※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

産後5日でおっぱいが張って辛くて痛いです。搾乳器を使ってもすぐに張り、赤ちゃんは飲めない状況。痛みを和らげる方法を教えてください。

産後5日。退院したのですが、おっぱいが張って張って辛いし、痛いです。搾乳器で絞ってもすぐ張るし、赤ちゃんはそんなに飲めないし、母乳の出る量と赤ちゃんの飲む量が違いすぎて…痛いし苦しい。どなたか痛みを和らげるいい方法あれば教えてください(*_*)

コメント

kohayu

私も同じタイプです(>_<)張りが落ち着くまで搾乳機で絞って冷やしたりしてました!!

せっか

最初の頃ってそうですよね(>_<)
私も入院中特にひどくて、助産師さんが度々絞ってくれてました😭
多分熱持ってますよね?熱を持ってるところに濡らしたガーゼを当てたり、冷えピタ貼ったり冷やせば和らぎますよ!

そら

退院おめでとうございます
おっぱいが張って痛いのであれば、絞りすぎるとかえって張ってしまうので圧抜き程度がいいですよ。あとは冷やして赤ちゃんに飲んでもらうのが一番です。
シャワーで胸や背中を温めてしまうと血行が良くなっておっぱいが張るのでサッと浴びるのがいいです。

ちゃみ

冷やすのがいちばんですね😢
しんどいですよね💦
搾乳でいたくないくらいまでしぼって冷やすのをしてみてください😢

もり

その時一番痛かったです(><)
絞るのは圧抜き程度にして我慢してました(=_=)

入院中に、冷やすと母乳が作られなくなって今後でなくなることがあると言われたので耐えました( ˉ ˡˍˉ )
横向いてねるのも痛いしマッサージも痛くて少ししかできなくて乳腺炎なりかけでした(。>﹏<。)💦
でもなんとか痛い時期は過ぎて今やっと軌道に乗り始めたところです(;^ω^)

nao

私も、石のように胸が硬くなって
寝ても起きても何をしても
痛かったです💧

張って痛いときは、
少し搾乳をして(搾乳すればするほどたくさん母乳が作られるので注意です)
穏やかに冷やすといいですよ!
保冷剤をタオルにつつみ
ブラに入れてました💧
気休め程度ですが、少し
和らぎました。
私は試してませんが
キャベツ湿布?もいいそうです!

冷やしすぎると、母乳が止まって
しまうことがあるみたいです。

1ヶ月しないうちに、
少しずつ、需要と供給があってきました。
とはいえ、3時間経つ頃には
張っていましたが💧
でも、ずっと張って痛いっていうのはなくなってきました。

あと少しの我慢です😭

私も張って張って助産師さんに手で絞り出されてました!
おっぱいがあざだらけになるくらいされました(*_*)
おっぱいを冷やす専用の保冷剤があります☺︎
丸い形でとても使いやすかったです。病院の売店で買いました。
あとはひたすらマッサージして出す!ですかね。
乳性炎になりかけた事があるくらい母乳は苦労しましたのでまろんさんの辛さわかります😭

まろん

みなさんありがとうございます(*_*)(*_*)
もう痛くて痛くて(._."ll)
搾乳してマッサージして軽く冷やしてみることにします(._.)