※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃんに必要なアイテムについて、ガーゼスリーパーや肌着の枚数、ベビーパウダーやおしゃぶりの必要性について相談しています。エアコン18度のお部屋での準備についても不安があるようです。

はじめてのお産です💦
チャイルドシートやネムリラ、ベビーベッドなどが揃ってきて
残すは小物やお洋服、消耗品なのですが、いろいろ調べすぎて何を買ったら良いか分からず。。
冬生まれの赤ちゃんはどんな物を揃えればいいでしょうか?

お部屋はエアコンで18度設定の予定です。

①ガーゼスリーパーなどは必要だったか
②肌着、ロンパースなど何枚くらい必要だったか
③ベビーパウダーは必要?ワセリンだけで良い?
④おしゃぶりは1つくらい買っておくべき?

今日ベビーザらスに行って、混乱してしまい何も買わずに帰ってきました🤣
特に上の項目について知りたいです!
先輩ママさんお願いします😨

コメント

ママん

ガーゼは多めに使います!
服はとりあえず少なめに買って足りなかったら買い足す方式の方が無駄がなくて済みます😂一人目の時に無駄に買いすぎた〜ってなりました!
ベビーパウダーはまずいらないです!皮膚科でも使わないでね〜って言われる人が多いです👌
おしゃぶりも最初の頃は無くても大丈夫でリズムが安定してきて寝かしつけとかのときに必要なら買う感じで!

ソラソラ

①ガーゼスリーパーは洗い替えに2枚買いました!
②最初は肌着類は10枚セットを、ロンパースは4枚程購入しました🎵
③保湿クリームのみ購入✨
④産後に買いましたが結局使わずでした😅

個人的にはガーゼスリーパーはヘビロテしまくりでした✨😆

• ソラソラ

ソラソラ

あっ、①はガーゼとスリーパーでしたかね??💦
    それでしたら、最初ガーゼは入浴用と口拭き用などに大きめのガーゼ3枚と普通サイズ10枚セット×2、ガーゼスリーパーは2枚購入しました!

• 11月23日
ななじろー

①ガーゼ生地なら長い期間使えるので、1枚あるといいかもですね😄

②肌着は7〜8枚あると洗濯焦らず済みました。
ロンパースは5〜6枚ですかね…。
うんち漏れや吐き戻しでお着替えになる事もあるので、まずはそれくらいの枚数揃えておいて、足りなければ買い足すで良いかと✌️

③パウダーはいらないですね。
ワセリンも、ドラッグストアとかで買えるので必要になってからで良いと思います。

④必要だと感じてからの購入でいいと思います😄

もこ

うち1月生まれです!

①スリーパーは生まれて次の秋くらいから動くようになり布団かかってないのですごく重宝してます!お祝いでいただいたのを今も使ってます!
②肌着は短肌着、長肌着、コンビ肌着の西松屋にあるようなセット1つと、コンビ肌着を1セット買い足しました。
③ベビーパウダーはあまりよくないと何かに書いてあり使ってません!ベビークリームの保湿のだけ用意してました
④おしゃぶりはクセになったりやめたりするの大変と聞き、はじめから頼るつもりなく買ってません

あとロンパース冬用のでモコモコのよく売ってますが、部屋は暖かくしてあげるし、外出は2カ月前くらいまであまりせず着せずに終わりました😅
外出も車だったので、普通の生地のお洋服で十分でした!

ぽんた

寝返りしないうちは布団やタオルケットで大丈夫だったので、スリーパーはしばらく使わなかったです(*´ω`*)
肌着は短肌着とコンビ肌着5セットぐらい、最初のうちは外出もしないのでカバーオールやドレスオールは3着もあれば十分です*
50〜70サイズのドレスオールだと長く着れますよ(^^)
ベビーパウダーとおしゃぶりはいりません!
ワセリンよりはベビーローションやクリームの方が塗りやすくておすすめです*

太郎

よく分からないですよね😂

スリーパーは新生児期は使いませんでした!
肌着は、しょっちゅう吐き戻すので4~5着はいると思います!(短肌着と長肌着で一セットで着せてました)それでも新生児期は何度も洗濯でした!
ベビーパウダーは最近はよくないという傾向にあると聞いたので買いませんでした!
赤ちゃん用の保湿剤塗ってました!
おしゃぶりはうちは嫌がって使えませんでした!あってもいいと思います!

あと、赤ちゃん用の極細綿棒あってよかったです😊
鼻くそとるのに、普通の綿棒じゃこんなに太いんだ!と思いました😂

うっちゃん

冬生まれではないのですがコメント失礼します。

①ガーゼはかなり使います!私は最初10枚買いましたが追加購入しました💦
スリーパーは購入しませんでした。うちの場合ですが、寒い地域に住んでいるので腕が出てしまうとかなりキンキンに冷えてしまからとゆう理由です!
②短肌着・長肌着どちらも5枚ずつ購入しました!
ロンパースはとりあえず2、3枚準備しました!
③ベビーローションを購入しましたがあまり使わず、乳児湿疹が出た時に皮膚科に受診したらワセリンを処方されそれから使ってますがやっぱり市販のものより皮膚科でもらえるもののほうが良い気がしました。
④おしゃぶりは購入しませんでした。なくても不自由しませんでしたよ!!
歯並びが悪くなるとか聞いたことがあってこわくなったので、、💦

おまま

1月生まれです🤗
①冬の間は寝返りしないと思いますし普通のお布団で気になるようなら、おくるみ やバスタオルを足せば良いかと思います!
②肌着は8枚くらい、ロンパースは5枚くらいです。
③ベビーパウダーは買いましたが使ってません😱
ワセリンでもし合わなければその都度変えてみればいいと思います!
④おしゃぶりは一つ買い、1ヶ月くらいはそれで寝てくれました❣️
だんだん咥えなくなりましたが高いものじゃないので買って良かったなと思います🤗

1月末に出産しました。
初めての出産で産前に色々買いましたが、使わなかったや要らなかった物ありました。
人によって状況は違うと思いますが、参考にして下さい。

①産前に1つ買っておいた(よく考えずに可愛さ重視で下が袋状になっていて半年くらいまでのサイズの物)が、寝返り出来るまではほとんど動かないから毛布や布団かけておけば大丈夫だったのと、頻繁におむつ替えるので面倒になりほぼ使わなかった。今は朝までぐっすり寝るので途中のおむつ替えがなくなったのと、寝相がかなり悪いので、フリース素材のスリーパー着用してます。
もしも買うなら少し大きめサイズで股下が開いているか、ボタンになっていて簡単におむつ替えが出来そうな物が良いかと。

②短肌着3枚、コンビ肌着4枚、2ウェイオール4枚
真冬生まれで汗もかかないし、吐き戻ししない子だったので、うんち漏れしない限りは入浴以外の着替えはしなかったし、乾燥機や浴室暖房ですぐ乾かせたのでたくさん必要なかったです。
最初はそれぞれ2・3枚買っておいて、近所に西松屋があるので産後に夫や母に見てもらってる間に、自分の気分転換も兼ねて買い足しに行きました。

③ベビーパウダーは必要に感じた事がありません。
おむつ替えの時はドライヤーでさっと乾かしてベビーローション塗ったり、赤みがあればポリベビー使ってます。
ワセリンはベタつくのが嫌でローション使ってます。

④2カ月くらいまで抱っこじゃないと寝なかったので、入眠の流れの一部として使って欲しくて買いましたが、嫌がって使ってくれなかったです。
その後お気に入りのタオルケットや毛布が見つかってからは、それが近くにあれば一人で触りながら寝てくれるようになったので、おしゃぶりに慣れて今度はやめる時に大変な思いするよりは良かったかなと思ってますので、産後必要に感じたらでいいのでは?