※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベアーズチョコ
子育て・グッズ

4歳の娘が爪を噛むようになり、おねしょも。精神的な影響か。どう対処したらいいでしょうか。

4歳の娘ですが、私が妊娠中から爪を噛むようになりました。今は手だけではなく、足の爪も噛んでおり今日寝る前になんかもぐもぐしてるなと思ったら爪を食べていて、私はついつい怒ってしまいました💦

そしてさっき初めておねしょをしました。やはり精神的なものですよね😭どう対処していいのかわかりません。気長に待ったほうがいいのでしょうか。

コメント

TK

娘も2歳くらいから無意識に爪噛んでて悩んでたんですけど保健士さんに相談したら、
怒りすぎたら隠れてやるようになるみたいで、爪噛んでたら気を紛らわすように○○ちゃん○○しよ〜って違うことをさせた方がいいみたいです!

もしそれでもするようであれば
爪に苦いやつ塗るとかですね💧

• ベアーズチョコ

ベアーズチョコ

ですよね😭ほんと怒ったあと後悔してしまいました。もっと上の子に構ってあげて様子を見てみたいと思います。ありがとうございます😭

• 11月23日
わはは母

手の爪を怒られたら、足の爪を噛むようになり、足の爪も怒られたら今度は隠れて噛むように、それもとがめられたら今度は唇のかわをむくように、それも怒られたら、髪の毛をむしるように。。。

↑保育士時代、本当にあった事例です😭

精神安定のものなので、それをやめさせても、行為がすりかわっていくだけです😣
むしろ怒られるストレスでエスカレートするケースが多いです💦

一番はなにも言わず気長に見守ること、しているときに声をかけるのではなく、していないときに声をかけて誉めることです🙆
しているときに「だめ!」じゃなく、していないときに「爪かんでないね、えらいね」と言うことです🙆

• ベアーズチョコ

ベアーズチョコ

そうなんですね😭
    なるほど!!やっぱ色々注意もよくないですよね😭
    していないときに褒めてあげたいと思います!怒ってしまったあとかなり後悔しました😭😭
    ありがとうございます!

• 11月23日