※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
家族・旦那

ママリの投稿を見ていると義父母との関係があまりよくない話や義父母に…

ママリの投稿を見ていると
義父母との関係があまりよくない話や
義父母に対して
少し嫌な気持ちになってしまう話が
よく出てきますよね( ´•௰•`)

うちは今のところは
とても良くしてくれていて、
そんな言うほどの不満を
持ったことはありません。

が、もともと義母は
ものすっごく口うるさい人で
旦那と義母はしょっちゅう
電話で言い合いをしたりしてました。
今は少し丸くなったようです。

旦那や義妹には
あーだこーだ口うるさく言ってますが
私にはそんな言ってこないです。

そう考えると
わたしは義父母に恵まれているなあと
思っているのですが、

良い関係だったのに
なにかきっかけがあって
真逆の悪い関係になってしまった方は
いらっしゃいますか?( ´•௰•`)

今は良くても
今後どうなるかなんて
わかりませんよね、、(∩´﹏`∩)

コメント

みんみん☆`

うちも最初はかなり仲良かったです!!義母も旦那が子供というよりあたしが娘みたいー😌💓と言ってくれていました。今もあっちは変わらないのですが、義母がかなりお金にルーズだったり色々重なり旦那と絶縁状態になりました😱😱私はたまーーに様子伺いの連絡したりしますが、基本嫌いです😒

私達夫婦と旦那の両親、悪い関係になってしまったというか、その限界を超えてしまい、今は法律的に、義父母の老後の面倒や、私達や子供の接触NG、義父母と同じ墓には入らないなど、誓約書を交わしました。

旦那がマザコンじゃなかっただけ、かなり助かりました

ayk

結局は他人、いつどうなるかなんて分からないですよね(´ ˙○˙ `)
結婚だって好きで好きで結婚した相手を憎んで離婚することもありますもんね、、

りぃちゃん☆2児mama

私も最初はものすごく仲良かったです。ママママ〜って2人で出掛けたりしてました。ただ8年もそばにいるとお互い嫌なとこが見えてきてぶつかるようになりました。今では嫌いで仕方ないです。旦那と姑が親離れ子離れ出来てなかった事が原因です。

• ayk

ayk

年月が長く経つとそうなってくるものですかね~(∩´﹏`∩)
    旦那と姑がそういう感じだとうまくいかなくなる話よく聞きますね、、

• 4月29日
貫太郎

うちは現在二世帯住宅で、同居してます。玄関以外すべて別なので、とても快適に暮らしてます。

義父母はとてもいい人だし、干渉もしてこないし、私が夜出かける時は娘の面倒も見てくれるし、関係はとても良好です。

ただ、実母や実父だと、どんなに喧嘩しても3日後にはされたこと、言われたこと、忘れちゃうんですよね。。。

だけど、他人である義父母と一度だけぶつかった事が過去あるのですが、たったのその一回のことで、今まで抱いていたほんとに大好き!!って気持ちが一瞬でなくなりました。

不思議です。。。

今でも、義父母の事は好きですし、感謝もしてますが、昔抱いていたほどの気持ちは正直なくなりました。

他人はホントたった一回の失言でいとも簡単に嫌いになることあるので、適度な距離を保つのが1番いいと思います。

血のつながりって。。不思議です。

• ayk

ayk

血の繋がり、確かに思っているよりも強いものなのですね。
    家族とそうでない人だと、許せる度合いもちがったりしますよね、、。

• 4月29日

結局は他人、その通りだと思います

私は姑&舅に恵まれなかったので、仲良いんだ〜って言う方が羨ましい反面、いざささいなトラブルがおきると実親のように、自然と仲直りなんて、なかなか出来ないと言うか
お互いに表向き当たり障りのない付き合いをし、一度できた蟠りを取り除くのは無理だと思います

私は姑&舅とは他人だから、絶縁状態、縁切りに抵抗はなかったけど、旦那がこんな親用済みと言って縁切りした事に、とてもビックリしました

• ayk

ayk

旦那さんも親には日々嫌気がさしていたのでしょうね。
    今の言葉で毒親といわれるような人達もいますもんね、、。

• 4月29日

妊娠前は仲良くて上手くいってました。
妊娠してから、小言や嫌みを言われ本性みえて大嫌いになりました。

• ayk

ayk

妊娠を機になんですね( ´•௰•`)
    喜ばしいことなのに、、

• 4月29日
リーハ❤

結婚前は遠方で付き合いもなく、結婚式直前から関わるようになりましたがその時から嫌いでした。
婚約する前に知ってたら、結婚してなかったと思います(笑)

幸い、主人が縁切りオッケーな理解者だったので今は、義実家近くに住んでるにも関わらず縁切りしているので、夫婦仲良くしてます(^-^)

退会ユーザー

縁切り私達と一緒ですね

私達は裁判までしたので、その際にいろいろ決めて承諾書にサインして貰い、縁切りしました。
    籍も舅&姑のから私達家族のぶんだけ抜いたりも
    結構、舅&姑との関わりたいへんですよね

• 4月29日
  • リーハ❤

リーハ❤

コメントありがとうございます
    私は裁判まではしてないのですが、もう年単位で会ってません。

法的に縁切りしたいですが(。>д<)

我慢できる範囲の人なら付き合いしますよね。よく、我慢して~とか、嫌いでも主人の親だから~とか聞きますが、付き合える限度はあるなぁと思います(^o^;)

• 4月29日
  • ayk

ayk

旦那さんも縁切りするような悪い義父母さんなのですね、、。
    人の付き合いは難しいものですよね、

• 4月29日

退会ユーザー

私達は残念ながら限界をこえてしまったので、裁判までしてしまいました😢

• 4月29日
いろは

うちも最初は仲良かったとは思いますが、産後孫フィーバーがひどかったり、旦那に対しての過保護がひどかったりで非常識発言受けたり、あたしにまで過干渉だったりで
悪い関係っていうか、あたしが一方的に会いたくなくて距離置いてる感じです( ̄▽ ̄;)
で、それのせいで旦那と揉めたりとかして家庭崩壊しかけたり、あたしもしんどすぎて吐いたり高熱出したり、胃痛や食欲不振になりました(;_;)

ほんとにもう気持ち悪いです義親。
自分勝手やし仕切るし過保護、過干渉。うんざりです。

• ayk

ayk

孫にたいしての行動や言動で嫌になる話よくありますね(;_;)
    過保護はどうにかならないものかと思いますよね、、。
    揉めたりするということはやはり旦那さんはこちらの気持ちにあまり理解を示さないということですね?
    できるだけ距離を置きたいですね、、。

• 4月29日
  • いろは

いろは

理解をしめさない...うん、その言葉が一番かもです( ̄▽ ̄;)
    いやもうほんとこれからもおきます(´._.`)

• 4月29日