※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お金・保険

保険料控除の書類提出は旦那の職場でも可能でしょうか?

年末調整の保険料控除について教えて下さい💦

私が契約者になっている保険が4つあり(被保険者は私が2つ、子どもが2つです)、妊娠中から仕事を辞めていたので今年11月頭まで旦那の扶養に入っていたのと、保険料の支払いは旦那の給料からでした。引き落とし口座は私名義です!
今年の11月頭から私が正社員で働き出して扶養から外れています💦

この場合、保険料控除の書類は旦那の職場への提出でも大丈夫なんでしょうか?

コメント

あんじ

大丈夫です!
私も正社員で扶養入ってないです。保険の契約者は全部私名義ですが、全部旦那の職場の方で提出しました。保険金の受取人が配偶者か本人なら大丈夫のため。

ただし保険料控除の上限額超える場合は、超えた分はこまさんの方で申請したほうが控除得られてお得なはずです。
多分。。。間違ってたら誰か教えてください!

• こま

こま

回答ありがとうございます❁⃘*.゚
    大丈夫ということで安心しました☺️!
    そういうやり方もあるんですね…φ(..)メモメモ
    勉強になります( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 11月24日
genkinominamoto

あんじさんの言ってることで大丈夫なはずですが、
今年11月から仕事して扶養外れて年収100万超えてますか??たったの2ヶ月なので気になって😅
超えてなければ年末調整もないと思うのですが…
控除してもらう所得税も住民税もかからないと保険料控除は出来ません💦

• こま

こま

回答ありがとうございます❁⃘*.゚
    全然こえないです!
    職場からこれ書いてねと書類を貰ったので...
    今年は旦那の方で出さないと意味ないんですね💦
    2ヶ月で総支給額40万はきるのですが所得税と住民税は来年度までかからないんでしょうか(><)?

• 11月24日
  • genkinominamoto

年末調整は一応、所得税も住民税もかからないという証明のために書くみたいですね🙂
    保険料控除は旦那さんの方で出して、年末調整の書類は名前と住所など書くだけでOKですね👌
    今年は全てかからないので来年の支払いはないです!
    でも11月から仕事して社会保険もかけて手取りから引かれてるのでしょうか??

• 11月24日
  • こま

こま

詳しくありがとうございます☀️
    まだ初めての給料を貰ってないのでどのくらい引かれてるのかも分からないんです😱

• 11月25日
  • genkinominamoto

なるほど!お給料はまだですよね🙌
    11月からの仕事で扶養に入るって勿体ないと思ってしまって😅もう変えられることじゃないと思いますが
    どうせなら来年から扶養外れた方がお得だったかなぁと😂

• 11月25日
  • こま

こま

今日お給料が出ましたが、日数が少なかったのでそこまで引かれてはなかったですがやっぱり勿体ないですよね😭
    試用期間の間は加入しないと思ってて、まさか入社日から社保や厚生年金がつくとは思ってなかったので😱

• 11月25日