※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子の首すわりについて相談です。首は左右に向けられるが、仰向けから引き上げるとまだついてこない状況。個人差はあるが、いつ頃座るようになるか心配です。

首すわりについて
現在4ヶ月半をすぎた息子なんですが、まだ首が完璧に座っていません😭

うつ伏せで顔を持ち上げることもでき
首も左右に向けることできます。
縦抱きすると多少ぐらつきはありますがもうすぐ座るかなーという感じです。
ただ仰向けの状態から引き上げると全く首がついてきません😅

4ヶ月検診でも相談したのですが、まだ完璧じゃないけどこれなら大丈夫ですよとのことでした。
個人差があるのはわかっているのですが、いつ座るのかなーとやはり心配です😭

引き上げるのだけできてなかったよって方いますか?
どれくらいで首がついてくるようになりました??

コメント

sora

3ヶ月の終わりくらいですかねー
今もう寝返りします。
個人差ありますし比べるのはよくないです(;_;)

りんご

うち、そうでした。
もしかして息子さん、首を新生児の頃から後ろに反らします?

  • みー

    みー

    首を後ろに反らすことですか?それはやってなかったです☺️
    ずっと横抱きでも嫌がらなかったので縦抱きする機会は少なかったです💦
    りんごさんの息子さんはいつ頃首がついてくるようになりましたか??😊

    • 11月23日
  • りんご

    りんご


    3、4カ月健診の時に全く座ってなくて、経過観察になりました😅

    少しみーさんのお子さんとは違うかも…なのですが、ちょっとやってみたことがあるのでご参考までに書きますね。

    うちはそれまで、息子を縦抱きにしたり腹這いにしたりをほとんどしなかったので、それが原因か?💡と思い、軽くトレーニング(笑)を始めたんですが、手を引き上げても全然首が付いてこない…。
    むしろ、新生児の頃から首を後ろに90度くらい倒すクセ(?)があって、手を引き上げても頭を床につけて、『見てみて~』みたいにドヤ顔…。
    夫と違~う‼️(笑)と突っ込みを入れていました。

    そこで、手を引き上げて頭を上げた理想形にしてから、頭を支えている手を離す、ということをしてみたら、子どもが『頭をあげるのか⁉️』と気付いたみたいで…やり始めてから結構早く、頭が付いてくるようになりました。もしよろしければ、ですが、騙された感覚位でお試しください🙇

    ちなみにうちは、頭が付いてきてからもうつ伏せで頭がなかなか上がらなかったので、みーさんの所はもしかしたら既に座ってるんじゃないかな、と思いました😌

    あ、首すわりですが、4ヶ月終わりごろの経過確認でOK出ました。でもまだ縦抱きにしてぐらぐらしてました😅
    長文、失礼いたしました🙇

    • 11月23日
  • みー

    みー

    詳しくありがとうございます😭
    うちも縦抱きをそんなにしてこなかったので、それが原因かなぁと思ってます😭

    ドヤ顔かわいいですね😊
    りんごさんのお子さんは頭をあげることに気づいてなかったのですね!
    それは考えたこともなかったです🤔
    明日早速試してみます✨

    個人差あるから大丈夫とわかっていても、似たような方のお話聞きたくて💦
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月23日