※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
妊娠・出産

出産時の里帰り経験を共有してほしいです。3人目の出産について悩んでいます。実家のサポートが必要だけど、幼稚園の子供もいて悩んでいます。里帰りは週2〜3日で考え中です。

予定日5月でまだまだ先ですが、2人以上お子様がいらっしゃる方、またはご予定の方にお伺いさせてくださいm(__)m

1人め、2人め出産時共に実家に里帰りしました。

1人めはお産がかなり大変で、子どもも寝ず抱っこマンで実家のサポートがないと絶対に育てられなかったなーと重ほど大変でした💦
1ヶ月半ほど里帰りしていました。

2人めはお産がスムーズで体力の消耗もほとんどなく、母乳の出が良かったので子どもも寝てくれてかなり楽で2週間ほどで自宅に戻りました。

さて、3人めはどうしようかな…という感じで🤔

1番上の子の幼稚園が4月から始まり、里帰りすると通園が遠くなってしまうこともあり里帰りなしでも大丈夫かなーなんて思っているのですが。

実家の母に来てもらうのは高齢であることと実家に兄弟と猫がいて家事はしなくてはいけないので毎日は難しく、週2〜3日なら頼めるかな?とも思っています🤔

実際に2人め3人め出産されたママさんは、どのようにしていましたか?
いろんな方の意見が聞けたら嬉しいです💕

コメント

怪獣あんこら

10日間泊まり込みで手伝ってもらいました。生後二週間から幼稚園の送り迎えしてます。でも、体は相当疲れます。買い物はネットスーパーやコンビニの惣菜で乗り切りました‼️

• 豆大福

豆大福

回答ありがとうございます!😋

泊まり込み…
    お願いできるならお願いしたいです⤵︎
    赤ちゃん寝たから休みたいーって時に上に子どもがいると休めないから絶対大変ですよね💦

うちもネットスーパー利用できるので、買い物は大丈夫そうです😁

幼稚園はバスをお願いする予定なので大丈夫ですかね🌟

• 11月23日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

うちも園バス様々です。
    泊まり込みが無理なら通いとかもダメですかね?🤔ご高齢って何歳ですか?兄弟も、自分のことは自分で出来ない年齢なんですかね?🤔

• 11月23日
  • 豆大福

豆大福

通いも毎日はさすがの難しいですね💦

母も父も年金もらっている年なのと、病気をしていたこともありあまり無理はお願いできないなと⤵︎

里帰り自体も父母にとってはかなり大変だとは思いますが😂

兄弟は自分でしろと言えば料理も洗濯もすると思いますが、仕事がかなり忙しく今は帰って寝るだけの生活になっているので母がかなり心配しているのでうちを優先して欲しいとは言えないです😥

• 11月23日
eee

同じ様な状況で3人目出産しました🤣
ちょうど上の子が3歳、真ん中が1歳で上の子が幼稚園に通い出した年でした☺️
里帰りはしなかったです!
もちろん大変でしんどかったですが、1週間旦那が休みとってくれたり、ちょこちょこ義母に助けてもらいつつなんとか乗り切りましたよ◎

上の方と同じく、生後2週間から幼稚園の送り迎えに連れて行ってました😂(車で送迎です)
買い物は旦那にしてもらい家事はできることは全部してました!

• 豆大福

豆大福

回答ありがとうございます!!

まさに同じ感じですね😂

睡眠などは取れてましたか?
    今のところまだ2人めが日中は授乳中で、夜も2〜3回起きるので赤ちゃんも泣くと全員起きるんじゃないかと不安で😂

幼稚園は自宅からなら登園バスでお願いできるので里帰りするよりはその方が楽ですかねー🤔

• 11月23日
  • eee

eee

意外と寝れてましたよ☺️
    うちは真ん中が朝まで寝てくれていたので末っ子だけ三時間おきくらいでミルクあげてました✨

結構みんな爆睡で起きなかったです🤣

• 11月23日
4児ママ

うちは2人目迄は里帰りしていましたが、3人目のときには一番上の子が小学生に上がったので里帰りできませんでした。
実家も遠く、実家に兄がいて同じく家事もしなくてはならず母も高齢ですので、退院後は実家も義母も頼れなかったので頼らず乗り切りました💦

• 豆大福

豆大福

頼らず、でも大丈夫だったんですね!✨

身体の回復は問題なかったですか?
    1人目産んだ時に会陰痛がひどくてひどくて大変だったんでもしまたそうなったら育児どこじゃないなーなんて😂

• 11月23日
  • 4児ママ

4児ママ

私は3人目が急遽帝王切開になってしまって傷が痛かったですが、頼る事ができなかったので無理せず乗り切った感じです💦
    平日は一番上の子は学校で居ませんから2番目はやんちゃですが何とか。。。😅
    出産される時には2番目の子は自宅育児ですか?
    赤ちゃんのお世話で大変でしょうし、一時保育やネットスーパーや出前など活用できる事はされた方がいいと思います😊
    無理は禁物ですからね💦
    元気な赤ちゃん願ってます✨

• 11月23日
  • 豆大福

豆大福

帝王切開でしたか!😭
    会陰痛どころじゃないですね。
    すごいです😭
    何もなく良かったです😭

出産時は2番目は自宅育児です。
    うちもかなりやんちゃで暴れん坊ですが、幸い抱っこマンではないので乗り切れるかなー💦

色々と抱え込んでしまい後で爆発する性格なので笑、いろんな人に甘えて頼れるものやサービスには頼ろうかと思います🙇‍♂️

ありがとうございます!
    ゆうさんも下男の子2人で甘えん坊?で大変かなーなんて思いますがお身体ご自愛くださいね😁

おねぇちゃんがいるとまた違うのかなー💕

• 11月23日
  • 4児ママ

4児ママ

今妊娠中2人育児で上の子はイヤイヤ期?で大変かもしれませんが💦
    うちも3人目妊娠してから2番目が甘えん坊さんになりイヤイヤ期とも重なり大変です😅
    一番上の子はママ取られた経験あるけど、2番目はまだ取られた経験ないからヤキモチかもですね😅
    本当頼れるサービスなど活用されてくださいね😊

• 11月23日
みかん

学校があったので自宅で過ごしました‼︎

自治体のサポートで3人目は無料でヘルパーさんを頼めました^_^
1日2時間、20回までオッケーでした。

夕飯作り・買い物・お風呂掃除をメインに…!
たまに私が仮眠をとる間の娘のお世話を頼みました。

有料でもあれば利用すると楽かな?

ネットスーパーも使いましたよ(^^)

♡

里帰りも誰か来てもらった事もなく
上の子幼稚園(みんな)ですが
なんとかできてますょ😁🍀

4月にお産で、
4月に娘が入学式です🤣

• ♡

私もネットスーパー使ってました!
    ま、退院した次の日に
    運転して買い物もしてました😂(多分良くない)

• 11月23日