※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここmama
家族・旦那

里帰りが終わったら、旦那が今住んでいるマンションに子供と一緒に私と…

里帰りが終わったら、旦那が今住んでいるマンションに子供と一緒に私と子供で帰るつもりなんですが、現在そのマンションには義理両親も一緒に住んでいて、今度のGWに1泊2日か2泊3日ぐらい帰ってきてこっちの生活に少しは慣れる為に泊まりに来たら?と旦那さんに言われたのですが、義理両親も一緒に居るので正直泊まりに行きたくありません(・д・`)

マンションなのでワンフロアだし、私の布団、子供の布団、子供の身の周りの物全て持っていかないといけないし旦那さんが休みで居るならまだしも、休みか休みじゃないか分からないと…

旦那さんが居ても義理両親に気を使うのに、正直居なかったら子供の世話+義理両親に気を使わないといけないのでストレスです( ˘ーωー˘ )

旦那さんはこっちの生活に慣れる為にお母さんやお父さんに色々教えてもらったり、助けてもらえばって言ってるんですが、私にとってはむしろ居なくて、自分1人で徐々に頑張れば助けを借りる必要はないし居たらいたでめちゃくちゃ気を使い過ぎてストレスで母乳が止まったりしたり、精神的に参ってしまったらどうするのか旦那さんはそこまで考えてないと思うし、そのお泊りの後は荷物を持って子供の連れて1時間かけて実家に帰らないといけません。その帰り道に疲れてる私が何かあったらとか考えてないと思います。

補足すると、義理両親はとても良い人達なんですがこの先同居する予定は全くありません。どーしたら良いでしょうか…自分がバカになるしかないんでしょうか…

コメント

みーママ

私だったら帰りません。
旦那さんや義父母は子どもの顔見たさに言っていると思うので、ここmamaさんへの配慮は感じられませんね..(*_*)

ちなみに、「里帰り」っていつまでの予定なんですか?
今いる義父母はいつまでそのマンションにいる予定なんですか?
帰るべき時期に帰ればいいと思いますが、もしGWに帰らなくてこじれちゃうようでしたら乳腺炎になっちゃって〜とか、旦那や義父母には理解できない範囲の話でうまく嘘を言ってかわしてはいかがでしょうか(>_<)

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)そんな感じがします😅こないだも気分転換と義理両親に子供の顔を見せに1日だけ帰ったら義理両親は子供にべったり離さずって感じで…

ちなみに里帰りをいつまでとは決めていません。って言うか決めれない状態です。元々は義理両親が今のマンションから引っ越してから私と子供が帰る予定でしたが、未だ義理両親は引っ越さず…って感じで帰りたくても帰れない状態になってます( ˘ーωー˘ )
    いつまで義理両親はいるつもりなんでしょうか…

ちなみにマンションの部屋の数はリビングを入れて3部屋で義理両親の部屋、旦那の部屋リビング兼キッチンって感じで私と子供がどこに寝るの?って聞いたら旦那の部屋かリビングか義理両親が使ってる部屋と旦那の部屋を交換するかと3つの案が出てるみたいですが、旦那の部屋はベッドで子供の首が据わってないので寝かしたくないし、私の横に子供を寝かせるのは平気ですが、旦那の横に寝かせるのは不安です。あとはリビングは犬が2匹いてケージに入ってるんですが、寝起きとなると毛が気になります( ˘ーωー˘ )

あとは残念な事に完母じゃなく混合なので乳腺炎が〜とは言えないんですよね(笑)

長くなってすみません(;´-∀︎-`)ゞ

• 4月28日
  • みーママ

みーママ

なんだか旦那さんにも不信感ですf^_^;)
    義父母に長く居座られると「住まわせてもらってる」ではなく、「そのマンションは自分たちの居場所」感が出てきちゃって面倒なことになりそうですね..(-_-)

ちょっと勇気はいりますが、はっきり言わないとわからなそうな感じがするので...
    「私はGW明け、5月中旬に帰るからそのタイミングでお部屋を譲っていただけますでしょうか?」って感じで追いだせないですかね?(>_<)
    ワンちゃんも2匹いて、その間取りだとそのままみんなで住むのは本当に無理ですよ。。。
    マンションだとご近所さんのことですら気にしないといけないのに、更に同じ家の中に他人が二人も居るなんて考えただけで頭狂いそうですf^_^;)

乳腺炎〜..の話はだめでしたね(>_<)
    ん〜、ありきたりですが子どもが熱出たとか言っておけば差し支えないかな?なんて(笑)

• 4月28日
  • ここmama

ここmama

その通りで、今のマンションは旦那が独身の頃に買って1人暮らししてた所に同じ市内で暮らしてた義理両親が転がり込む形で住む事になったみたいなんですよね😅その頃はまだ旦那と付き合うまえの事でした。

はっきり言いたいけど、嫁の立場から言ったら角が立つかなぁと未だに何も言えません😭旦那とは前々からその事で話し合ってたんですけど、結論が出ないままズルズル…私は早く暮らすなら親子3人で早く暮らしたい気持ちでいっぱいなんですけどね…

本当に今の間取りでは本当に無理だと思います( ˘ーωー˘ )旦那は両親が居る間に助けてもらえばって感じですが、私は親子3人で暮らして出来ない事は私が頑張って慣れてった方がよっぽどマシです!

一軒家の二世帯住宅でも上手くいかない所は上手くいかないのに、マンションでワンフロアで大人4人と乳児1人、犬2匹ってどう考えても私が精神的におかしくなります( ˘ーωー˘ )そして大人4人のうち私と義理両親は家に居るって大人3人が遊んでる状態と一緒にですからね(;´-∀︎-`)ゞ

最悪、そのまま一緒に住んでしばらくしたら子供は私達が見てるから働きに出たらって言われないか恐怖です。自分の子は3歳まで家で見たいのに…

乳腺炎の話はダメでしたが、上手いことかわせれば良いんですけどね(;´-∀︎-`)ゞ子供が熱出たって言ったら逆に飛んできそうな気がします(苦笑)

またまた長くてすみません(;´-∀︎-`)ゞ

• 4月28日
貫太郎

というか、その気持ちをそのまま旦那さんに言えばいいと思います。

現在、そこに義父母が住んでいるということは、主さんが戻るときに遅かれ早かれ追い出さないといけないんですよね??

今の気持ちをなーなーにすると結局出て行けと言えずにズルズル。。なんてことにもなりかねないです。

今のその環境で申し訳ないけど帰りたくない。

あなたがいないのに、そこに行っても、逆に気を使って休めないからゴールデンウィークはしても日帰りが限界。

とはっきり私なら言います。

男の人は絶対察してくれません。

ハッキリ言わねば

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)こたろうさんの言う通りそのまま言ってみようかなぁଘ(੭´ ꒫`)੭
    このままじゃ前に進まないですよね( ˘ーωー˘ )

でも今年の7月に義理のお姉さんに2人目が産まれる予定なんで、その前には引っ越すんですが、それまでこっちに居そうな雰囲気なんですよね〜😭

• 4月29日
  • 貫太郎

貫太郎

いやいや。その広さで大人4人はないですね!!笑7月までってことは二ヶ月ぐらい同居になる恐れがあるってことですよね??

無理無理無理無理!!

頑張ってください!!絶対旦那様には伝えるべきです!!

経過報告お待ちしてます!!

• 4月29日
  • ここmama

ここmama

そうですよね〜(笑)絶ッッッ対に無理!って感じですよね😭

良い経過報告出来ると良いんですけどね〜(笑)

義理のお母さんは早く私達が出ていかないとね〜って言ってるんですけど、そんな感じが全くないって感じです(;´-∀︎-`)ゞ

• 4月29日
ヒマワリ大好き

なぜ今は旦那とのマンションに義理両親が住んでるんですか?
里帰りも長くなればなるほど帰るのが嫌になりますよ‼️
同居しないのに なぜ今はいるの?旦那が1人で可哀想だから来てる訳ではないですよね。同居を考えて今いるんではないのですか?
でも離婚する気がないなら 早く旦那の元に戻った方がいいですよ。
実家にいて楽というか 自分をわかっている 実親の愛情の中で居たら 旦那だけでもイライラしますよ。
一体何ヶ月里帰りしてるんですか?
お子さんが2ヶ月となってましたが その前から帰ってるんですよね?里帰りにしても長いですよね。子供またはここさんが具合でも悪いんですか?長くなればなるほど 帰りたくなくなりますよ‼️

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)なぜ今旦那さんとのマンションに義理両親が居るのかとゆうと、旦那さんがまだ私と出会う前に今のマンションを買いました。そしてそれまでは今の住んでいる市に賃貸で両親と住んでいてマンションを買って旦那だけ1人暮らし、両親は同じ市内に賃貸で住んでたけど、家賃がもったいないからと今の旦那のマンションに両親が転がり込む形で住む事になったみたいで、私と付き合いだした頃にはもう一緒に住んでました。

私も里帰りを早く終えて、旦那が居る家に帰りたいです。実両親は早く帰らないととも言ってますが、実両親は同居する気がないなら早く義理両親が引っ越せば良いのになんでいつまで居るの?と私に言ってきますが、私から義理両親にいつ引っ越すんですか?とか言ったら嫁の立場なので角が立つと思って何も言えません。

現状は私が出産予定日より1ヶ月早く子供が産まれて、子供は未熟児(1944)で保育器に入り、出産した病院からは1歳になるまで診察をしたいと言われたので、実家からは車で10分ですが、マンションからは車で1時間近くかかるので、時期を見ながら帰りたいと思って居るのですが、1泊2日〜2泊3日帰るくらいなら引っ越してそのままマンションで親子3人で早く暮らしたいです。

• 4月28日
あずさ★

帰らなくていいと思います\(^^)/

ご主人様なにも分かってない(。-ω-)

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)でも帰らないと旦那が可哀想だよと言われて、そうだよなぁ〜って思っても気持ちが拒否してる〜(笑)って感じです(;´-∀︎-`)ゞ

• 4月29日
  • あずさ★

あずさ★

私からすると

なにが可哀想なの?

といった感じです( =^ω^)

• 4月29日
  • ここmama

ここmama

そうですよね(笑)私もそう思います(;´-∀︎-`)ゞ
    実両親が居ても居なくても家事は出来る旦那だから、両親引っ越して私と子供が帰る間1人でも大丈夫だと思うんだけど〜(笑)って感じです(;´-∀︎-`)ゞ

• 4月29日