※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ😋
子育て・グッズ

母乳は吸っている間永遠と出るものでしょうか?搾乳しても出ないためミルクを与えています。乳首が傷ついたため哺乳瓶で飲む癖がついたのか、母乳が無くなったので怒っているのか不安です。

母乳は直接吸っていれば吸っている間永遠と出るものなのでしょうか?
上手く吸っているのに、途中で拒否し出し、その割に量が足りないのか泣き喚きます(検診では体重が十分増えているので、ミルクはいらないと言われるのですが…)
でも、搾乳しても出ないし、結局ミルクを与えてしまいます。初めの方に乳首が傷つき、ずっと搾乳していたので、哺乳瓶で飲む癖がついたのでしょうか?それとも、吸ってるけど母乳が無くなったので怒っているのでしょうか?

コメント

ちー

うまく吸ってて体重も増えてるなら足りてると思いますが心配になりますよね💦
母乳外来とか行ってみてはいかがでしょう?

• ママリ😋

ママリ😋

搾乳であげてたのと、ミルクを使うから体重も増えているのかな?と😓😓 病院がかなり母乳推しの所なので、ミルクは完全否定って感じで…💦
    外来行ってみます!

• 11月23日
  • ママリ😋

ママリ😋

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月23日
たくわん

うちもそういうことありますよー。
でも私は体重増えてるのであまり気にしてません。
たぶん自分の思ってるスピードで飲めないとかでご機嫌斜めになってるんだと思ってます。なのでそういう時ははいはい、一回落ち着こうね。って縦抱きでとんとんしたり、ゲップ出させたりすると盛大にしてまた普通に飲んでくれたりしますよー。
体重が増えてておしっこ、うんちもしっかり出てれば私はミルクはたしません。
乳頭混乱を起こしてるのであれば根気よく直母を続けるしかないと思います。それで体重増えてなければまた搾乳やミルクを検討するかな、、私なら!!

• ママリ😋

ママリ😋

そうなんです、途中で泣き喚くので、結局あげちゃうんですよね。一度げっぷさせる方法やってみます!
    お昼は1時間に1回くらい口寂しいのか、欲しがるんですが、根気よくいきます。ありがとうございます。

• 11月23日
  • たくわん

たくわん

泣き喚かれると、、え、、なになになに!?ごめん!ってなっちゃいますよね!!
    私も最初は不安でミルク足しちゃってました。
    でも産院で母乳でいけると言われたのとこの前、AEONの授乳室で飲む前飲んだ後の量を体重計で測定したんですが合計10分ちょっとで百くらい飲んでいたので安心しました。
    あまり飲ませすぎると多飲症候群になっちゃあと不安ですよね。
    胃の大きな赤ちゃんになると助産師さんから言われたこともあります。
    おっぱいも最初は勢いよくグングンでますが時間がたつと減っていってるような気がします。

• 11月23日
  • ママリ😋

ママリ😋

そうなんです、泣かれるとついついあげてしまうんです😣
    10分で100ですか!確かに15分くらい経つとおっぱいもスッキリします!私たちと同じで、飲むほど胃が大きくなるんですね💦
    皆さんの意見貰ってからミルク足さず頑張って行けてます😌ありがとうございます!

• 11月24日
ほむら

うちの子どもも同じくらいの時期に、そういったことがありました。
母乳外来で相談した際、うちの場合は、まだ哺乳する力が弱くて、飲むのに疲れちゃうからぐずっていたらしいです(笑)その点ミルクの場合、哺乳瓶の乳首は人間の乳首よりだいぶ飲むのが楽なので、ぐずらずに飲むらしかったです。
体重の増えが問題ないなら、完母のままで行けば、口周りの筋肉が発達してきて、だんだん上手にママの乳首でも飲めるようになりますし、ママの乳首も柔らかく、飲みやすい乳首になってきます。
時間が解決するとおもいますが、少しでも何かしたいなら、母乳をあげる前に、乳首マッサージをするなどして、乳首を柔らかくしてあげると少しは飲みやすくなるかと思います。ご参考までに!

• ママリ😋

ママリ😋

飲む力は割とあり、勢いだけは良いです💦笑 疲れもやはりあるんですかね??
    ただほんとに良く飲むので、"吸っているのに、母乳が空になった。"で泣いていないかが気になります😓 1ヶ月半ですが、搾乳の時も量がいつもより少ないと足りない!って意思がすごく強いので😱

• 11月23日
  • ママリ😋

ママリ😋

回答ありがとうございました🙇‍♀️ マッサージなども試してみます。

• 11月23日
  • ほむら

ほむら

体力も少ないし、疲れた!哺乳瓶なら自分が飲みたいだけごくごく飲めるのに!って怒ることもあるみたいです(笑)ミルクに慣れると、楽だから母乳は飲みにくいから拒否!って赤ちゃんもいます。
    母乳が空っぽになることはないですが、最初と最後では勢いや出方は違います。母乳育児が軌道にのるまでは、一回の授乳でたくさん出ない、飲めないので、頻回に授乳することでカバーし、乳首への刺激も頻回になり、おっぱいの量がどんどん増えていきます。
    完母にしたいのでしたら、ミルクをあげてしまうと、母乳の生産量が中々増えていきづらくなることにもなります。
    ミルクは腹持ちもいいので、余計に授乳間隔が空き、母乳の生産量は増えない、頻回じゃないから一回の授乳でたくさん飲みたくて母乳じゃ足りない、となっていくので、体重が増えているなら、どーんと構えて母乳だけでも大丈夫ですよ。
    もちろん、完ミでもいいというかんじなら、ミルクあげていいと思います💦

• 11月23日
  • ママリ😋

ママリ😋

なるほどです。母乳で頻回にあげていくのがポイントなんですね😅はじめの1ヶ月程直母がほぼなかったので、反省です💦ありがとうございます!

• 11月23日