※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiii
その他の疑問

長くなります💦現在、私はパートをしていて、短時間保育で子供を保育園に…

カテが分からなかったのでこちらで質問させていただきます。長くなります💦

現在、私はパートをしていて、短時間保育で子供を保育園に預けています。ただ今1歳児クラスです。
最近2人目妊娠が発覚し、嬉しいのですが問題が出てきました。
パートで仕事をしているので、産休はなく、一度仕事を辞めなければいけません。一応支店長には私の穴は補充せず、また同じ支店に戻って来れるようにしてくれると言ってくれています。(ただうちの会社は7月が異動時期なのでそこで支店長が異動してしまえばどうなるか分かりません。予定日は6/末です)
産前産後2ヶ月ずつであれば、市へ申請を出せば保育園へそのまま通い続けられるのですが、2ヶ月すぎたら働き始めないとおそらく上の子は保育園退所になります。
生後2ヶ月でも0歳児クラスに空きがあれば預けられるそうなのですが、正直生後2ヶ月で預ける事は考えられません。

今の保育園も、パートだったのでなかなか入るの大変だったので退所になるのは避けたい…というのと、生後間もない赤ちゃんと上の子を一人で同時にみれる自信がありません…
頼れる人は近くにいません。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
厳しいお言葉は求めていませんのでコメント控えて頂けますと助かります。

最後まで見ていただいてありがとうございます。

コメント

今は雇用形態関係なく、条件が揃えばだれでも育休を取得できますが、条件に該当はしていませんか?💦

• mamiii

mamiii

これは扶養内勤務で社会保険に加入していなくても適用になるのでしょうか?
    上司に聞いたらそれだと育休取得できないと言われたのですが…💦

• 11月23日

退会ユーザー

できると思いますよ☺️
    私は第二子を授かりたく、事前に上司に相談しましたがOK頂きました!というかこのシステムを知らなかったみたいです😅
    ちなみに、週3〜4日ほどの扶養内でパートです👌社会保険に加入しておりませんが、育児休業給付金がでるようにと雇用保険には加入しています😊

• 11月23日
  • mamiii

mamiii

そうなんですね✨
    私もさくらんぼままさんと全く同じ条件で働いてます!
    週明け会社に聞いてみようと思います☺️
    このシステムいつからできたんでしょうか??

• 11月24日

退会ユーザー

いつからこのシステムができたのかはわかりませんが💦厚生労働省が出しているHPのパンフレットにも、このように記載されていましたよ☺️
    3つの条件に該当していれば誰でも取得できるみたいです⭕
    会社が認めてくれない場合は、相談するところも載っていましたよ😌少しでもお力になれますように✨

• 11月24日
  • mamiii

mamiii

ありがとうございます😊
    厚生労働省のHPみてみます!
    助かりました✨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私ではないのですが従姉妹が同じ感じでした💦

保育園退園させるか仕事をするか、結局どちらか選ばなければいけない話なので…
従姉妹は退園させて家で2人の子育てをしてました。
やはり生後間もない赤ちゃんを預けるのは避けたかったようです🌀
頼れる身内も近くにいない状況でしたが、なんとかやっていけたみたいです🙆

そこに関しては私も頼れる人周りにいませんが、現在楽しく子育てしてます😊若干寝不足ですが子供達は可愛いので頑張れます❣️
上の子と下の子を同時に見ることに関してはそんなに心配いらないと思いますよ🙆

• mamiii

mamiii

そう言っていただけると退所して2人見ることになっても勇気が出ます😂
    数ヶ月で上の子は幼稚園に通うことになると思うのでその間くらい頑張れって感じですよね😂
    なんせ上の子がイヤイヤ期突入で大変で💦相手してあげられる自信もないので不安でした😣
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 11月24日
ぽんず

全く同じです😱!

わたしは今年の4月にパートを始めたばかりなので産休育休は取れず、生後2ヶ月で預けるつもりも無いので保育園を辞める選択をしました。

産後2ヶ月までは預けられるので、1月末までは通います!
下の子が小さいうちは 私もお昼寝したいので、できる限り通ってもらいます😭

下の子が2ヶ月になったら、新生児の頃より少しは疲れも取れてるかな、、、、と信じて、自宅で2人育児頑張る予定です☺️❗️

体験談ではなくてすみません😢
せっかく慣れた保育園を退園させるのも、家で2人を見れるのかも、すごく不安ですよね😢お互い頑張りましょう😢