※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子が自己中心的で困っています。家族や他の子に手を出し、我慢や待つことができません。どうすればいいでしょうか?

4歳の息子ですが、ほんとに自己中心的すぎて
困ります。

子供だし多少はわかるんですが。

保育園では我慢してるからそんなにですが
家や私と外出したらひどくて。

自分一番じゃないと暴れたり癇癪起こしたり、
たとえば妹(1歳)が使ってるオモチャで自分遊びたかったらつき倒してギャーってかんじで取り上げたり。

妹はつき倒され痛くてギャン泣きだろうがお構い無しで。

貸して!と言ったり、待つ、
っていうことが全くできないです😵

今日も公園行ったんですが、下の子が乗り物みたいの乗ってて、自分がやりたかったようで見つけてギャーと走ってって、突き飛ばしたり。
もちろん下の子痛くてギャン泣きでした。

他の知らない子にはそうやって手出したり、混じったりしない(できない)からか、全部、下の子とか私に八つ当たり?してるかのようで、、、

家にいても目離したら下の子の食べもの全部取り上げたり、、、
注意したらギャー
となりますますきけなくなります。

なるべく上の子優先でなんでもやらせたりはしてますが、逆にそれがいけないのかなとも😵

どうしたらいいでしょうか?😵

コメント

純ちゃん

毎日お疲れ様です😌我が家にも4歳と1歳の息子がいるのでお察しします💦

ちょっと前まで長男がそんな感じでした💦幼稚園では、とっても良い子で本当に手がかからないようですが😅家ではストレスを発散するかのように、わがままを言ってみたり、甘えてみたり、次男に当たってみたりしてます。

でも、それは良いことみたいですね😉大変ですけど😅きちんと自分を出して、安心できる場所だと認識している証拠のようです。とはいっても大変ですよね😵

我が家も上の子優先で物事をさせるようにしています❗それと同時に長男には色々手伝わせてみたり、お願いをしてみたりしてます😊お母さんが困っているから、助けて欲しいなー、というスタンスで常に接します❗そして、お願いをしたことや出来たことをこれでもか、というぐらい褒めまくります☺️そんなことを繰り返していくうちに、次男に物を貸してあげたり、手伝ってあげたりするようになってきました😉

後は幼稚園の先生を巻き込んで、息子にアプローチしてみたりしてます❗やっぱり親が一生懸命言うよりも第三者に言われた方が、すーっと中に入っていくものがあるようなので😊

悩みますよね💦少しでも参考になれば幸いです🍀