※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が早寝早起きで、周囲からの批判に悩んでいます。家事や子育てで忙しく、息子の活発さについていけず大変だと感じています。

超早寝早起きのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??
そのことでまわりから言われた事の愚痴です💦

息子はとても早寝で、昼寝(1時間〜1時間半)をすると19時〜19時半の間、昼寝なしだと18時には寝ます。

起床時間は大体5時〜6時の間です。

なので就寝時間に合わせて夕飯もお風呂も早めですが、一度寝ると朝まで起きないし、10時間以上寝ているので、このリズムが息子に合ってるのだろうと思っていたのですが、

「早く寝せすぎて可愛そう」や、
「楽でいいね」

などと言われる事があります‥

確かに早く寝てくれるので夜は時間が取れますが、
残った家事をしたり、次の日の準備、夫は帰りが遅いので夫の夕飯の用意があるので、
早く寝たから自由時間というわけではありません💦

寝るのが早い分朝も早いので私も次の日に備えてなるべく早く寝るようにしているのもありますし‥

また、息子はとにかく元気で、家にいると体力が有り余って大変なので、ご飯とお昼寝以外はほぼ公園などでひたすら遊んでいます💦

そのおかげで疲れて、夜はぐっすりなのだと思うのですが、毎日公園とかいろんな場所に連れて行って遊ばせるのは結構大変なのに、早く寝せすぎて可愛そうと言われ、本当に傷つきました。

なんだかんだ、可愛そうとか言う人っていますよね‥

愚痴でした💦
長文失礼致しました💦

コメント

ママリ

えっ!?
私も5:30〜6:00起床、19:00就寝です。私自身もママさんと全く同じで、夫が夜遅いので寝かしてから夕飯作ったり掃除したり…ですね。

全然変じゃないですし、そんな早寝早起きでもないと思ってました。
むしろお手本並みでは😅

可哀想って言ってくる人、まだ周りにいないのでそこは共感できないですけど、そんな人いるんですか!😱

それにしてもビックリするぐらい一緒でした!うちも朝寝後〜昼寝前、昼寝後〜離乳食前はほとんど広場で遊ばせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!(T . T)

まだ2歳だし、可愛そうってほど早くもないですよね💦
    眠くないのに、無理矢理寝せてるって思われてるのかもしれません💦
    義母には、義甥(旦那の弟の子供)は20時くらいに寝せてたよ?と言われたり‥💦

寝せてから夕飯作ったり掃除したり、私もです!!!
    子供達が寝るともうぐったりで、何もしたくないのですが、日中は家事する時間が取れず‥
    能面になりながら家事してます💦

娘も抱っこしながら息子に付き合って外遊びはなかなか大変だし、ほんとは家でまったり遊びたい時もありますが、とにかく元気で💦

お子さん7カ月でもうすでにリズム整っていて素晴らしいですね!!🤩

本当に、お互い毎日お疲れ様です💦

• 11月23日

娘も同じリズムです。
朝は6時、夜は19時です☺️
早く寝てくれても、翌朝早く起きるから夜更かしもしないですし、自由な時間なんてあまりないですよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

そうなんです💦子供達が寝てから家事など終わらせて、さー自分の時間!と思っても、結構いい時間になってるし、明日のこと考えると夜更かし出来ないし‥という感じで💦

日中は子供に付き合ってずっと遊んでいるので結構疲れてるのに、楽って言葉がかなり傷つきました💦

同じような方のコメント嬉しいです💦
    ありがとうございます!

• 11月23日
あおむし

早くて6:30前後寝るのは早くて8時前後です😊その子その子のリズムがあるので言われても気にしちゃダメです!遅く起きるのがいい、寝るのが遅くていい、これって大人の考えだし、子供のうちは早寝早起きの習慣でいいと思います🎉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね💦
    私も、これがこの子のリズムなんだろうなあーって思っていたし、どうせ成長するともっと寝るの遅くなるんだろうし、今はこのままでいっかーって感じだったので、可愛そうっていうのがずしーんときました💦

ありがとうございます💦>_<
    気にせず頑張ろうと思います!!

• 11月23日
こま

読んでてイラッとしちゃいました😅
今里帰り中で遅くなってますが、息子もそうでしたよ💧
旦那が朝早いので息子も5時半とかに起きますし...

今実家で遅ければ20:50~8:00です。
姪甥が夜20:00過ぎとかに実家にきたりするのでそういう日は遅くなります。

最近は実家でだいたい20:20~6:00(~6:50)

各家庭の事情やリズムがあるので、子どものリズムに合わせてなら良いと思いますが、
むしろ22時~0時とか遅くまで起こしてる家庭の方がえ?って思っちゃいます😅
(弟夫婦が自分達の都合にあわせてそんな感じなので)

早寝早起きを楽!って思うなら自分もそうしたらいいやん😕って思います。
こっちは他の事後回しで、我が子に合わせて早くから食事やお風呂等終わらせて寝せてるんだよ💢って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下にお返事してしまいました💦

• 11月23日
  • こま

こま

息子はオフロスキーさんの息子さんより下ですが、今年7月までは昼寝してなかったり、短かったりしたら17時頃眠気がくるので、それまでに全て終わらせてました。 
    7月から保育園に行きだして、保育園で昼寝しても昼寝が1時間~1時間半だと17時半には睡魔に襲われてたので、16:30お迎えそのままお風呂→17時過ぎ食事→17:30~18時就寝→5:00~6:00起床
    とかよくありました。
    8月に転勤て引っ越し環境が変わって19時~20時の間にでに就寝→5:30起床でした。

• 11月23日
  • こま

こま

あと早く寝せすぎて可哀想って、逆に眠たいのに起こしておく方が可哀想だと思います💧

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    わかりますー!うちも同じです!!
    息子も、1歳半くらいから昼寝しないと17時頃には眠くてグズグズになってしまうので、それまでにお風呂もご飯も終わらせてました💦
    朝食も昼食も早いので、夕飯の時間は早くても食べますし💦

しかも娘もいるので娘のミルクや機嫌のいい時間に合わせるとお風呂が15時台になる事もあるのですが、別にいいですよね💦

ほんと、眠いのに起こしとく方が可愛そうですよね!!
    眠そうだから寝せてるのに💦

同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます(T . T)

• 11月23日
  • こま

こま

むしろ今から寒くなるから夜遅くより早くお風呂すませたいです😂
    うちはまだ1人ですが今日も18時過ぎにはお風呂入りましたよ!
    今日は姪甥が来たので自分から「ねんね」って布団に行ったけど、ちょっとしてリビングへ起きていきました...そしてまだ起きてます💦
    姪甥は今のお風呂から上がって着替えてます。
    今日も甥と姪がきてかなり騒いで賑やかなので、息子が寝るのが22時とかになりそうです😂

帰省してすぐは息子のリズムを崩されイライラしてましたが、よく考えたら私達が実家にお世話になってるので今は姪甥が来てる時は息子の覚醒はよしとしてます(笑)

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

わかってもらえて嬉しいです💦

そうなんですよね!
本当に日中は家事が全然ままならなくて、とりあえず子供の食事は作りますが、夫の夕飯や他の家事は後回しで、子供の食事やお風呂などバタバタですよね💦

私も、夫の甥っ子が20時とかに寝ているので義母に、〇〇(義甥)は20時くらいに寝てるよ?とか、朝早く起きてると、寝せるの早すぎるからじゃない?とか言われたり💦

そのおうちや、その子供によって色んな事情やリズムがありますよね💦

里帰り中にありがとうございます💦
無事ご出産されますように⭐︎(^人^)!