※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
その他の疑問

ちょいと高めの建売を購入し、住み始めて1年が経ちます。お隣のお子さ…

ちょいと高めの建売を購入し、住み始めて1年が経ちます。お隣のお子さんが、娘と同級生と知りました。その後、お隣は妊娠され、、、うちは顕微授精のために年齢のこともあり早めに2人目を希望していたため、同じような時期に2人目を授かりました。結果、上の子下の子どちらも同性の同級生という関係になりました。奥さんと私はよくおしゃべりしますが、家に行き来する関係でもありません。物のやり取りはあります。あと、私と奥さんとは同じ職種です。

私はまだ比べたりしてませんが、将来、子どもを比べたり関係性のことが心配で、付き合い方がわかりません。当たり障りなくと思いますが、、、。同じように、近所や隣が子ども同士同級生、さらには同性の方、付き合い方、比べないための方法、教えて頂けますでしょうか。

コメント

もうすでに将来比べるって意識してる時点で危ないような気がしますよ。

• mommy

mommy

たしかにそうですよね、、、
    今、嫌だなあと思うのは結構お友達きてますよねとか言われたりするのがあって、、、。自分も将来、子どもが友達連れてこなくて隣の方が友達来てたりすると少しさみしい気持ちになるのではないかなと不安に思ってます。
    自分は自分の生活に集中したらいいんですが。

• 11月23日
♡

もう既に比べちゃってますよね、
うちはうち、よそはよそ、で
細かいこととか話さなければ
いいと思いますょ🌟

• mommy

mommy

ありがとうございます!
    そうですね。
    今は子どもの成長のこととか話が持ち上がるのですが、あまり個人的なこととか話さないようにしようと思います✨

• 11月23日

親戚や兄弟とかなら分かるかもしれませんが、
お隣同士で比べたりするひといるんですか、、?って思っちゃいました😣
周りも気にしないと思いますよ☺️

• mommy

mommy

将来の高校の進路とか、情報はまわると思うのでどうなんだろうと思いました。
    最近近所の方に、同級生で同性だと付き合い方難しいね〜、奥さん同士が喧嘩した人いるって聞いたことあるよって言われてビビってしまいまして

• 11月23日

隣も裏もその隣も同性の同級生がいます。他にもそこら中にいます(笑)

なんなら私の同級生で、徒歩数分のところに住んでて、子供達は姉弟どちらも同級生で、誕生日までお互いの姉同士弟同士で3日違いと4日違いの友達もいます。

私は何も比べたことないです!むしろ、同級生が多くて安心してます。

私自身も実家の隣は同級生の女の子だったし、近所には10人くらい同級生が住んでました。中には母親同士子同士どちらも幼馴染の子もいて、親としては安心だったと言ってました。

比べるのではなく、仲間がたくさんいると思えばいいんじゃないでしょうか?

• mommy

mommy

アドバイスありがとうございます。すごい環境ですね✨
    うちはもともと田舎で、はじめて都会に出て、同級生や子どもたちが多いことにびっくりしてます。

今も将来お隣さんの子供と娘がどういう関係になるかはわからないですが、仲間と思えるようにします!!
    確かに子育て中も、子どもの成長についていろんな話が出来て楽しいこともあります。

• 11月23日
mini

そんな発想にならなかったです😳意識してしまっている時点で既に比べていると思います😭

• mommy

mommy

意識してるのかもしれないですね、、、。最近近所の方に、隣との付き合いについて言われたのがきっかけで怖くなりました。
    隣が同級生同士の親で喧嘩しちゃった人がいるから気をつけてね〜とかアドバイスもらってしまって(-。-;笑

• 11月23日
  • mini

mini

例えば将来テストの話になって、お隣が100点、我が子が70点だったとき「負けた」みたいな気持ちになるってことですか?
    勉強が得意な子、運動が得意な子、楽器が上手な子とかそれぞれ得意分野が違うので比べることに意味はないと思います😂😂

• 11月23日
  • mommy

mommy

そうですね。そんな感じです。高校の進路とか、、、特にうちは旦那が教師で笑 もしおばかなら少し恥ずかしいなと、、、。
    子育ては比べてはいけないと産院で助産師さんにもアドバイスもらってきたので、比べないようにはしたいですが。
    元々どうみられてるかとか気にする性格すぎて(T . T)
    あと結構、前何々が干してありましたねとか友達来てましたねとか言われることが多くて怖くなりました。

• 11月23日
  • mini

mini

それなら「お隣さんよりおバカだと少し恥ずかしい」じゃなくて「おバカだと少し恥ずかしい」ですよね🙂お隣さん関係なしに.......になるといいですね😂
    比べられると子どもは窮屈に感じると思うので😢
    そのお隣さん、ちょっとデリカシーに欠けますね😅洗濯物とか、思っても口にしないのがマナーだと思います😥

• 11月24日
  • mommy

mommy

ありがとうございます😊
    のびのびやっていきます!

多少隣の奥さんに苦手意識がすでにあるのかもしれないです、、、。気をつけて接します。

• 11月24日
ゆゆゆ

新興住宅地だとやっぱり子供連れ多いし、年齢も被っちゃいますよね
今は付き合いも深すぎずに、あたり感触なくやられているようですし、そのまま仲良くなりすぎずにやっていくのが良いんじゃないでしょうか✨

これ以上仲良くなりすぎるとより比べてしまうような気がします💦

• mommy

mommy

ありがとうございます😊
    適度な距離でいいのでしょうかね。
    深入りせず、やっていきます✨ありがとうございます!!

• 11月23日
ママリ

回答になっていませんが、私自身が比べられてきた身です。隣の隣に同い年の女の子が居ます。何かと比べられてきました。向こうの親がライバル視してきて結構大変だったし、近所の人も何かと比較してきたので辛かったです。でも今は、向こうが独身のひきこもり気味に対して私は結婚して子供までいるので、どちらかと言うと近所の人に勝ったねと言われ(何が勝ちかわかりませんが。)相手の親からは嫌がらせの如く羨ましい羨ましいと会う度に言われます。今も近くに居るので私は大丈夫ですが、相手が可哀想だなって思います。近所の人から色々陰で言われてるので……

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    近所の付き合いはそこまで無い地域ですが、親がまず比べてしまっては子どもが可愛そうなのですね💦
    学力や結婚、交友関係など比べられたら嫌ですよね。
    のびのび育てられるように、まずは私が周りの目を気にせずのびのび育児していきます!!
    ありがとうございます。

ただすでに少し、お隣に苦手意識があるのかもしれません。気ムラがあったり、そういうのを感じます💦
    仲良くとは思いませんが、いい雰囲気でやっていけるようにします✨

• 11月23日