※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが1日うんちをしていない場合、様子を見るか綿棒浣腸をするか迷っています。どちらが良いでしょうか?

今日、1回もうんちしてないのですが…
様子見た方がいいですか?
それとも綿棒浣腸してあげた方がいいですか?

生後3ヶ月です!

コメント

ぴっぴ

1日くらいなら様子みます(^^)

• あや

あや

おっぱい飲みたがらないので…うんち出てないからかなって😫

• 11月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

綿棒浣腸の前にお腹のマッサージしたり膝を曲げてしげき与えたりするといいと思います(^^)

• 11月23日

一日なら様子見ますが、飲む量が減ったときはyoutubeでベビーの便秘体操見てスキンシップしつつやってましたよ!

1日だけであれば様子見ます^^

ゆっきー

そのころ母乳外来でよく産院にかかっていたので助産師さんにたまたま質問したことありました!
赤ちゃんが3日位便秘で苦しそうにしていたら綿棒浣腸してあげてもいいけど、苦しくしてなければ1週間位は便秘でも大丈夫だよ!
と言われてあまり気にしないようにした事を思い出しました😊

1姫1王子

綿棒浣腸は毎日やっても大丈夫らしいので、気になるなら。
私は1日ぐらいなら気にしないのでそのままですが、出ない日が続いたときはしっかり出るまで毎日しました。

じーな

うちの子も2ヶ月くらいまでは毎日出てましたが、最近3~4日に1回です。
その1回ですごい量出ますが😲
うちの子は、のの字マッサージとか、足を自転車こぎみたいなのしてたら出ます😌

かずずん

いつも1日1〜2回とかなら、3日様子みます。
毎日5回とかする子なら、2日様子見ぐらいですかね。

ままぷー

うちの子も生まれたときから便秘症で…今でも3日位は便秘になります💦3日目になると刺激しますが、お医者さんには2日目までは様子見ていいと言われました😄

りい

1日様子見ますがオムツ替える度に肛門を少し刺激したりのの字にマッサージしてます👌

mi

その頃は2.3日出なくても大丈夫と教わりました!
もしお腹苦しそうにしてたりじゃなければ、もう少し様子みてで大丈夫だと思います!

つっきー

まだ様子見で大丈夫かと(^_^)!
うちは1日なら優しくお腹さすってあげる程度です。

まめたん

ミルクの飲み悪いんですよね?
綿棒やってあげて大丈夫ですよ!
刺激してあげて排便のきっかけを作ってあげるだけなので全然問題ありません

はらぺこあおむし

1日くらいなら様子を見ます♥︎︎∗︎*゚

バタコさん

うち、1日おきしか出ませんよ😅
2日出ない時もありますし💦
特に気にしてません🙂

眞ちゃんママ

1日なら様子をみてください。浣腸すると癖になりますよ。