※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごだいふく
ココロ・悩み

旦那との結婚生活に悩み、離婚を考えている女性。新居建築中で踏み切れず。

本気で離婚したいけど、踏み出せない。
私の力不足なのでしょうか?

結婚前から優柔不断な旦那。
付き合う時も、告白に3時間くらいかかりました。メールでは好き好き攻撃なくせに、直接会った時に気持ちを確かめるとだんまり沈黙…。
私も好きという事は伝えた上であまりにも沈黙なので、付き合う気無いならハッキリ言って欲しいと伝えると、「いや、そうじゃなくて…」とタバコを吸い始めまた沈黙…。
結局私の質問に答えてもらう形で好きという気持ちを確認でき、付き合い始めて交際中はラブラブでとても幸せでした。
その後の同棲、結婚においてもなかなか踏み出せず、最終的に義母の後押しで話が進みました。
旦那はマザコン気質で、同棲前は24歳くらいまで、一人暮らしの部屋を掃除しにお母さんが来ていました。
なんでもお母さんに相談と決断をしてもらっていたので同棲も結婚もお母さんに背中を押されてのことでした。
今も時々その節はありますが、当時よりは自分で決断できることは増えたような気はします。

それから、家事育児の方針が全く合いません。
妊娠中でお腹が張って痛くて動けない時も、子供が産まれたばかりの頃も、自ら進んでしてくれたことはほとんど無く、こちらが具体的にお願いすると嫌々やる…と言うことが多かったです。
悪阻中はニオイで吐きそうになるからやめてと言っても酒臭いまま布団に入り、ガーガーいびきを立てながら寝ていて毎日地獄でした。
産後の入院中も、こちらは早く赤ちゃんに会わせたいし面会に来て欲しいのに、趣味の釣りを楽しんでから昼過ぎに来ることもありました。
退院してからも、こちらからお願いしないとオムツを変えない、泣いていても抱っこしない、ミルクをあげない作らない。(完ミでした)
夜中のミルクも一度もあげてくれたことは無く、泣き声やミルクを作る音などがうるさくて眠れないという理由で別の部屋に布団を敷いて寝るようになりました。

基本的に旦那は自分からは家事育児に参加しません。
自分の趣味だけは労力を惜しまず取り組んでます。
ただ、仕事が休みで気分の良い時はオムツを替えてくれたり遊んでくれたりすることはあります。
普段は仕事から帰宅したら酒を飲み、スマホいじり、子供が遊んで欲しいとせがんでも面倒そうに振る舞う。
子供の叱り方も、自分目線。
「どうせ泣くんだからやめろ」とか「おまえには絶対できないんだからやめろ」とか「お化け来るぞ」と脅す。
普通なら、やってはいけない理由を聞かせて諭しますよね?
息子の行動を頭ごなしに否定する言い方が本当に許せずストレスです。

家事については飲み終わったペットボトルやゴミはそのまま放置、キッチンや洗面所など汚してもそのまま。
使ったものは片付けず放置。
何度言っても直らないし険悪になるだけなので今は何も言わずに私が始末してます。(旦那は指摘されたり注意されると不機嫌になります)
私自信、完璧じゃありません。
家事は苦手だし、部屋の隅々キレイなことは無いし、後回しにすることもたくさんあります。
それでも、旦那の場合は度が過ぎていると思うのです。

そんなことが積み重なり、いけないとわかりつつも態度に出てしまうことがあって、旦那は余計に不機嫌になり何日も会話無し、目も合わせないという日が増えました。
ただ、先程も記述した通り気分の良い時は協力的な時もあります。が、持続しません。
今後のことを思うと耐えられる自信がありませんが、男ってそういうものなのでしょうか?
私の周りは家事育児に協力的な旦那さんが多く、良い夫婦の日もケーキでお祝いしたり、いつも楽しそうに会話があったり…とても羨ましいです。

旦那に遊んでもらうとすごく嬉しそうに、楽しそうにもっともっととせがむ息子を見ると、この子を父親と離れ離れにして良いのだろうかと悩みます。
でも、1人の女としてはこんな結婚生活、もう終わりにしたい。
現在新居を建築中という理由もあり、離婚を踏み止まっています。
この先どうしたらいいのでしょう…

コメント

……読んでると旦那様よくわからない感じですね 私も優柔不断ですので偉そうに言うのもおかしいですが…💦結婚して子供いるんですから自覚して協力するのが当たり前だと思います 私なら同じく離婚したいですね

きっとご主人のお母様がなんでも先にやってくれていたんでしょうね。
一人暮らしの部屋を掃除に来る母親は相当ですよ。
自分での判断力、相手に対する思いやりが身についていないんでしょうね。
けど、交際中はラブラブだった時があるのですから、いちご大福さんと気が合うある所も沢山あるんだと思います。
今後、楽しい時もあると思いますよ。
今は疲れて嫌な所しか見えないだけかもしれません。
私でしたら、自分の気持ちを丁寧に伝えつつ、去年よりマシになっていれば、別れず一緒にいよーかなって思っちゃいます。

あんこ

なんとなく旦那に似ています。
今月離婚しました。ので元旦那ですね^^;
育児家事はしませんでした!男は自分が一番の人が多いですね...
趣味がパチンコだったのでパチンコばかり行っていましたよ!
息子が夜中ギャン泣きすると一生泣いとけ!とか言っていてドン引きでした。

おそらくですが元旦那もご主人様も家族は大事だけど一番大事なのは自分なのだと思います。私の勝手な推測ですみません💦
育児もやる人はやるしやはりそういう家庭はうまくいってるし羨ましい限りでした。
新居建築中は悩みますね...
お金がかかってくるとどうも😭

でも1番に考えるのはお子様の事だと思います。
私だったら子供に危害が加わっていないならもう少し我慢してこうやって悩む事もないくらいすぐにでも離婚したい!と思った時には離婚します。
正直私もめちゃくちゃ悩んだのでどうしようという気持ちはありましたがもう今では割り切っています😊

はじめてのママリ🔰

優柔不断なことやマザコンなこと、自分で考えて動くことが苦手なことは結婚前からわかっていたことだと思うので...このままでいいとは思いませんが、それを今更言っても仕方ないかなと思います💦

でも思いやりがない、育児に参加しない、ちゃうと叱れないというのは性格とは関係なくダメです。

基本的に人任せな性格なんだろうなと文章を読んでいてもわかるので、一つ一つ教えていくしかないのかなと思います😅

いち

文章からすると、旦那さんは自己中で家庭を持った自覚がまるでないように感じます。
子供のことを考えると離婚はできない、とよくママリで呟いている方、いらっしゃいますが、私は逆の考えです。
いくら遊んでくれる時は楽しくても、大好きなママと何日も口を聞かないようなパパのこと、お子様はどう思うのでしょうか。子供って敏感です😥口には出さずとも気がついていると思いますよ。
新居を建設中とのことですが、むしろ今なら、引っ越す前だしどうにでもなるのでは。

いちごだいふく

まとめてのお返事になりすみません。
皆様方のご意見、本当にその通りです。共感していただけて本当に救われました。
シュバルツ様の、交際中はラブラブだった時があるから気の合う所も沢山あるはずという言葉に、ハッと気付かされるものがありました。
今後の変化を観察しながら、長い目で見て今は一緒にいようと思います。
皆様ありがとうございました。