※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。最近、母乳がうまく飲めず、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

母乳育児についてご相談です。
生後14日の新生児です。退院後、完母にすることができ、ここ1週間は1〜3時間おきの授乳をしていました。
乳首の形は問題なく、赤ちゃんも最初からおっぱいを咥えるのは上手で、母乳が軌道に乗って来たなという感じでした。
昨晩から、なぜか上手に直母できません😭一度咥えても、嫌がって泣き、すぐに離れてしまいます。半ば強引に再度咥えさせるのですが、何度やっても嫌がります。
脱水が心配で、今朝ミルク80mlを与えたのですが、ミルクはぐいぐい飲みました。
昼からも頑張って吸わせるのですが、昨日までのようにうまくいきません。
身体の向き、高さ、口の開け方など、いろいろ気をつけてみても、抱き方を変えてみてもダメです。
授乳が怖くなってます。昨日から義母が家に来ていて、うまく授乳できなくて泣かれると焦るし、涙が出てきます。おっぱいは張って痛いです。私の焦りやストレスを感じ取ってるのでしょうか。まだ完母諦めたくありません。
アドバイスあれば、いただきたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

um

私は母乳よりの混合で
おっぱい嫌がったりした時は搾乳したのを
哺乳瓶であげてました✨!
張ってきたら、搾乳して
冷凍したりしてました!
解凍も簡単だし楽ですよ!

• はな

はな

コメント有難うございます🥺
    気まぐれにおっぱい嫌がることって、あるんですかね。なんでなんでとかなり悲しくなってました。
    直母が無理なら搾乳すれば良いのですね。確かに、張ってる時に搾乳して冷凍保存しておけば、便利ですね😊
    搾乳して哺乳瓶で授乳しつつ、また上手に吸ってくれるのを気楽に待とうと思います。
    本当にありがとうございます!

• 11月23日
おはぎ

わたしは1ヶ月から完母になりました。
それまでは足りないようならミルクもあげていました。
母乳はストレスに影響を受けやすいようです💦
お義母さんがいないところで、ゆっくり授乳されるなど場所を変えてみてはいかがですか?

• はな

はな

有難うございます。普段ゆったり授乳してるソファがリビングにあるのですが、義母がいるとやりづらいです💦そういった環境もあるかもですよね💦
    数日のことなので、どうしても飲めなければミルクも足しつつやってみます。
    アドバイスありがとうございます🥺

• 11月23日
  • おはぎ

おはぎ

義母ほど気を使うストレスはないですよ~😒苦笑
    完母への移行はおっぱいが飲んでくれるほど出るようになると思いますので、飲ますのを辞めなければ大丈夫ですよ✊

• 11月23日
  • はな

はな

ですよね💦産後の家事をしに来てくれているので、有難いのですが、気を使うストレスは大きいです😞
    嫌がられても、諦めずに吸ってもらうのは続けようと思います!

• 11月23日
  • おはぎ

おはぎ

産後は正直なところ実母のが良いですよね~🤭
    お母さんの心が安定してると子どもも安心すると助産師さんがおっしゃっていました!
    気負わずにふあいとです✊💓

• 11月23日
  • はな

はな

そうですね、寝不足もあるし、おっぱいは張って痛いし、義母がいると気使ってさらに疲れます💦
    子どもが安心するようにできるだけリラックスして過ごそうと思います!
    応援ありがとうございます😊✨

• 11月24日