※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

1ヶ月前から夜だけの授乳で、最近赤ちゃんが噛むようになり、離れたがらずぐずぐずする。授乳が必要なくなってきたので卒乳を考えているが、どうしたらいいか悩んでいる。

卒乳の時期なのか・・・

ここ1ヶ月くらい、夜寝る前だけの授乳だったのですが、3日前に初めて乳首を噛まれて「痛い😣」って言って何回も噛むようなら飲まさず寝かせてました。

昨日も噛まれたので痛い!って言ったら不思議そうな顔しつつ、くわえてもすぐ離して全然飲まなかったのでそのまま寝かしつけ。
今日も飲ませてみたのですがくわえてもすぐ離しちゃって何回もくわえさせて離しての繰り返し・・・しまいには噛むようになって、くわえもしなくなりました。

最近.ぐずぐずが酷くて日中はべったり、離れるとすぐ泣くで、家事はおんぶしながらとか出来る限り相手しながらごまかして家事したり・・・外に出るとそこまで酷くないのであまり家にいないようにしてました(支援センターに入り浸りw)

本人的にも授乳が必要なくなってきて甘えたくての兆候なのかな?と思えてきました。
断乳するつもりはなかったのですが、いきなりすぎてw
少し前ですが、夜の授乳後にお酒を飲んだのも関係あるのかな・・・
乳首をつまむとじわっとは出ますが前ほどの勢いは無いし生理も始まってるし、明らかに萎んだので笑
出も知らない間に悪くなってて、ぐずぐずだったのかな・・・

卒乳のエピソードとかあれば教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の食べが良く、11ヶ月で卒乳しました。
ですが、1歳0ヶ月を半分過ぎたあたりから、ぐずりが酷いです。
もしかしたら、卒乳関係なくぐずる時期なのかもですね...。

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    卒乳とぐずりはそこまで関係ないのですかね。。
    1歳から1歳半の成長は子供の中でも大きいみたいですしね・・・

• 11月28日
M♡S

私も卒乳は突然でした!
恐らく原因は手足口病になって、口の中にもブツブツ出来て痛かったのか、夜寝る前の授乳から口に含むもののすぐに離して全く飲まなくなりました。
それから3日ほど何回か咥えさせましたが、ダメでした💦
その代わり水や麦茶などの水分は飲めていたので、まぁいいかとなりそれで卒乳になりました!
まだまだ母乳はでていたので、私はしんどかったです😭

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    手足口病・・・辛いですね。
    授乳やめてからわりと水分取ってくれるよーになりました!笑
    突然だとお母さん側が大変ですよね(。•́•̀。)💦

• 11月28日
はんな

卒乳の時期だと思いますよ。

卒乳のタイミングで
今まで安定剤だったおっぱいには頼れず、どこに気持ちを持っていけばいいのか混乱している感じだと思います。

成長しているんですよ!きっと!
もう少したつと、おっぱいのこと忘れると思いますよ!

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    飲まなくてもいい体になってきてるのに心が追いつかないんですかねー。

授乳なしで寝かせてますがほんとに忘れてそうですw

• 11月28日
N9

私は妊娠がきっかけでだんだん飲まなくなりました!!

みささんと同じような感じで娘はおっぱいを欲しそうにするんですが、いざあげると噛んだり見て笑ったりしてました(笑)

ふと、母乳を飲んでみたらすっごくしょっぱくなってました!!妊娠と関係があったのかは謎ですが、こりゃ飲みたくないわなと思いました(笑)

私的にはもっとおっぱいあげたかったですが、10ヶ月であっけなく卒乳でした😣😣

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    妊娠すると味まで変わるんですねー
    人間の体はつくづく不思議ですね笑

• 11月28日