※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

産後3日目で、母乳が少なくミルクをあげています。赤ちゃんはミルクを30ml飲んで1時間ごとに泣きます。体重は3600gで、ミルクの量は適切でしょうか。助産師の対応に不安があります。

産後3日目です。両乳首から出血し吸われると激痛なため、今日からおっぱいでの授乳はお休みし、ミルクと搾乳で母乳をあげてます。

母乳は絞っても10mlしか出ません。
なのでミルクは30ml上げてます。

母乳がないときは30mlミルクをあげてます。

3時間毎にあげても1時間ですぐおっぱいを欲しがります😣
手を吸ったり、口をちゅぱちゅぱさせてその後大発狂します😭
むせるほど泣くので心配になります…。

今日夜勤の助産師さんは対応が悪く相談してもミルクはあげれないから、頑張ってあやしてと…😣

あやして泣き止んでも1時間でまた起きて泣くの繰り返し…現在午前3時ですがこれを繰り返してもう6時間です💧

体重は3600gあります。
ミルクの量、妥当なのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児そんな感じでしたよー!
ミルクが欲しくて泣いているわけではなくて、
口が寂しいかったり、眠いのに眠れなかったりだと思います👶
ママ辛いですが、付き合ってあげましょう、そして昼間でも寝てくれたらその時一緒にねましょ😊

• もこ

もこ

この投稿をしたらぴったり3時間寝てくれて私も寝れました😭✨
    他の方もそうなら安心しました。
    助産師さんにも無理の一言じゃなくてそういう風に言ってもらいたかったです😣
    安心しました🥺
    ありがとうございました😊

• 11月23日
ママ

新生児はそんな感じでした💦
ミルクは生後7日までは生後日数×10+10mlと一般的に言われています。
看護師さんに40に増やしていいか相談してみてはどうでしょう?
息子は3650gで大きく産まれたので、助産師さんからは少し多目に作って飲むだけ飲ませていいよと言われ、一般量の+10mlにしていました😊
多目に作った分は残すことが大半でしたが…

1時間で起きる時は口をパクパクさせていてもお腹が空いてるんじゃないかもしれません🤔
息子はおしっこに敏感で、本当にちょこっとしか出ていなくても泣いて起きてました😅
あとはモロー反射でびっくりしたり、人肌が恋しいだけだったり…
モロー反射で起きるのを防ぐためにお包みしていました!
泣くだけなので対応も難しいですよね💦

• もこ

もこ

日数×10+10mlなんですね!
    知りませんでした💧
    うちの子も生まれたとき3600gでしたのでちょっと増えても大丈夫って言ってる助産師さんも居て基準がわかってませんでした😣

もうちょっとなんで泣いているのか察してあげれるようになりたいです🥺
    でもミルクが足りないんじゃないってわかってよかったです。
    母乳があげれないせいだと思ってました💧

• 11月23日
あーたん

うちもそんな感じでした😭
助産師さん、対応悪い方ほんと悪いてますよね💦
私が産んだ産院なんて、抱っこして廊下を歩いたら、あぶないから廊下に出る時はベットに乗せて!と怒られたときにはキレそうになりました🙄
廊下に出るだけで危ないなら退院できないじゃん!て😂
夜中泣いてどうしようもないからひたすら抱っこして部屋を歩き回ってました😭
それでも泣き止まずで部屋に助産師さんが来られて、困ったら相談しにきてね!とまた怒られ、でも行っても頑張ってあやして!って😂
入院が苦痛でストレスでしかなかったです💦家に帰って私が好きなように育児できてるからか、退院してからはよく寝てくれるしありがたいです💓
自分のペースでいいんですよ!すぐにおっぱい欲しがってるからと思うなら、次の授乳で少し増やしてみたり✨多ければ吐いたりするので吐いたら、あ!多かったんだな~て感じで✨

• もこ

もこ

大きい病院なので助産師さんがたくさんいていろんなタイプの人がいるので本当に夜勤の人がハズレ(←失礼w)だと辛いです…😭💦
    同じ境遇でわかってもらえただけで本当嬉しくて泣きそうですー🥺💦

あと2日…私も部屋の中歩いたり無駄に授乳室行ったりしてやり過ごそうと思います😱

退院して自分のペース掴めるまで心折れずに頑張ります😭✨

• 11月23日
  • あーたん

あーたん

ほんと助産師さんによって言うこと全く違うし困りますよね😭

部屋の中もそんなに広くないから歩き回るのも範囲が限られますしね💦

ちょっとくらい泣かせたままでもそのうち慣れます😂ちょっと待ってね~て😂大丈夫です!一緒に頑張りましょう💓

• 11月23日
  • もこ

もこ

そうなんです🥺今日は10mlくらいなら様子見て足していいって言われました…😵

泣いてるとつい焦ってしまいますが今晩は少し落ち着いて頑張りたいです😣✨
    ありがとうございます🥺💕

• 11月23日