※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

上の子が下の子をいじめており、怒るとさらにエスカレートするため悩んでいます。夜泣きもある不安定な状況。アドバイスを求めています。

上の子がヤキモチ?で
下の子をすごくいじめます。
嫌い!とか口で言うのはまだ許せますが
叩いたり、ひっぱったり…
その他諸々手がでます。

みなさんは上の子を怒ってますか?
怒るとヒートアップしてますます叩くし
最近夜泣き?もあって
不安定な部分もあるので悩みます。
でも怒らないとわからないし…
アドバイスお願いします。

コメント

(*´︶`*)♡

うちの子はあまり下の子に
したことないのですが
周りの子はヤキモチがすごいとき
まずは上の子を抱きしめてあげて
お話を聞いたりだいすきだよーって
伝えたりした後に
でも痛いからやめようねって
話をしていました☺️☺️

yun

うちも最近あります💦
ベットは左から主人、娘、私、息子と寝ていますが、朝一に起きる息子は娘と私の間に入ってきたり…すると足をツンツンしていて起こしたり…

怒る、というより『〇〇ちゃんが、そんなことしたら痛いんじゃないかな、〇〇くんがされたらどう思う?』と問題定義しています。
多分構って欲しいんですよね😅
わかっていても結構イライラします…💦

ずんこ(30)

最近落ち着いてきましたが、うちもあります😭
つい、ダメって言ってるやん!って怒ってしまうのですが、長々と怒らないようにだけ気をつけてます💦
難しいですよね😭

うさぎ

うちも生まれてすぐはありました💦
もうとにかく上の子のことが大好き。一番。ということを伝え続けてましたよ!💦
下の子はまだわからない時期だったので。。今は2人に大好き!と伝えています😊
自分が上になるのは最大の理不尽らしいので、本人が受け入れるまで時間がかかるのかなと思います😭

もうとにかくあなたが大好き、必要、大丈夫だよ、と安心させ続けるしかないのかなと。。イライラしますが😭💦

今は2人で追いかけっこしたり、大笑いして遊んでます😊次男に優しいです!
この数ヶ月なんとか頑張ってください。。!😭💓

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が生まれてしばらくはありましたよー!💦
強めに叱ると逆効果でした。
そんな時は、上の子をだっこしてハグして明るいテンションで、どうした!?ママに甘えたかった??ママは娘ちゃん大好きだよーーちゅちゅちゅー💋とすると、娘は大笑いして喜ぶので、気分を変えて怒りを鎮めてから、静かな声で、痛いことはしたらダメ。よしよしがいいな。さみしいって思ったらママのとこにだっこって来てね。と言い続けてました。
すぐにはなかなか治らなかったですが、言い聞かせてたら赤ちゃん返りのやきもちで叩くことはなくなりましたよ!

• かいママ

かいママ

ありがとうございます!
    生後5ヶ月になり、ようやく上の子の赤ちゃん返りが落ち着いてきました!

• 2月7日