中はなるべく遊んだ方がいいらしいですよ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

うちはーーー

6:00 起床
6:30 朝ごはん(30分)
8:00 遊び
12:00 昼ごはん(30分)
13:00 お昼寝(2時間)
15:00 おやつ
18:00 お風呂
18:30 夜ご飯(30分)
20:00 就寝

午前中眠くならないようにしっかり遊んでます( ˙ᵕ˙ )
寝そうになったら早めにお昼ご飯とかにしてます☆

予定が入ったら予定を子供に合わせてます( ˙ᵕ˙ )

子供は習慣で生きてると思うのでなるべくスケジュール通りに生活すれば今はこの時間て納得してくれるのでお手伝いもしてくれて楽です(* • ω • )b保育園のためにも。