※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可外保育園についての質問です。無職で上の子を預けることは可能でしょうか?

認可外保育園について。
現在無職で、下がまだ1ヶ月なので今の所働く予定はありません。
今は上の子が一歳半になる所で、最近自分と同じ位の小さい子を見るとすごく興味津々で一緒に遊びたそうにします。
まだ小さいいとこ達と遊ばせたりキッズパークなどの施設に行ったりすると凄く大喜びします。
私としては集団生活に早くから慣れさせたいし、同じ位のお友達と沢山遊ばせて色んな刺激を与えてあげたい、
というのもあり保育園や一時保育を利用したいと考えてます。
元々来年度の4月から認可保育園に二人共入園させて、私は働こうと考えていたのですが
その頃はまだ下は1歳にもなってなく、可哀想だと家族から猛反対を受け
確かに1歳までは自分で成長を見たいなと言う気持ちもあり諦めたのですが
無職の状態で上の子だけを認可外保育園に預ける、なんて事は可能なんでしょうか?知識不足でして。

なんだか文章がめちゃくちゃですみません(T_T)

コメント

🙆‍♀️

可能ですよ!

激戦区でなければ直ぐに入れると思いますが、激戦区であれば難しいと思うので、幼稚園か認可外、一時保育を検討するようになると思います。

無職や育休中は最低ランクになるので、激戦区だとほぼ無理です💧また今の時点だと復帰する予定、就職予定としての応募になるので入園が決まると働かなければなりません。

そう考えると幼稚園、認可外や一時保育の方が下のお子さんのことを考えるといいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

認可外は就労してなくても使えますが、利用料は園次第なので認可園の倍は見込んだ方が良いと思います💦
更に激戦区だと認可園に入れなかった子が認可外に行くケースも多いので、枠が埋まってしまうかもしれません😅

認可園も激戦区は1.2歳児だと求職中では入れない事もあるので、一度調べてみた方が良いと思います💦

ママリ

すみません、アプリ初心者でして何もわからず
かなり返信が遅くなりました🙇‍♀️
ご回答頂けた事に対して感謝致します。ありがとうございましたm(_ _)m