※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ丸
子育て・グッズ

料理にやる気が出なくなり、食べない子供のために食事作りが苦痛に。同じ経験のママさんいますか?

食べない2〜4歳児のママさんにお伺いしたいです!というより、喝を入れて頂きたい_|乙(_%)_

最近なんですが、いままでずっとご飯もだらだらオヤツもだらだらでいい加減用意するテンションが落ちてきて…一日まともに作るのが一食あるかないかになってしまいました。。。
正直二人目がまだ新生児期で眠いのもありますが、「なんで食べないのに作んなきゃいけんの?あー今日はいいやー作んなくてさー」って感じに作らないのが常習化してきてしまいました。。。

ママさんでこんな感じの時ってありましたか?
元々料理が大好きだったのですが、もう主人に作るのも億劫に…。

コーヒー飲んでもやる気が出ないし、ご飯上げている時間を遊ぶ時間にするととても有意義な気がして、さらに食事の時間が勿体無く感じてきてしまいました。
毎回食べないだけの食卓のために、食材も可哀想だし、、、結局の所やる気でないのです。

はぁー_|乙(_%)_

コメント

1日2日食べなくても死にはしませんが、それある意味虐待じゃないですか?
私は食べなくても作ってあげてましたよ!量を少なめにして。簡単なものでいいんです。三食あげましょうよ!うちは年子で産んで眠い時もありましたが食事は三食あげれてましたよ!

• ここ丸

ここ丸

虐待って言われてしまうと喝が入りそうでしたが、作るのも怒るのも片付けるのも悲しくなってしまってやる気が出ません。
    作る度に捨てるか冷蔵庫行で、その都度リメイクしても腐るんですよ?
    三食同じ物を上げれば良いのですか?

どうすれば一日の限られた時間で、ご飯の時間に縛られずに、少しでもいいから食べてくれるようになるのでしょうか?

お時間ありましたらアドバイスをよろしくお願いしますm( _ _ )m

• 4月28日

退会ユーザー

みんな残されるの嫌でも作ってるのに、やる気ないとか何を言ってるのかわかりません。三食ちゃんとあげられるなら同じものでもいいんじゃないですか?あげないよりはましだわ。

• 4月28日
  • ここ丸

ここ丸

そうなんですね^^;皆さん残すのが前提で作られていたんですね。

めひなさんはリメイクされて再度出しますか?
    それともそのままの状態で温めて「前のご飯全然食べなかったから、勿体無いし可哀想だから、ちゃんとこのご飯食べてしまおうね」等促して食べさせますか?
    それとめひなさんのお子さんは残した食べ物を何日後に食べ終われますか?

またご回答頂けたら助かりますm( _ _ )m

• 4月28日
みぃ27

2歳はまだムラ食いとか多いですよね!!
うちもやる気でない時ありますよ!
夜はしっかり作ってますが
朝はパンとかおにぎりが多いです。
今は幼稚園に行っていてお弁当をしっかり食べてくれるので助かります!
保育園児くらいになるとしっかり食べるようになると思いますよ♡

やる気をあげるには毎食作ってるブログとか見ると 私もつくらなきゃ!ってなります!
お互い頑張りましょう♡

• ここ丸

ここ丸

そうですね!他の方がやっているのを見ると、奮い立ちます。
    お友達と食べたりお外で食べると、子供って食べますよね。
    今は食べない時期って割り切っちゃっていいんですかね?^^;

• 4月28日
  • みぃ27

みぃ27

うちは食べない時期って割り切ってましたよ!
    先輩ママさんからは子供はお菓子で育ってるようなものって言われて心が救われました!

夜食べなかったものも次の夕飯にも回しちゃいますよw
    プラスもう一品くらいで!
    お腹が空けば食べてくれるのでお菓子を一切あげない!とかでもいいとおもいます!
    子供の胃は小さいのでお菓子でもお腹一杯になっちゃいますし!
    子供がガリガリだったり体重が減ったりしたら危ないですがそこまで心配しなくて大丈夫ですよ!
    手抜きも必要です♡
    ママが美味しく食べてれば子供も食べるようになってくれますよ!

• 4月28日
  • ここ丸

ここ丸

お菓子で育っているようなもの(T_T)救いがある言葉ですね!
    でもお菓子にも興味がないらしく。。。結構最初からガリガリです_|乙(_%)_

食事って本来皆で楽しく食べるものだったのに…何でかなぁーなんでこうなっちゃってんだろって感じです^^;
    有難う御座います。

• 4月28日
むぎちぁ87

うちの子もダラダラ食いする事が良くあります(´・ω・`)
私はもともと料理も嫌いで毎日作るのがホント嫌です(´△`)
主人がいる時は何となく自分なりに頑張って作りますが、子供と2人の時は超適当です。笑
オニギリとかパンとか笑
さすがに1日おにぎりとパンはダメかなって思って1食は出来るだけ野菜足しますけど…ホント嫌になりますよね(=_=)頑張りましょ(;▽;)ご飯作りはまだまだ長いです(;´∀`)

• ここ丸

ここ丸

そうなんですよね。成長期の子供なのに…そんな食生活ダメなの決まってるし、大きくなって欲しくて頑張ってきたのに何で今になって怒ることさえやる気が失せちゃっているんだか。
    今上げることに諦めちゃったら、今までなんでずっと奮闘してきたのか意味がなくなってしまいますしね(T_T)

• 4月28日
ポケちょる

ありましたよー‼︎
めっちゃくちゃ分かります^ ^
上の子もそうだったし、2人目も食の波があり…笑
挙句旦那は毎朝お弁当なのでイライラ´д` ;
夜もたまに帰り遅くてメニュー替えたりしたら食材余るし^_^;
困りますよね(T ^ T)私もどんどん億劫になってます

• ここ丸

ここ丸

ご回答有難う御座います(^^)
    上のお子さん7歳なんですね!どうやって結局乗り切りましたか?否、乗り越えましたか??(笑)

やっぱり「もう食べない時期は食べない時期なんだからとことん付き合うわ!体重が少しでも増える様に!」と食事の時間を一日の大半にしたか、食事は30分で切り上げて遊び等を満喫したか…。

それと切り上げる際の子供の「やったー!じゃあご馳走さまだね!遊びに行こー!」みたいなノリを優しく受け入れたか、それとも全然食べなかったご飯のことをどうするのか問い詰めたりしましたか?

上の文章下手で分かりづらく申し訳無いです^^;

兎に角怒りすぎも良くないし、優しく包容し過ぎるのも食べない事に加担してしまう事になるし…。

アドバイス頂けたら、幸いですm( _ _ )m

• 4月29日
  • ポケちょる

ポケちょる

諦めました‼︎
    そのうち食べるだろうとゆう感じで^_^;
    じゃないとやってられなくなりました笑
    きもちのゆとりですね〜これが一番大事✨
    気になる事も沢山ありますけどいちいち気にして問いただしてたらきりがないしこっちのメンタルがもちません>_<
    相手はまだまだ子供ですので^ ^
    大人みたいに物分かりも無いですし、説明したって難しくて子供からしたら?です笑
    食べなかったら食べないでもうおしまい‼︎
    食べないと大きくなれないよーとか元気に遊べないよ程度でストップしてました。
    気が付いたら食べるようになりました。

• 4月29日

うちは、食べきれる量わかってきたので、イライラしないようにちゃんと食べきれる量あげてます。
うちは、残したらおやつはナシって言ってあるのでちゃんと食べてくれます。

• ここ丸

ここ丸

食べきれる量が雀の涙なので、困る所ですが、兎に角イライラしない事が大切なんですよね!
    今までよくこんな量で少しずつでも成長してるなーと思いますが、いつか「残したらおやつ無しだよ!」と言えるぐらい食に興味が持ってもらえる様に…普通の親子の会話が出来る様に作り続けようって考えれました^^;

長らくお付き合い下さって、有難う御座いました!

• 4月29日
まゆサン

一口でも食べたら褒める♡
とかどーですかね?(^^)
子どもは褒められるの大好きですから、ママに褒めてもらったら喜んで食べるのではないですかね?
あとは、お弁当に入れてみるとか?
ちょっと見た目が変わると食べてくれるようになるかもしれませんよ(・∀・)
好きなお人形を一緒に座らせて、「お人形さん見ててね〜、○○(子どもの名前)ちゃん食べるよ〜」など、好きな人形と一緒だとどぉでしょうか?

私の子どもはまだそんなに大きくないのですが…
いち保育士の意見でした(^O^)

• ここ丸

ここ丸

やりました。しまじろうが大好きなので一緒に食べたり、新幹線が好きだったのでおにぎりにしたり、動物園が好きなのでその都度アニマルでランチプレートを賑わせましたが、当の本人は喜ぶだけで3口程食べたら終了ですw
    離乳食〜二歳前前半までは褒めちぎりながら2時間〜3時間かけて完食させられるようになりました。
    しかし、それがダメだったんですね。2〜3時間掛けないと食べれない様で、30分で切り上げたら本当に雀の涙程しか食べれません。何故か食べ始められるのが1時間〜2時間経ってからなのです。
    一応食事の時間は、
    朝7時30分〜
    昼13時〜
    夜18時30分〜
    です。
    ですので、本当にご飯に費やすと殆ど遊べません。引きこもり状態です。
    しかし体重は身長87の体重11.3しかなく、もしも食べさせるのを30分で諦めていたら、もっと身長も体重も無かったのではないかと考えてしまう為、もう今の自分のあり方がとても悲しく、どうしてこんな事になってしまったのか後悔ばかりで明日の食事が億劫になってしまうのです。

長々とごめんなさい。
    保育士さんという事で何かアドバイスが頂けたらとしがみつき過ぎました^^;

お付き合い頂けたら幸いです。お時間ありましたらアドバイスをよろしくお願いしますm( _ _ )m

• 4月29日
  • まゆサン

まゆサン

なるほどなるほどッ!!
    お子さんのことを考えて、いろいろと工夫されていたのですね( TДT)素晴らしいです☆

食事の時間はだいたい30〜40分で様子を見てみましょう!
    ダラダラ食べは良くないですので…汗
    食べ始めるまで時間がかかるようですがお腹はきちんと減ってますか〜??
    体を動かすのはもちろんですが、好きな遊びに集中する事も、脳をたくさん使うので空腹に繋がりますよ☆

1回の食事量が少なくても、まずは様子を見て時間で区切ってみるといいです☆
    お子さんが食べなかったら、お母さんが食べてしまえばいいと思います☆
    もったいないとかの食事のマナーはもう少し大きくなってからでも大丈夫です!

それとやはりここ丸さんが食事作りに対して頑張りすぎてストレスになっているような気がします(´>ω<`)
    下のお子さんが小さいのもあり、大変かとは思いますが、たまにはスーパーのお惣菜なんかに頼ってもいいと思いますよ☆
    お母さんのストレスが一番良くありませんので、週の半分は作るぞ!とか(笑)もっと肩の力を抜いて大丈夫です( TДT)

• 4月29日
KXVK96

頑張って作った時に限って食べてくれないとかありました(;_;)
ここ最近また食べなくなってきたので食べない時はおやつだめよ。って言ってあります(´・ω・`)
ご飯少なめにして食べきったら思いっきり褒めたりすると無くなったよー!たべれたよー!って見せてくれたりします(´∀`)
頑張ってください!

• ここ丸

ここ丸

明日はスプーンひと匙ずつのプレートを出してみようかと思います(^^)それで子供の達成感が湧きでるなら嬉しいです!

しかしそれから「おかわりするー」と言われ、おかわりを上げたとします。でも一口位食べて「おなかいっぱーい。もう食べなーい。捨てちゃうー」など言われたら、KXVK96さんはどう対処しますか?
    アドバイス頂けたら幸いです^^;お時間ありましたらよろしくお願いします!m( _ _ )m

• 4月29日
  • KXVK96

KXVK96

おかわり〜からのもういらない。これもありました(;_;)
    本当に一口なんですよね(;_;)
    そこで、何だよ!たべないじゃん!って言ってしまったこともあります。
    でも捨てちゃう。って言われるのは悲しいですね。
    ママ頑張ったのになー。捨てるのは悲しいなー。もう一口だけ頑張ってほしいな。
    って言って頑張ったら褒めたりはしました!

• 4月29日
えりりりり*

食べないのは仕方ないけど、それを食べるように努力するのは親の義務だと思いますよ(^^)

うちの二歳児もムラ食い酷くて食事はほとんど何も食べない日もあります。
次の日に回したりしますが、捨てることも多いです。
ですが必ず作っています。
残すのは仕方ないんじゃないですかねー?
そういう時期なのだと思います。
でも、それをどうせ食べないからと親が諦めてしまうのは怖いです…。

• ここ丸

ここ丸

私の努力する加減がおかしいのですが、2時~3時間掛ければ完食は出来ます。何でも食べれます^^;しかし30分ですと雀の涙。
    もし1~3口食べて「ママーご飯いらなーい、捨てちゃってー」と言われたら、どう対処しますか?

それと、食事の時間を2~3時間掛けて食べる様にするのが努力なのか、作ってリメイクして結局捨てるのが努力なのか。
    それとも食卓に並べる事が重要で、さして食べさせる事に固執するのは今の時期にはお互いにストレスなのか…。

えりりりりさんの努力の仕方を教えて頂けたら幸いです!お時間ありましたらよろしくお願いしますm( _ _ )m

• 4月29日
  • えりりりり*

えりりりり*

うちの子は絶対捨ててとは言いませんσ(^_^;)
    ママが頑張って作ったものだと分かっているので、食べたくない時は「冷蔵庫に入れてて」です。
    なので、冷蔵庫に入れます。
    ママ頑張って作ったのに、食べないの〜?悲しいな〜と言えば、更にそこから数口は食べてくれます。

私はダラダラ食いは嫌いなので、2時間もかけませんよ(^^)
    まずは食卓に並べる努力だと思います。
    好きな食べ物を必ず作ったり、好きな食材を入れたり、キャラクターや野菜をお星様のかたちにしてみたり…。
    まずは興味を引かないと、食べ物を見て美味しそうだと思う年齢でもないと思います。

それと、ママが頑張って作ったものだと分からせる事ですね。
    二歳なら分かりますよ(^^)
    一緒に作ったりするのもいいかも知れません★
    うちはエプロン作ってあげて、フードプロセッサー押してお手伝いしてもらったり、サンドイッチ作ったり簡単なお手伝いさせてます♡

• 4月29日
  • ここ丸

ここ丸

実はもう一緒に料理したりしていまして、火曜日はカレーを水曜日は具沢山お味噌汁を、野菜を洗う所からやってもらいました。
    本人は本当に作るのが好きな様で、今日も作るーと張り切るのですが、自分で作ったから食べるだろう...捨てるなんて言わないだろう…と思いきや、相変わらず食べない子です。玉砕です(T_T)
    キャラクターものにすると最近は遊ぶようになってしまいました。そしてアニマル系は可哀想だから食べれない…とかなんとか言って兎に角食べない方向に…。

玉砕過ぎてもうネタ切れで疲れましたが、また少しずつリハビリしていこうかと思います。こどもの日もありますしね!どうせ並べるだけですけど(T_T)
    有難う御座いました!

• 4月29日
菜桜&優太

私は、諦めてました󾌱

四歳頃から、急に食べ始め
いまや、私より食べます(^_^;)
ですが、身長だけのび、体重増えなくて一度保育園から食事あたえてますか?と言われた時には、どんなに腹立って悲しかったか。。。今も。あいかわらず痩せてますね󾌹

あたしは、一緒に作ったりしてたなー。食べないものは、旦那が全て処理してました(笑)
あたしの気持ちが楽になったのは、それがあったかな󾌾󾭠
お陰で、旦那がかなり太った時期ありますよ(笑)懐かしい󾌲
捨てる時は、必ず外で(コンビニのゴミ箱とか)と約束もしてたので、ゴミ箱開けてあったときはないです󾌰
食べ過ぎも食べな過ぎも悩みますけど、個人で違いますから
元気で健康なら、いいと自分に、言い聞かせましょう󾌾
そして、余り物は、旦那!!(笑)あたしなんか、酷いもんです(笑)息子には、日々新しいオカズなのに、旦那には、夜と昼同じ食材でしたよ(笑)
まあ。体力あれば、夜は、旦那だけ別の夕飯ってのもいいかも󾌲
それにしても、捨ててー。は、あまりよくないですね。。。
うちの旦那が、息子がそんなこと言ったら2時間は正座の説教だと思います(・_・;)肘ついて食べただけでも、2歳の時ならもう、あり得ない位の怒鳴り入りますからね(^_^;)

• ここ丸

ここ丸

素敵なご家族ですね!!ウチも次男がよく食べそうな子なので期待しているのですが、それぞれ子供に関しては悩みって尽きませんよね。
    外部からは本当によく言われます。「お母さん頑張って下さい!〇〇君ご飯食べようねー♪」さえも悲しくなりますw頑張ってって、これからどこをどー頑張るねんって(T_T)
    姑とかにも「普通の体重なの!?」とか小姑と話しているので、居心地悪くなるし…。

この間の端午の節句で去年と同じ料理を出したんですけど、結構食べたんです。去年と比べれば。
    少しずつ少しずつ食べれるようになってたのかなぁーと思うと、心身共に元気ならそれで万事オッケーなのかも…と思えました♡

色々と手を抜くようになったら、捨ててとは最近言わなくなりました(°ω°)!
    親が追い詰めていたから、悪い言葉を言っていたのかな…。

いい思い出になるといいです!と言うより、いい思い出にさせます!
    元気でました♡有難う御座いました!

• 5月9日
菜桜&優太

息子は、食べなくて悩みましたが、娘は、離乳食が食べたくて食べたくて仕方ないみたいで。。。離乳食あげ終わるとギャンなき!!(笑)でも、あげすぎると、うんちさん漏れる。。。ほんと、どっちも経験できて、私は、幸せです(笑)
いつか、笑い話になりますよ󾭠

ここ丸

あれから毎回の食事は出すように努力はするものの、自身のストレスにならない様に手抜きと、本当に少量のオカワリさせる作戦でいったところ…

気持ち少しずつ食べる量が増えたかな!!!という嬉しさと、食事時間が一時間と短縮出来る様になりました!!
本当にあげる量は雀の涙ですが、これならストレスも感じなくなったので、まぁー風邪も引かないでアレルギーも無いし万事オッケーかな???と今は心も落ち着きました♡

皆さんの一つ一つのご回答が、本当に私の一番の悩みとストレスを前向きに解消‥とまでは行かないですが^^;前向きに毎日過ごせる様になれました!

本当に有難う御座いました!

皆さんのアドバイスが折り重なって解決しましたのでグッドアンサーは決められないのですが、お一人お一人に感謝をしております。

また何かあったら、質問させて頂きます(^^)その際はまた助けて下さると幸いです!

有難う御座いました!