※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💕
子育て・グッズ

母乳か完ミか悩んでいます。乳首が陥没で母乳の出が悪く、赤ちゃんも拒否。胸の張りもなく、母乳の意味を考えています。完ミの経験や切り替え時期、対処法を教えてください。

完ミにするか母乳で頑張るか、迷ってます。

私自身の乳首が陥没で恐らく母乳の出も悪く、
直母しても拒否られます…

また胸自体も張ってる感じもなく、そもそも作られてるのか…?という不安もあります。

退院後このまま母乳を頑張るか、完ミにするか…
そもそも形状上の問題であれば、
完母を頑張って意味があるのかなどずっと考えてます。

完ミにされた方がいらっしゃればいつから切り替えたか、
もし同じような経験をされた方がいらっしゃればその後どうしたかなど教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

りん(21)

私は胸が張ったことがなく搾乳しても20から30しか出なかったです💦
1ヶ月半まで混合で頑張ってたけどおっぱいでない自分が惨めになって悩むのも嫌だったのですぱっとやめました😅
完ミだとお腹にもたまるし頻繁にあげなくても楽だけど、出かける時は大変です…

ママリ

私も陥没乳首でして、まったく同じような状況でした。ほぼ出てなかったし吸えてなかったですね(>_<)

産院的には、この先もしかしたら出るかもしれないし、もうちょっと頑張ってみましょ??というスタンスだったので、母乳外来通ったり乳頭保護器使ったり搾乳一生懸命したり頑張りましたが、精神的にちょっと辛かったです…出なかったので。。

そんな状態を産後2ヶ月目まで続けてたんですが、ある日母乳外来に行った時ちょっと弱音吐いたところ、助産師さんに「助産師という立場だからあんまり勧めはしなかったけど、同じ一人の母親としては、もうミルク育児でまったく問題ないと思うよ。むしろ自分の子もミルク育児だし。」と言われてから急に吹っ切れました。その後、私を心配した産科の先生からも「僕自身も母乳で育ってないですからね〜〜。赤ちゃんはなんでも健康に育つから大丈夫ですよ。」とも言われたので、ようやく気持ちが楽になりました。産後3ヶ月目に入るタイミングで完ミに移行しました。

もう少し早く産院側がそうゆうアドバイスをしてくれてたらここまで悩むことなかったのに😭という気もしますが 苦笑。

今となっては頑張ったのも良い経験だったかなとは思いますけど、心がしんどくなる状況であればミルクで全く問題無いと思います。ちなみに私の友人の子は最初から完ミでしたが、超元気に育ってますよ◎

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

こんばんは!
私もそこそこ母乳出たけれど、
すごく張って痛くて辛かったので…
娘には申し訳ないけど、3ヶ月くらい?になったら完ミにしました^^*
それで、1歳1ヶ月ちょいしてから
卒ミしました!!

おむこむの母

私は4ヶ月頃から完ミにしました!
理由は4ヶ月で生理が再開し、それと同時におっぱいの出が悪くなったからです!
完母で不安や悩みが増えるくらいなら完ミにしていいと思いますよ!

deleted user

乳首の形はベストだったけど
体調を崩して薬を飲むのをきっかけに完ミにしました。

たまに胸が張るなって時はお風呂でちょっと出したりしてたら
いつの間にか全く胸も張らなくなって
今は一滴ずつくらいしか出ません!

Rye

1ヶ月ちょっとで完ミにしました。
娘は生まれた時から乳首を上手く吸えず、母乳外来に通ってもダメでした。
毎回泣きじゃくる娘を押さえつけるようにして、毎日汗だくになりながら練習をしましたがそれでもダメ。
完ミにしたら精神的にとても楽になりました。
母乳で育てたかったなと思うことは今でもありますが、完ミにして良かったです。

どうしても母乳が良いということであれば、ニップルシールドを使うのもアリだと思います。
お母さんにとって無理のない方法で育てていくのが一番ですよ😊

ぅりこ

私も陥没でした
1ヶ月は頑張って搾乳して先に飲まして(お母さんから貰える栄養)初乳はなるべくあげたかったので
あとはミルクでしたよ(∩ˊ꒳​ˋ∩)
最初は母親,母乳ってゆう感情にとらわれて悲しく悩んでましたが
お腹いっぱい飲んでたくさん眠って
健やかに育つのが1番ですよ
(,,> <,,)♡お母さんが楽しく子育てするのがなにより赤ちゃんの為だと思います

お母さん風邪ひいたりしたら
クスリ飲んだりできるから
ミルク拒否の赤ちゃんよりは
と前向きに( ∩ᵒ̴̶̷̤ θ ᵒ̴̶̷̤∩ )

ぽこ

あたしは2週間検診終わったあたりからミルクよりの混合にして1ヶ月半で完ミにしました!授乳間隔が1時間も空かず、辛かったためです!
母乳は出すぎるくらい出ていましたが精神的に辛くミルクよりにしてからは気持ち的にも楽になりました!
1ヶ月半で腰を痛めて授乳出来なくなったので完ミになったのですがストックした母乳が残ってるのでちょこちょこあげてます!

ゆり

私も陥没、母乳の出があまり良くなく1ヶ月半で完ミにしました。

普段の授乳では、保護器をつけてやっていました。母乳が全く出てないわけではなかったので、母乳外来で絞ってもらうと80くらい出ていた時もありました。ですが、退院すると、上手に赤ちゃんを抱えられなくて、保護器は母乳ですべる、赤ちゃんもお腹が空いているから、ギャン泣き。産後鬱のようになって、夜間の授乳を止めるよう産院ですすめられました。案の定、夜間を止めると母乳量はぐっと少なくなりました。

今となっては、もっと水分を取ればよかった、産む前にもっとマッサージやっとけばよかった、もっと続ければよかったと思う時もあります。大切な娘なので免疫がうんたらかんたら言われると、今でも凹みます🤣
ですが、授乳するだけが母親ではないし、その分自分にできることで愛情を注ごうと思っています😊

気休めにビーンスタークから出ているミルクに混ぜるビフィビス菌の液体を混ぜたりしています。

0ヶ月だったら、まだ母乳量も上がるかもしれません。やるだけやった!と自分が納得できればどちらを選んでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

すー

産後1ヶ月で完ミにしました!
母乳あまりです保護器などつけて吸わせてみましたが全然です娘もかわいそうです自分も悩み泣いて過ごす日々で…

完ミにしてよかったことは旦那さんもあげられること預けて出かけられることです(^^)

deleted user

2種類理由あります🙋🏻
おっぱいマッサージでは飛び出るほど母乳作られてるのに10日間の入院中ですら保護器使っても全然飲んでもらえなくて、混合でやっていける自信なかった為。
退院後少ししたら血便出てしまって、新生児乳児消化管アレルギーと診断されアレルギー用ミルクを飲む必要があった為。

もし2人目出来たら完母できるように頑張りたいな~と今では思います。
完母から完ミ(混合)へはいつでも変えられるけど、完ミから完母へは変えるのは難しそうだし☹️
陥没でも保護器使えば吸ってもらえるなら、いろんな保護器試してみる価値はあると思います😞
速攻で完ミに切り替えた私は今更完母羨ましいなと悔やむ気持ちあります😞

もちろん完ミの利点いっぱいあります!
出先ではどこででもミルクあげられるし、安定した量を飲ませてあげられるし、辛いもの食べちゃいけないとか無いし、夫に預けやすいし、夫の育児参加の場面増えるし、授乳間隔分かりやすくてスケジュール立てやすいし…。

♡

私は張った事なくて入院中に多くて70mlが出たのが最後でそこからは10〜20ml程でした。
3ヶ月まで混合で頑張りましたが何も状況変わらないし母乳でないし母に相談したら母乳出したいってこだわりがないなら缶ミにしちゃえば?出なくてストレス溜まる方がママも悪いし息子にも良くないよ完ミが楽なら楽な方選んでもバチなんか当たらんって言われてすっと心の中で悩んでたものがなくなって思いきって完ミに移行しました!
お出かけの時は荷物が多くなるので大変ですがお腹にもたまるしなんせ夜通し寝てくれて朝までぐっすりなのが助かりました♡
不安や悩みが増えてストレスになるのが1番よくありません。完ミにしてもいいし完母でどうしてもって言うのであればニップルシールド使ったり搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげるのもありですよ!

りす

私も陥没です。
産む前から、母乳をちゃんとあげられるのか不安でした。
ただ、助産師さんにも「問題なくあげられると思うから頑張って」と言われ、ニップルなども使用して、少しでも吸ってもらえるように授乳の度に練習しました。
それでもなかなか吸ってもらえなかったので、搾乳をして少しでも母乳をあげるようにしましたが、量も増えていかなかったので完ミにしようか迷いました。
結局は完ミにしました。
時期は、3ヵ月ぐらいだったと思います。
というのも、知り合いの先輩ママから子宮の収縮を促すために、2ヵ月半頃までは少しでも吸わせた方がいいと言われたからです。その方自身、お子さんを完ミで育てていらっしゃいましたが、子宮の戻りが悪く、子宮復古不全だと診断されたそうです。
質問者様が、どちらを希望されているかによると思いますが、特に母乳にこだわらないのであれば、完ミでもいいと思います。1番は質問者様と赤ちゃんがストレスを溜めずに過ごすことだと思います。

か( ◠‿◠ )

うまく吸えない、黄疸が強くて体力がなく、疲れてミルクすら一定量のますのもかなり大変だった息子。
私の母乳も出が悪い。
それでも3ヶ月手前まで混合でしました。
混合で授乳に1時間かかるなんてザラで疲れきっていた中、乳頭混乱で母乳を嫌がるように。それでも続けたらまた飲んでくれるようになったのかもしれませんが、私は頑張ることに疲れてしまい完ミにしちゃいました。

yurie

私も陥没型乳首で中々母乳が出ず、娘もおっぱい拒否だったので完ミにしました!!
入院の時だけは母乳がんばって吸わせてましたがポタリ程度だったのでもうストレスで🤭
おっぱいもそこまで張ってなかったので何の問題もなくやめれましたよ〜〜😏
家に帰ってから完ミです!😗

maiko

2ヶ月までミルクよりの混合でした。産院はどちらかといえば母乳育児推奨の雰囲気で、入院中は桶谷式のマッサージもしていただいたんですがあまり母乳量は増えず、MAX出ていて50mlもあったかどうか😓という感じでした。夜間もなんとか母乳量を増やしたくて頑張って授乳していましたが、出の悪いおっぱいに息子も仰け反ってギャン泣き😭搾乳するたびに母乳量が減っていく😱絶望感から、産後鬱のような感じに…家族や実家の両親も見兼ねて「母乳に拘らなくていいんじゃない?」と言われ、これ以上は無理だなと思うまでとことんやりきってから完ミになりました。

ママ友も頑張って完母になった子や、2人目は母乳で育てているという子が多く、世の中(?)から母親失格と言われているような気がして…そういう意味では今でも複雑な思いですが、作る手間・お金もかかる・消毒の手間もある・出かける度荷物は母乳のママより多いのだし、いっぱいお散歩に出かけたり、絵本を読んだり、歌を歌ったり、他の部分で愛情を注ごう!と決めてからは、以前ほど後ろめたく思うのはやめようと思うようになりました。私の場合は、授乳間隔が空いて睡眠が取れたこと、精神的にもゆとりが出来て育児が楽しくなってきたので、最終的には完ミにしてよかったです。

どちらにも物理的・精神的・体力的・金銭的なメリット・デメリットはあると思うので、ご自身の納得のいく形でお子さんと向き合われるのが一番よいと思います😌✨

ママリ

私は息子が黄疸が酷く、光線治療に入ってる間哺乳瓶で授乳されていたら完全におっぱい拒否になってしまい、お互いのストレスになるならと生後2ヶ月の頃には完ミになってました💦

毎日頑張ってマッサージや、おっぱいを口に含ませたりしてましたがギャン泣きで・・・日が経つにつれて母乳も出なくなってきてしまい諦めました💦

完ミでももちろん健康に育ってますし、あんなにお互いストレスならもう少し早く完ミにしちゃってもよかったかななんて今考えると思います😂

良い方法見つかると良いですね✨