※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこちゃん
妊娠・出産

男の子の名付けで親戚の名前被りを気にするか相談中。候補が被ると混同される可能性あり。過去の経験も考慮し、現在は「暉(あき)」を検討中。義実家の意見にストレスを感じている。親戚かぶりの心配はどこまで必要か。

男の子の名付けについてです。
名付けの際、親戚の名前被りはどこまで気にされますか?

候補が元々二つありました。
一つは湊斗(みなと)
二つ目は煌(こう)
だったのですが甥が「〇〇と」と最後にとが付く名前で旦那曰く、義母(旦那の母)に紛らわしいって言われるし混同されるのではと言われています。(かなり近隣に住んでいてよく会います)
また、近い旦那側の親戚に「こう〇」という名前の子もいるため二つ目の候補も、きっと親戚から同じだねとか似てると言われるだろうとのこと。

1人目の娘の時はそんなことは気にせずに名付けたら、旦那側の親戚に同じ漢字を使用した方がいたらしく、その方にたいして親戚中がよく思っていない方のせいか、同じ漢字を使われてかわいそうとも言われています。

そんなことを考えていたらすっかり迷走しており、現時点では暉(あき)と名付けようと思っています。もちろん意味から画数など一生懸命考えた上での名前ですがなぜかモヤモヤするんです😓
義実家に帰るたびに「名前は決めたの?こういう名前はどうかしら?」と候補を毎回提示されるのもストレスです😅
話が長くなりましたが親戚かぶりはどこまで気にするものですか?!
とお伺いしてみたく、質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ

「○○と」などの止め字が被るのは特に問題ないと思いますが、「こう○」が被るのは呼び名に影響するので避けた方が無難だと思います💦
というか、そもそも子供を可愛がってもらえるはずの親族から、名前が理由で良く思われないのって悲しくないですか?😭
私だったら親の願いよりも、子供を良く思ってもらえるかどうかを優先します。

• いこちゃん

いこちゃん

ご意見ありがとうございます。娘の時はそのような親戚の方がいるとは全く知らずだったのであとから言われて不快でした。息子にはそのような思いをさせないよう、慎重に名付けようと思います。

• 11月26日
二児の母

うちは2人とも三文字で最後に(と)がつきます。親にしょっ中子供の名前間違えられます😅

• いこちゃん

いこちゃん

もはや名前が似てなくても孫やら親戚で同じくらいの子供がたくさんいると間違えてるので悩みすぎてもどうなんだろうか…と思ってもいます。笑

• 11月26日
a.u78

私も男の子だったら名前の候補が「煌(こう)」でした😳
止め字(〇〇となど)は気にしませんが、〇〇の部分が被ってしまうと呼ぶとき困っちゃいそうです💦

• いこちゃん

いこちゃん

煌ってきらびやかでかっこいいですよね🥺でも、漢字が違っても真似した真似された言われる可能性が0ではないのが悲しいところです😭

• 11月26日
ちびじんべえ

ウチは夫婦の思い入れのある名前にすることが最優先だったので、全く気にしませんでした。

そして長男と次男が全く関連のない名前なのに私も夫も、そして周りもよく呼び間違えています😅
似ている、いないはあまり関係ない気がします。

うささんご夫妻が何を大切にするかだと思います。

• いこちゃん

いこちゃん

たしかに結局呼び間違えは起こりうるんですよね。
    もう少し生まれてくるまで時間があるので夫婦で熟考しようと思います。

• 11月26日
HMA(27)

うちは近所に住んでる甥っ子と息子が◯◯とで同じですが気にしたことないです。
斗の漢字がうちが先に決めてたのに被せてきたのは😅って感じしちゃったので漢字違うならいいんじゃないかなーと🤭

• いこちゃん

いこちゃん

今時〇〇とって名前の子相当な人数いますしねー💦漢字被りは気になりますが違うならいいのかもしれないですね😂

• 11月26日
さっちん1225

うちは義弟が◯◯た
うちの息子が◯◯とで
漢字は違いますが、◯◯の読み方が一緒です。
名前の候補を発表した時は紛らわしいと言われましたが、
自分達の意志を通しました。

ですが、やはりみんな言い間違いしたりしましたが
やっぱり紛らわしいから変えれば良かったな…とは思っていません。

• いこちゃん

いこちゃん

名前の候補発表されたんですね🙄文句しか言われないんじゃないかと思い会うたび聞かれても候補すら濁して返答しています😓
    自分たちの意思が大切ですよね。

• 11月26日