※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
家族・旦那

2人目出産し里帰り中です。上の子が実家にいるのがストレス?なのか、た…

2人目出産し里帰り中です。
上の子が実家にいるのがストレス?なのか、ただのイヤイヤ期なのか
泣いてばかり、自分家にいる時ほど笑わなくなった、、など里帰りを早めに切り上げようか悩んでいます😭
同じような状況になった方いますか?
早めに帰って良かったですか?
それとも産後1ヶ月は家事、育児などサポートしてもらった方が良いでしょうか?
実父の言動が荒いところがあり、それにイライラしてる自分がいて、実母が、「ママがイライラしてるのって子供に伝わるんだよ、だから、上の子も情緒不安定になってるんじゃない?」と…

私がしっかりして、上の子もかまってあげてもっと上手く育児できれば良いのですが、想像以上にてんやわんやしてます💦

コメント

jasmine

里帰りしてませんが、私が産後入院中私の実家に上の子預けましたが、同じように退院して家に戻って来てから泣くこと多くなったし、ワガママになってました。

• ymama

ymama

そうなんですね😭
    いつもと違う環境だと、子供なりに何か感じるんでしょうか💦
    回答ありがとうございます。

• 11月23日
むむ

うちも二人目出産直後から、長女が不安定になりました。
夜泣きしなかったのに夜泣きして夜通し泣き続けたり(頻回授乳中なのでキツかったです😭)一日中ぐずったり、、、。里帰りして、1ヶ月で帰りました。
下の子が寝ている間はめいいっぱい上の子のケアをしてあげたかったので、家事は母にお任せしました。

わたしも産後のホルモンバランスなどで、いつもだったら受け流せるような言葉も引っかかったりしてイライラしました(泣き止まない次女に「母乳がまずいんじゃない?」等。。。)が、一人で二人見ながら家事をするのは要領の悪いわたしでは余計ストレスが溜まると思ったので1ヶ月は我慢しました。

上の子は、突然独り占めしていたお母さんを、新入りさんに奪われてしまったように思えて不安定になってしまうときですよね。
できるかぎり上の子優先、と思いつつそうもうまくいかなかったり、、最初は上の子も自分も慣れるまで大変だと思います。
ご無理なさらないよう、最適な選択をして二人のお子さんの子育て頑張ってください♩

• ymama

ymama

回答ありがとうございます^ ^
    やはり、子供も環境の変化とか敏感なんですね😭
    2人見ながらの家事は無理ですよね😱寝不足で倒れそうです💦
    上の子のケアもできるだけ頑張りたいと思います👍
    ありがとうございました😊

• 11月24日