※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

妊娠18週目の妊婦です。体重がプラス4キロ増加しており、運動不足ではないけど心配です。食事内容も記載しています。増加を防ぐために運動や食事制限を考えています。

18週目(5ヶ月)の妊婦です🤰
体重についてなのですが…
妊娠初期にひどい食べつわりに悩まされ、ずーっとなにかを食べていないと吐き気が襲ってくるという状態が2ヶ月くらい続きました💦
安定期に入り、やっと食べつわりがおさまり、最近は普通の食生活に戻りつつあります。

ですが、体重が、元々の体重からプラス4キロになっていました…。。
太りすぎですよね、本当にショックです。

つわり中も、ずっと仕事は続けていて、子供にダンスを教えています。週に3日は体を動かして汗もかくので運動不足ではないはずですが、食べつわりの代償がすごいです…。

5ヶ月でプラス4キロはそうとうヤバイですか❓
次の健診が2週間後ですが、これ以上の体重増加を防ぎたいです。。

もっと運動するか、食事制限した方がいいでしょうか、。

つわりが治まってきた今現在の食生活はこんな感じです。
今日ですと、↓
朝 フルーツ少量(バナナorりんごorみかん)
昼 12時頃・パスタ一人前 ・サラダ少量
夜 19時頃・白米茶碗一杯 ・味噌汁 ・ハンバーグ1個 ・サラダ少量
完食はたまにお腹が空いて気持ち悪くなった時は蒟蒻畑や、チョコレート一切れつまんだりはします。
基本、食後のデザートは食べません🙅‍♀️
飲み物は、ほとんどお茶、たまにカフェインレス、ノンシュガーのカフェラテくらいです。

だいたい、摂取量はこんな感じですが、これでも食べすぎなんでしょうか…

コメント

y

すごく管理できていてすごいと思いました!!☺️👏🏻

私は妊娠してから最終12キロほど太ったのですが、😓

私の産院はそこまで体重管理が厳しくなかったので気にしていませんでした😅笑

子供が生まれたら私は自然と痩せました!!

出産のために力をつけるぞー!と思いよく食べていました😳笑

• ぱーる

ぱーる

体重管理厳しくなくていいですね😭私も生まれたら自然と痩せる!を信じてぼちぼち頑張ります😋

• 11月23日

私も食べづわりがひどくて、5ヶ月で6キロ増えました🤣🤣🤣

• ぱーる

ぱーる

そのあと何をどう気をつけましたか❓😥

• 11月23日

退会ユーザー

8ヶ月後半まではそんなに食べてなくても勝手に体重増えて10kgプラスになりました😭
    なので開き直って気にせず過ごしてました、、笑

9ヶ月入った頃から私はなぜか全然体重増えなくなって維持できてます!

でも、お散歩とかは結構してます🚶‍♀️🚶‍♀️

• 11月23日
旦那はプーさん

私も後半食べ悪阻で毎回トータル20kg以上は太ってます!笑

でも、太ったお陰で36週の出産でも
赤ちゃんよ体重が立派だったりしたので結果オーライです!笑

助産師さんにも
毎回こんなに太っても妊娠中毒症になってないなら大丈夫だね!と言われました(笑)😂

出産も毎回安産です!☺
気楽に行きましょう💕💕💕

• ぱーる

ぱーる

すごーい!結果オーライですね✨わたしもそうなれたらいいな〜と思います!気負いすぎずにいきます😊

• 11月23日
♡

5ヶ月で4キロなら
大丈夫と思いますょ💓

別にそのままの食事で
良いと思います😁‼️

私が今プラス1キロくらいですが
毎回あまり増えないので
増える人は15キロも20キロも
増えるみたいなので
5ヶ月で4キロなら
そんなに行かないと思います😉🍀

• ぱーる

ぱーる

ほんとですか!ちょっと安心しました!けど病院で何言われるか怖くて…
    食べ過ぎないように頑張ります!!

• 11月23日

2ヶ月も食べ悪阻で安定期に入ってからも食事や運動管理できてて凄いです!

わたしなんて食べ悪阻時期が1ヶ月あったかな?くらいで、偏食気味だったため体重も増加せず『2人分食べなきゃ!』と食べてたら安定期頃には同じくらい体重増加してました😂

わたしの場合、自宅安静もあったし休職中なので運動もせず…
ちなみに現在は妊娠前+9kg😑
ただ、運動もせず間食も多いのでよくこれで収まってるなって思ったりもします(笑)

• ぱーる

ぱーる

運動していないのにそれは素晴らしすぎます!
    わたしも気をつけます😢

• 11月23日

体重に私も悩んでいたら、先生から糖質を200以上取らないようにとアドバイス頂きました!
私は糖質をぐんぐん吸収しやすいタイプなのか、200に控えても太ったので150にしたら、体重がゆるやかになりました✨✨✨ お肉、野菜はいっぱいもりもり食べてます!ご飯も、80gくらいで控えて食べてます!そしたら、3週間で0.5増えるか増えないかになってますが、胎児もすくすく育ってます💓

退会ユーザー

ちなみに、パスタ1人前で糖質は75くらいあります😖! バナナやヨーグルトも意外と糖質高いんです😭 糖質offのチョコとかパンとか沢山ありますので、オススメです!

• 11月23日
  • ぱーる

ぱーる

糖質抑えてみます😰ありがとうございます!
    ちなみにyonnnnさんは、その頃運動はされていましたか?

• 11月23日

退会ユーザー

30分くらい歩いてました🤗
    上の子がいるので、どうしても散歩はしなきゃなので
    自然と歩いてます😂!

• 11月23日
ykn

はじめまして☺︎♡

食べ悪阻だったのに+4kgなんて
羨ましいくらいです(;_;)

私自身初マタで妊娠発覚してから
悪阻が酷くて食べれず
なぜか妊娠発覚当初の体重自体が
妊娠前より3・4kg減っていたのですが
安定期に入って食べれるようになってから
バクバク食べてしまって
いま+15kgくらいです(>_<)(笑)

私が通院している産婦人科は
体重管理があまり厳しくなく
そんなに指摘されることはありませんが
たまたま保健センターに行く機会があり
その時に保健師さんに体重指摘
されてしまいました(T_T)

身長が157cmの私の場合だと
妊娠してから増えてもいいのは
7〜12kgまでだそうです(笑)

あんまり太りすぎると産むのも
産後体重を戻すのも大変だと聞くので
最近はお腹が空いて間食したい場合は
フルーツを食べるようにしてます🍎🍊🍌

そして妊婦さんでも大丈夫で
なおかつ👶🏻にもいいと言われている
栄養たっぷりの植物性のプロテインも
飲んだりしてます🍹

予定日まであと10日なので
いまから緊張MAXです😱⚠️

• ykn

ykn

そうなんですか!?!?!?

元々スナック菓子が好きで
    食べれるようになってから
    スナック菓子もつまんでいたので
    ヨーグルトやゼリーや果物に
    置き換えていたんですけど
    良くなかったんですね😱⚠️💦

• 11月23日
  • ぱーる

ぱーる

フルーツダメなんですね💦
    病院で、糖質取るのは赤ちゃんに必要だから、お菓子やスイーツで糖質をとらずに、フルーツやお米を食べて摂ってね!と言われたので、食べた方が良いんだと勘違いしていました💦

もう食べないように気をつけます🙇‍♀️

ありがとうございます!

• 11月23日
  • ykn

ykn

フルーツなら大丈夫だと
    思ってました(´・_・`)笑

チーズって大丈夫なんですね😱⚠️

私もっと太ってます(*_*)笑

• 11月25日
  • ykn

ykn

なんか先生や産院によって
    言うことが違うので
    分からないですよね(°_°)

• 11月25日
  • ykn

ykn

教えていただいて
    ありがとうございました🙏🏻💕

• 11月25日
debusu

4キロだけなんて逆にすごいと思います😊
私は上の子の時かなり太ってしまい、産後も合わせたら30ぐらいプラスしてしまいました
先生が女性だったんですが、お母さんは太らなくていいからってかなり怒られました💦
2人目は今のところプラス1キロキープ中です😊

• ぱーる

ぱーる

1キロキープ凄すぎます💦
    食べつわりはなかったですか?
    食べるのを我慢したい気持ちはあるのに、すぐに気持ち悪くて動けないほどになるので食べてしまっていました、、
    反省です🙇‍♀️

運動もしているので、食べなきゃ!と油断していました😅

気をつけます✨

• 11月23日
マイマイ

私は今、プラス3.5キロなので、ちょっと多いのかな?と思いました。
後期は黙ってても太るから中期に頑張っってねと指導受けていたので。
でも運動もしてますし、食べるものも、多くないですよね。

• ぱーる

ぱーる

35週でプラス3.5は凄すぎます。
    自己管理ができていて尊敬します。
    私は全然だめですね。
    つわりに負けてしまっています😢

気をつけます!

• 11月23日
ぱーる

糖質、抑えてみます😰ありがとうございます!
yonnnnさんは、その頃運動はしていましたか?

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!

ただ、運動のしすぎで切迫早産にならないように気をつけてくださいねヾ(´;ω;`ヾ)
わたしも調子に乗って動きまくってたら、子宮頸管長が短くなり切迫早産気味になりました(--;)

• ぱーる

ぱーる

大丈夫ですかね?😥
    増えすぎだと言う意見もあるので、わからなくって不安で😢
    これ以上食事を減らすと、お腹すいて気持ち悪くなって逆効果な気がするので、運動さえすれば!と思っていましたが、運動し過ぎもだめですよね🙅‍♀️気をつけます😭
    いろいろ加減が難しいです…😭😭😭

• 11月23日
あのね

病院ではひと月1キロ増目安で、標準体型なら最終10キロ増までなら大丈夫と言われてました!
私自身はつわりが終わった後の1ヶ月で3キロ近く増えて、一気に増えるのが1番ダメと注意され😅
その後は白ご飯は夜に少しだけ、お肉や魚は普通に摂って、あとは温野菜中心の生活で7キロ増で出産しました!
あと便秘もよくないかなと思ってヨーグルトとプルーン(鉄分もとれる)も食べてました。
運動は散歩くらいです!
ちなみに今2人目妊娠中ですが、1人目の時の努力はどこへやら…暴飲暴食です😂

• ぱーる

ぱーる

月1キロならギリギリセーフな気がしますが、どんどん増えやすくなってる気もして不安です😢
    そんな暴食もしていないし運動もしているのに、とても落ち込みます。。
    もうちょっと減らしてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 11月23日

4キロなら全然大丈夫だとおもいますよ?1ヶ月で1、2㌔目安なので今の食事でいいと思いますよ👍

• ぱーる

ぱーる

大丈夫ですかね?💦
    増え過ぎだという意見もあるので不安で不安で。。
    暴食ないし、運動もしているのにどんどん増えていく…
    落ち込みすぎてやばいです😢

ぼちぼちいきます。
    ありがとうございます!

• 11月23日
ナル

量はそんなに食べてるわけじゃなさそうですが、全体的にお野菜が少ないかなーと思いました💦
血糖値がバーンと上がるような食事は太りやすいです😅
空腹で糖質から摂取するより、野菜→タンパク質→炭水化物やフルーツの糖質と順番に食べることで血糖値の上昇を抑えることができます。

朝、空腹状態でいきなりフルーツは血糖値あがりやすく、太りやすいといえます😅
フルーツを食べるなら野菜等食べてからの方がいいのかな、と思いました💦

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます😅
BMIは標準で病院からは12キロまではOKと言われてますが、産後戻らない自信があるのでなるべく気をつけてます😂
今のところ31wで+4キロです。
気をつけてるのは以下のことです。

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

ちなみに今日の夕飯メニューは…

ご飯
ぶり大根
きゅうりとわかめの酢の物
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体昼と夜はこんな感じのメニューです🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁

朝ごはんは大体同じメニューですが…

納豆ご飯
ゆで卵or目玉焼き
野菜サラダ
野菜入り味噌汁

↑のような感じです。

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

ちなみに前回、切迫で入院になっているので運動は初期から禁止で、食事制限のみです。

• ぱーる

ぱーる

徹底管理ですね!メニューもバランスが整っていて、ほんとにすごいと思いました!💦
    全然そこまで出来ていないです…
    食べつわりがひどかった時は、野菜も全くと言っていいほど受け付けず、味の薄いもの?を食べると気持ち悪くなって吐いてました💦
    水も、味がないので空腹時に飲むと余計に気持ち悪くなっていたので、ルイボスティーしか飲めませんでした😢
    まだつわりは完全になくなった!とまではいかず、まだ生野菜は吐き気がするので、今のところ少量から始めているのですが…(ドレッシングを多めにかけないと吐き気がします😭)
    鍋とかにするとまだ野菜が食べれるので、仕事から帰るとヘトヘトなので最近は鍋のオンパレードです😅
    レパートリー少なすぎます😭😭
    でも、最近やっとキッチンにも立てるくらいつわりもおさまってきたので、
    ハルさん見習ってしっかり作れる時はバランス考えてやってみます!

にしてもその徹底管理は尊敬します。

ハルさんは、お仕事されていますか❓

• 11月24日
  • ナル

ナル

悪阻の時期はどうしても偏っちゃいますよね💦
    私もそうめんか冷やし中華少量しか食べれず、大好きだった野菜全然食べれず…それでも吐き悪阻でゲーゲー吐いてたので、体重増にならなかっただけです😅
    悪阻がおさまるまでは食べれそうなメニューでヘルシーそうなものを…でいいと思いますよ☺️

仕事はパートですが、一応週5で働いてました😊
    ただ、前回切迫で入院になってるので、病院の指示で30wから早めの産休に入ったところです☺️

食事はうちは元々妊娠前からほぼこういうメニューというのもあるから、続けられてるとこもあるかもです😅
    旦那が副菜の種類が欲しい人で、前から一汁三菜ご飯なんです💦
    鍋の日でも副菜欲しいと言われるので😭
    あと実家の父が糖尿病なので、それもあって毎日の食事は気をつけてます💦

ジュースも元々あまり好きじゃないのもあり…😅

妊娠して気をつけてることは炭水化物の量を少なめにする、タンパク質も摂りすぎないようにおかわりはしない、食べる順番を変える、夕飯の時間が遅くならないようにする…くらいですかね😅

• 11月24日
( ◜ᴗ◝)

食べづわりなのに+4キロで抑えれていてすごいです!
友人は食べづわりで最終的に+20キロ増えてました💦
私の通う産院は1ヶ月に1キロペースで増えるように言われてますが、5ヶ月で4キロなので全然OKなのではないかと思います🙆‍♀️!!
私は吐きつわりだったので、安定期に入って吐かなくなってからの体重増加がすごくて、1ヶ月に3キロ近く増えたりしました😭😭
なので今は朝軽め、昼がっつり、夜は炭水化物抜きのおかずのみの食生活にしてます🤰🤰
でも気をつけてても臨月になると何故か太ります。(笑)産院から特に体重について言われてなければ今の生活のままで大丈夫なような気がします🙆‍♀️🙆‍♀️

• ぱーる

ぱーる

私はもともと体を動かす職業なので、今も続けてるとはいえ、前と比べて運動量は激減しましたし、食べる量は増えるしで、太りやすいんだと思います😢
    妊娠前は、たくさん食べても運動量がすごいので太ることはなかったですし…😢😢

病院で注意まではされていないですが、前回の健診で、
    食べつわりで困ってますと伝えたら、
    あんまりたくさん増えないように、体重コントロール頑張ってね!ってさらっと言われました😢
    なので、どんどん体重増加したら怒られるんじゃないかって怖くて、😰

だから食べる量もっと減らそうとはするのですが、お腹空くと気持ち悪いしどうしていいかわからない状況で😭

もーストレスです😭😭😭

まみさんのように、夜は炭水化物抜くことから始めてみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 11月24日