※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

授乳についてのストレスがあります。陥没乳首で上手く吸わせられず、友達はうまくできているようで、搾乳とミルクで対応していますが、このままでいいのか不安です。

陥没乳首でなかなか上手く吸ってくれなくて、保護器使って吸ってくれても、すぐ離して泣いてしまいます。
周りの友達とかは授乳だけでちゃんとできているみたいですごくストレスです、、!💦
搾乳とミルクでどうにかなってますが、このままでいいのでしょうか、、、🥺今日は授乳2回しました😂

コメント

私も陥没で保護器つかってました🙂
1ヶ月くらいすると、赤ちゃんも吸う力がついてくるので保護器なしで授乳できるようになりましたよ😆
使う前はマッサージとかいろいろしてたのでストレスでしたが保護器のおかげで凄く気持的にもラクになりました😄

• ままり

ままり

保護器なしで吸えるようになってくれるんですね!それ聞いて安心しました😸まだ生まれて間もないから吸う力がないということですよね?💦

• 11月23日

退会ユーザー

私もびっくりしました!😄
    赤ちゃんにもよるみたいですが、だんだん吸う力強くなるよって助産師の方にいわれました🙋‍♀️
    1ヶ月もするとお母さんも慣れてくるのでお互い上手になると思います🙂
    今二人目妊娠してますが、産まれたら保護器使います!って宣言してます😇(笑)

• 11月23日
  • ままり

ままり

今日母乳指導があって、そのように言われました!😊
    保護器大事ですよね💕
    もうすぐですね!頑張ってください✊🏻💕💕

• 11月25日
まま

完母希望ですか♡?
まだ赤ちゃんもおっぱい吸う練習中だと思えば、まだ気が楽になるかもしれないです💗

私は早めに完ミにしました🙋🏼‍♀️
自分の授乳の仕方が下手で疲れきってしまってストレスになったので😣笑
でも、完ミのおかけで体が楽になりました★

• ままり

ままり

できれば完母がいいです、、😭💓!
    搾乳機使ってますがそれもストレスで、、おっぱいを出すのがストレスなのかもしれないです💦

• 11月23日
にゃにゃ

私もそうでした😣
上手く吸わせてあげられなくてかわいそうだし、搾乳してましたがやはり吸ってもらわないと量も減ってしまい💦
なので2週間くらいで完ミにしました!
今では完ミにしてよかったと思っています😊

• ままり

ままり

完ミにして体重どうなりましたか?😂
    産院が母乳!って感じなので、母乳じゃないといけないのかな、、って思って😭

• 11月23日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

体重は極平均です!
    成長曲線ど真ん中です!
    基本3時間あけないといけないですが、2時間半とかで泣くこともありその辺は臨機応変にやってました😅
    病院でもそれでいいよという感じでした☺️
    母乳より腹持ちいいので睡眠時間も確保できるし、人に預けることもできるし、飲んだ量もわかるので私には合ってます😊
    半年で保育園に預けることが決まっているので哺乳瓶忘れられると困るし、母乳トラブルで悩むこともなく楽しく育児できてます!
    私にとっては母乳かミルクかより、楽しくニコニコ子どもに接することができる方が大事だったので😅

あえてデメリットを言えば哺乳瓶の消毒が必要なこと、外出先でお湯が必要なこと、ミルク代がかかる(月1万程度ですが)ことですかね🤔
    たいしてデメリットには思ってないですが😁

• 11月23日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

今の日本の化学で母乳に限りなく近づけているミルクは相当優秀ですよ!
    成分だって母乳は母体に左右されますから。
    母乳だと免疫が~とよく言われますが、それもエビデンス的に根拠に乏しいということで、日本は免疫の面から母乳を推奨するという立場にはないと言うニュースがありました。
    完母のお母さんは頻回授乳だろうし、トラブルあったり我慢も多いのにそれでもがんばってて凄いなぁと思うこともありますけどね😅
    まあ子どもが幸せに育てばどちらでもいいと思います😊✨

• 11月23日
  • ままり

ままり

ちゃんと成長するんですね!
    ミルクに頼りすぎなせいか倍以上に増えててビックリしました😂
    たしかに保育園預けること考えたらミルクのほうが楽だしいいですよね💓
    ミルク代でかいですよね、、でも私からしたらおっぱい吸ってくれないストレスより断然いいです🥺

• 11月26日
ゆーー

こんばんわ。
1歳8ヶ月の女の子のママです🐰

授乳ってほんとーーーーーに大変ですよね😢
私は乳首が切れて保護器使ってました。飲みにくそうで何度もはずれるし赤ちゃん泣くしで疲れますよね。気持ちわかりますすごく!

友達の授も気になりますよね😞💦
けど、みんな違うから比べたりストレスに思わないで❤

うまくいかないストレスは感じちゃうけど搾乳とミルクでいけているならひとまず今は赤ちゃんの成長が大事なので、いいのでは?
不安なら産院の助産師さんに電話で相談するのがいいですよ!
授乳もうまく飲んでくれたら、今日はお互い上手くいったね❤
喜んでください✨

• ままり

ままり

こんばんは!😽💕
    ほんとに大変です💦いまの季節寒いので余計ストレスで、、😱
    旦那の会社の人の奥さんも同じくらいの赤ちゃんがいるのですが、完母だと聞いて余計にストレスです😢
    月曜に指導があるのでミルク使ってることを伝えるのがちょっと恐ろしいです🥺

• 11月23日
  • ゆーー

ゆーー

そう!寒いですよねぇ💦
    ミルク使っていいんですよ。
    比べる必要も全くないんですよ。
    みんな違うから完母も混合もミルクも子供が成長曲線にのってちゃんと成長するための授乳であって、それがメインですからね。
    私自身赤ちゃんが泣いたらおっぱいあげればいいんだって簡単な考えてすぎて、おっぱいにトラブルなんて考えてなかったから、切れるし、出ないし、なんなのーーー😭て大変でした。
    毎回授乳後にミルク足してましたし、傷が楽になってきた3ヶ月ころにはおっぱいもでるようになったけどその頃もずっと混合でした。

赤ちゃんもまだまだおっぱいを吸うことに慣れてないのだから、泣かれて大変なのはよーーーーーーーくわかります😢
    上手にいかないストレスもじゅーーーぶんわかりますよ❤
    でもね、ミルク使っていいんですよ。使わずに大きくなれない赤ちゃんのほうがかわいそうよ。
    飲んで少しずつ大きくなってくれるんだから😉✨👍

• 11月24日
  • ままり

ままり

比べてしまうのほんとにダメですよね😂悪いところです(笑)
    私もおっぱいのトラブルなんかなんも考えてませんでした!まさかのまさかです😭!
    これから慣れていって吸ってくれるといいのですが🥺
    頑張ります😭💓💓💓

• 11月26日
  • ゆーー

ゆーー

けどこれが上手くいってると比べなかったりしちゃってね笑
    おっぱいがこんなにしんどいとは、、知らなかった😭
    今は苦労して大変ですけど、上手くなってきたときにお互い頑張ったよねぇーと大変だった分嬉しさや幸せや成長感じられますよ🎵
    頑張ってください✌💓

• 11月27日
  • ままり

ままり

一応、あきらめず1.2回はちゃんと吸わせた方がいいですよね😂💕
    頑張ります!本当にありがとうございます!!❤️

• 11月27日
  • ゆーー

ゆーー

吸わせることでお互いが慣れてくるのかなぁと思います。
    まだ0ヶ月ですもん。これからです💕頑張ってくださいね😆✨

• 11月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!なんばります😊💕💕

• 11月28日
りぼん

わたしも最初保護器使っていて、胸は張るのにわたしも娘もお互い下手で凄い授乳に時間かかってました^^;
夜中ずっとほぼ授乳してたことも…笑
2ヶ月目あたりからだんだんお互い分かってきて直母でほぼ完母で過ごせるようになってきましたよ😊
途中私の都合で母乳出なくなったのでミルクに切り替えちゃいましたが、、

周りの話聞くと焦りとかも出てきますよね💦でも、ミルクでも大丈夫ですよ!!ミルク作るのも結構労力いるとわたしは思ってます!しっかり育ってくれるし、案外気持ち切り替えたら楽になれるんですがそこまでいくのにですね(;_;)

まだまだ大変な時期だと思いますが頑張ってください😊💓

• ままり

ままり

1日どのくらい授乳してましたか?もうストレスで1日1.2回とかです、、😂💦
    保護器使って完母でしたか?😭
    ミルクでもちゃんと成長しますかね?💦💦
    頑張ります!ありがとうございます💓

• 11月23日
  • りぼん

りぼん

全然1.2回でも❗️その1回でヘトヘトになりますよね😭でもそれを続けた方がいいと思います!

わたしは最初の1ヶ月半くらいは保護器で昼間母乳で夜中の授乳はミルクにする事が多かったです!下手で時間掛かるので夜中キツかったのが理由です😂⚡️
    2ヶ月目あたりで保護器でスムーズになり母乳寄りのたまーに混合→2ヶ月後半から3ヶ月目には保護器取れての完母って感じでした😊

ミルクですくすく今やまんるです^^;!!✨
    飲んだ量分かりやすいしわたしは安心できました☺️💓勝手たげど完ミになった今は自分の食事もそれほど気にしなくていいので息抜きできるメリットも😂

• 11月24日
  • ままり

ままり

一回でほんとヘトヘトなります!辛くて辛くて😂
    ちゃんと続けてはいるのですがほんとメンタルきます💦

私も同じパターンです!足りない分はミルクって感じで😂
    ちゃんと吸ってくれるようになりますかね😱

• 11月26日