※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

急に気持ちが不安定になり、旦那に話したら「疲れる…」と言われて傷ついています。どうしたらいいでしょうか?

急に気持ちが不安定になって、その事を旦那に話したら、一言目に「疲れる…」と言われました。
きっと無意識で言ってしまったんだと思います、すぐにフォローしてました。
「ごめん、仕事が忙しくて疲れてるんだ。言葉足らずでごめんね」って。
でも、今の私にはそんな一言も本当に辛くて傷ついて…涙が止まらないです。

何だか急にこんな風になりました。
自分に疲れます。悲しいです。
こんな時は、どうしたらいいでしょうか?

コメント

白桃

すーちゃんさんは、お疲れ様って言ってほしかったんですよね。
それなのにそんなこと言われたら私も泣きます。

毎日育児お疲れ様です。
生後1ヶ月だとまだまだまとまって眠れないし、でも家事もしなくちゃだし大変ですよね。
可能であれば、お休みの日は旦那さんに子どもを見てもらって睡眠をとって体を休めて下さい。
たぶん、疲れているのだと思います。

ちなみに旦那さんも夜泣きで熟睡できなくて疲れやすくなっているのかもしれません。
フォローしてくれただけすごく優しい旦那さんだと思いますよ☺️

• いちご

いちご

お返事が大変遅くなりすみません💦

優しいコメントありがとうございました😭
    今もですが、私自身かなり疲れてるのだと思います( ; _ ; )
    体内時計が狂いまくってて、最近思うように寝れなくなってきました( ; _ ; )でも出来る限り体を休めたいと思います😢

• 12月6日
A

うちもそうです……
なんだか、こっちの負の感情を打ち明けると鬱陶しそうにされている気がして…
近くにいる旦那のことを頼りたいのに頼れない。
話し相手もいない。
じゃあ誰に言えばいいの?……って。
子育てって孤独ですよね。
せめてここで吐き出してくださいね

• いちご

いちご

頼りたいのに頼れない、、わかります( ; _ ; )
    一番近くにいて頼りたい人なのに…って感じですよね( ; _ ; )
    私も今も孤独感感じてます😢
    でもここで吐き出せて皆さんからコメントもらえて、本当に救われます😭

• 12月6日
みるる

妊娠中や産後はホルモンバランスがグチャグチャになってるらしいですよ。
そのせいなので仕方ないって助産師さんが仰ってました😊
そのうち気持ちが不安定になるのも落ち着きますし、自分に疲れることもなくなるはずです。
自分でコントロールできないホルモンバランスのせいで仕方のないことなので、まだお子さんが小さくてなかなかゆっくり寝られず大変だと思いますが、あまり悩まずに寝れる時はゆっくり寝てくださいね😄

• いちご

いちご

この感じ、ホルモンバランスのせいで自分ではコントロール出来ない部分で働いてるんですね😭
    睡眠不足もあり疲れが溜まっていて、イライラしてしまう自分が嫌です( ; _ ; )
    でもいつか落ち着くと思って、休める時にはしっかり休みつつ過ごしたいと思います😢

• 12月6日
ぴよぴよ

それは、悲しい一言でしたね。
わたしも娘が同じ月齢のころ、いっぱいいっぱいになってしまって主人に愚痴を吐いたり当たってしまったことが多々ありました。

すーちゃんさんのご主人も、すぐフォローを入れてくれるなら優しい気持ちがある証拠です。
でも、すーちゃんさん同様に新米パパとして、新しい家族を迎えた責任と慣れない育児への戸惑いと、もしかしたら思うように手伝ってあげられないジレンマを抱えているのかもしれません☺️

わたしは産後うつの経験者としてお話ししますが、すーちゃんさんもご主人も悪くないです☺️
誰も悪くない、ただただ赤ちゃんは可愛くて、育児は大変!それだけです✨

すーちゃんさんはいつも頑張ってる、いつも愛情たっぷりで赤ちゃんの命を守ってる、それだけでいいんです💓
今の仕事はそれ!
謝ることも、自分に疲れることもしなくて大丈夫☺️

またあした、頑張らなくていいから、赤ちゃんのかわいい寝顔や仕草をみて癒されましょう。

わたしも当時たくさん主人とすれ違い、ぶつかってしまいましたが、今となって初めて理解し合える気持ちがあります。
どんなに荒れ狂っても、八つ当たりしても、すれ違ったとしても、落ち着いたら愛する我が子の笑顔で吹き飛びますよきっと☺️

ただ、無理はなさらないでくださいね💓

• いちご

いちご

優しいコメントありがとうございました😭
    今も睡眠不足から疲れが溜まりイライラしてしまっていて…またコメントを呼んで泣いてしまいました( ; _ ; )

産後うつになられた事があるのですね。大変でしたよね…
    でも、きっと沢山大変な思いをされて乗り越えられたからこそ、今こうして私にアドバイスや優しい言葉をかけて下さる事ができるんですよね。。尊敬します😢

誰も悪くないし、自分に疲れる必要もないんですよね…!
    本当に救われました😭
    ありがとうございます😭✨

• 12月6日

不安定じゃなくてもその言葉は傷付きます。
産後で色々大変なのを見ているはずの旦那さんに言われたら悲しいですよね。

私も妊娠中から産後は不安で夜中よく一人で泣いていました。
旦那には仕事が忙しいので何もいいません。
期待すると傷つくので。

私は子どもとお散歩をしたり、市や区で行っている産後のイベントに参加して他のママさんと少しお話しするととても気持ちがスッキリしました。産後は外出るのも体がだるくて誰にも会いたくない気持ちでしたが、子供のためにと思い一歩踏み出したら自分が楽になりました。

👶🏻

いつか旦那の元気が無くなった時に大きなため息でもついて見てるこっちが疲れるって言い返しましょう😊

• いちご

いちご

ほんとですね!!
    いつか言い返してみようかなと思います👀笑
    そしたら、私の気持ちわかりますよね…!

• 12月6日
ゆう

生後1ヶ月、子育てお疲れ様です‼️
今はそんな風にになってしまう時期だと思いますよ😊
ホルモンバランスもみだれてますし…
睡眠だけは細切れでも取るように心がけて下さい!
私の経験では、睡眠不足が一番メンタルにダメージを与えました💦

• いちご

いちご

今はこんな時期なんですね😢
    今も睡眠不足が続いており、かなり精神的に参ってます…
    体内時計が狂いまくってて、思うように寝れなくなってきました( ; _ ; )
    確かに睡眠不足が一番メンタルにダメージ与えますね😭
    タイミングを見て出来るだけ寝たいと思います…😢

• 12月6日