※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんちっち
お仕事

来月から保育園に預ける予定です。保育料が高額で驚いています。育休中の収入も考慮されるのでしょうか?

このカテでいいのかわかりませんが来月から保育園預けます。今日保育料決定通知がきてました。見てみると予想より遥かに高い金額です。
去年私は育休をとっていたのでそんなに稼いでないはずなのに? 育休でもらったお金も入るんでしょうか?
少し安い通知が来ると思っていたのでビックリしました。

コメント

akiura

保育料は、さかのぼって、2年前くらいのを見る様ですよ。
去年丸一年育児休暇されてるのであれば、フルで働いてる時も育児休暇の時のお金を足して割ってる様です。

• りんりんちっち

りんりんちっち

そうなんですね〜それなら納得できる金額ではありますが。
    ありがとうございます。

• 4月29日

今年の8月までまの保育料は現在支払っている住民税額で決まります。

現在支払っている=今年の5月まで支払いのある2014年分の所得に対する住民税です。

今年の住民税額で割り出される保育料は9月から適用されます。
なので、おそらく9月からは保育料下がると思います。

逆に、今年の住民税額で適用されるのは来年9月からなので、来年9月からはまた現在の保育料に戻ると考え方がいいですよ!
周りのママさんたち、この制度が昨年からなので改定のお知らせ届いてかなりアタフタされてました。

• りんりんちっち

りんりんちっち

すごくわかりやすかったです。
    ありがとうございました。

• 4月29日