※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

人の下で働くの苦手な方いますか?将来は起業したいが、資格もなく悩んでいます。保育園に入れてパートで働くのは刺激に欠ける。同じような方、どんな仕事されていますか?

人の下で働くのが苦手な方いますか?

例えば店舗内で責任ある立場になったとして、ここにこれを置けば売れるのに…とか、もっとこうすればいいのに…と思っても会社の方針や決まりがあり、その通りにする。らそれが仕事。みたいなのが本当に苦痛で…。
自分の好きなようにしたい…
漠然としてますが何か起業して自分が経営者側になるしか方法はないんでしょうか?

かといって私ができるのは資格もないですが、写真を撮る事とネイルぐらい…
ネイルサロンを開きたいか?と聞かれればそうでもない。カメラマンになりたいか?と聞かれても別にそこまでは…

行く行くは保育園に入れて仕事復帰しますがまたどこかでパートとして働き、言われたことをこなす。そんな刺激のない仕事をするのか〜と思うとげんなりします。
田舎なので仕事の選びしろもないし…

同じようか方、どんな仕事されてますか?

コメント

ママリ

大きな企業に入れば入るだけ会社のルールに制限されてしまい、思うように会社が変わらなかったりしてフラストレーションな日々を送ることになるかと思います。
逆に経験はないのですが、中小企業やベンチャー企業に入れば一社員の声は反映しやすいのかも?と漠然と思いました!
起業してしまうとアイデアは自分の思う通りに出来るけど、従業員や経理など思い通りに行かないことの割合は大きくなるかも知れませんね🤔これも想像ですみません😣

アロア

みんなそんなものではないでしょうか?

会社が大きくなればなるほど、会社の方針に従わなければならない、それが出世の鉄則なんだと思います。
その代わりに安定した収入とそこそこなお給料を頂ける。天秤にかけると生活の為に方針に従う、、。

人に使われるのが嫌!合わない!って人こそ手に職をつけたり、資格を取ったりして独立する準備をするんだと思いますよ。それがなければ我慢して働くのみかと。
中途半端に企業すれば残るのは借金のみですしね。

子持ちとなれば更に狭き門になるので頑張って働きましょう。

ママリ🔰

主様のような方は例え起業したとしてもワンマンになって即終わりだと思います。優秀な経験者や右腕がいないと成功しないです。
もし資格とかそれなりのスキルがないなら、苦痛かもしれないけど頑張って働いて結果出して、自分が意見できる役職まで上がるしかないですね。パートとは言わずに正社員で仕事しましょう。
私はいま管理職してますが、平でいた時よりかなり裁量権も与えられてるし、やりがいありますよ。もちろん会社に属してるのである程度のルールにそったやり方ではあるけれど。
ただし自分の思い通りにやってみて、ダメだった場合は責任を負うこともあります。下手すれば左遷、降格もありますし。
私も下っ端でせっせと働くの大嫌いなタイプです。でも、今思えば下っ端でいた時の経験て今でもかなり役に立ってるんですよね。

deleted user

今ドラマで「俺の話は長い」っていうのがやっていて、生田斗真がやっている役が6年間ニートの役です。「働きたい気持ちはあるけど、やりたいことがないから働かない」、という主張に、「自分の好きなこと、やりたいことを追い求めることは悪いことではないけど、やりたいことがないからと何もやらないとやりたいこと、好きなことに巡り合う機会が減る。だからやりたいことではなくてもまずは自分がやれることをやってみたほうがいい」とアドバイスしていた人がいました。

主さんのようなタイプは起業して失敗しながら学んでいく、という形の方が合っているかもしれません。起業したら自分の好きなように出来る反面上手くいかなかった時は100%自分の責任です。起業が成功して黒字化する確率は50%以下。でも当たればデカイ。自分の成功に自信があるなら、起業するのがいいと思います。

ママ

私も人の下で働くのが苦手です!🙋

何でこんなことすらしないんだろ?とか思っちゃうほうです!特に若いときほど思ってました!いや、今でも言うこと聞きたくありません!笑😛

質問者様にお話戻して、ご質問のその事自体は、型にはまらず、売上やお客様のことを考えていて、とても良いことだと思いますよ!

ただ、その店舗の責任者の方にはその上の上司がいて、またその上とか、はたまた横の違う部署のマネージャーが、、色々意見言ってきたりとかとか。。
知らないところで苦労されてるかも?!

相手の立場にたって物事見るとまた違った景色が見えてきますね!

そして、仕事ってつくづく人間関係で悩むんだなーって思ってます!


ご質問者様の今のお悩みわかります!
それだけいろんなことができる可能性があるんだと思いますよ!☆

ちなみに私は田舎から出て、都内で正社員で働いて今育休中です。
会社勤めで、これが私のしたい仕事だと思ってましたが、今子育てしてて考え方が変わってきて、違うこともいいかなーって思ってます。自分にしかできないこと😁

ご自身のしたいことは何ですか?ネイルや写真にそこまで思い入れがなければ、例えば
「こんな世の中に変えたい」とか、
「収入をいくらにしたい」
とかそういう視点で😊

適材適所でご自身を発揮できる良いところや、やりたいことが見つかるといいですね!