※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡yuimam♡♡
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんに果汁を飲ませるタイミングがわからず、ストローの練習中で全量飲まない。離乳食時は麦茶を飲ませているが、哺乳瓶やスパウトを拒否するため、作るのを控えている。

6ヶ月半の子なのですが、皆さん赤ちゃん用のジュースはいつ飲んでいますか?
粉末の果汁を購入したのですが、まだストロー練習中のため全量飲みません。
離乳食時は麦茶です。
うちの子は哺乳瓶、スパウトの拒否があります。
時々作っても全量飲まないからもったいないなーと最近は作ってないです。
あげるタイミングがわかりません(´・ω・`;)

コメント

まゆサン

今日丁度良く、住んでいる市で行っている離乳食の勉強会に参加してきました。
○ヶ月から飲めるジュースなどが売っているけど、甘いモノは子どもは消化しづらいらしく、与えない方がいいとの事でした。
水分補給は、湯ざましか子供用に薄めた麦茶か、ほうじ茶で十分だそうですよ〜(^^)
お子さんが飲まないのなら、大人が飲んじゃうとかどうですかぁ?(・∀・)

• ♡♡yuimam♡♡

♡♡yuimam♡♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    初めて知りましたー!
    ならあげる必要ないですね(*´∀`)!
    飲んじゃいます!笑

• 4月28日
みや。

まだジュースあげたこと無いです。
白湯や麦茶を飲んでくれるなら特にまだ必要ないと思いますよー。

麦茶のパックでストローの練習をして、残ったのは私が飲んでました。笑
今は基本的にはストローマグで白湯です。
外出時にマグを持って行かない時だけパックのベビー麦茶あげてます。

♡♡yuimam♡♡

私も今は麦茶しかあげてないです。
    今の時期いろんなものあげると子どもも混乱しますよね笑
    私もいつも残りは飲んでました!

• 4月28日
ひーこ1011

保健センターで栄養士さんから、甘い味を覚えると離乳食の食べが悪くなったり、お茶を飲めない子になるから、果汁やジュース、イオン飲料、果物はちゃんと離乳食を食べられるようになりお茶が飲めるようになるまではなるべくあげないように言われました(◍•ᴗ•◍)

なので、お茶が飲めるようになり、ご飯がちゃんと食べられるようになってから与えました。

うちの場合は、長距離のお出かけ時位です。
あとは、おばあちゃんが買って用意していた時。断るのも申し訳ないので…f^_^;

1歳までは、果汁もジュースも、全て白湯で倍量に薄めて飲ませていました。

♡♡yuimam♡♡

わー!
    そうなんですね!
    私もそうしようと思います!
    まだ色んな味に慣れるのが大変ですよね笑
    食べ物に今から好き嫌いは困ります(´・ω・`;)

• 4月28日
かりちゃん

ジュースは虫歯になると聞いてるので飲ませて無いですね(^_^;)

♡♡yuimam♡♡

虫歯は困ります(´・ω・`;)
    うちの子は歯が生えているのでガーゼで拭ってますがリスクは少なくしたほうがいいですね!
    みなさんのコメントみてまだ必要ないみたいなので飲ませるのやめておきます!

• 4月28日
らぷんつぇる

ストロー飲みの練習程度にしておいて麦茶とかでいいと思いますよ(^^)
うちも最近までジュース類は買い置きを全くしてなかったです。今でも、家での飲み物はお茶か牛乳だけです。実家にいくとなにかしらジュース飲んでます(^^;

♡♡yuimam♡♡

やっぱり統一したほうがいいんですね!
    私も麦茶だけにしたいと思います!
    お茶が飲めなくなったら大変なので!

孫が可愛いからついジュースあげたくなっちゃうんですね♡

• 4月28日

できればジュースとか甘いものは3歳まで上げないほうがいいみたいですよ(o´罒`o)♡

♡♡yuimam♡♡

3歳までって結構長いですね!
    今のうちはやめておきます(*´∀`)

• 4月29日
いろは

赤ちゃん用果汁は今の月齢で必要ないみたいですよ。
だからあたしは与えてません!
麦茶や飲ませたいならアクアリウムとかにしといたがいいですよ!

♡♡yuimam♡♡

そうみたいですね!
    私は麦茶だけにしたいと思います∩^ω^∩

• 4月29日