※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

5歳の娘が反抗期か、ワガママや無視がひどい。声かけ方法に悩んでいる。どんな声かけが効果的か、アドバイスを求めています。

5歳の長女…反抗期なのか、最近、ワガママ、人の話を聞かない、返事しない、無視…など、本当ひどいです💨💨

よく、怒らないで言い聞かせる、ガミガミ怒らないで言い方変えるとか聞きますが、皆さんどんな風に声かけしてるんですか?

例えば、今現在進行形なんですが…
寝る前に歯磨きします。
オモチャの片付けも終わり、あとは歯磨きして寝るだけ!ってときに、歯磨きしたくない!なにもかもイヤ!と言い出し…明日映画見に行く予定があったので、早く寝て行こうね!と寝るまで誘導していたのにです。
明日映画見に行く人ー!と聞いても、何も返事しない…
なんでココで返事しないの?何がイヤなの?
もうこういうことが歯磨きだけじゃなくて、何でもあるので、本当毎日疲れます。
日中保育園行ってますが、それでも本当疲れる…
朝は朝で着替えない、準備しない、ご飯食べない…
帰ってきたら帰ってきたで、ご飯食べない、テレビ見たい、遊びたい…
やりたいことはわかりますし、甘えたいのもあるかもですが、そればかりじゃだめですよね💨

みなさん、どんな声かけしてますか?
ガミガミ怒るのよくないのはわかってますが、同じこと3回も4回も…毎日毎日何回も言い続けて、疲れました…

コメント

mini

上の子がはみがきで同じ感じです💦
毎日毎日同じこと言って疲れますよね😥
やらないくせに文句ばっか言う😩
うちはじゃあやりたくないからやらなくていいよ!って突き放すと、やるよー😭ってなります。
あと、歯磨きしないと虫歯になって歯がなくなるよ!って言ったりします(笑)

• ミッチー

ミッチー

ほんと、やらないくせに文句ばかりですよね!!
    歯磨きは…
    やらなくてもいいよー→本当にやらない
    虫歯になるよ、歯が痛くなるよ→いいもーん
    って感じで…もう!!なんなんだーーー!
    ちなみに、まだ立てこもってます(笑)

• 11月22日
mama

わかります😭
4歳になる娘が生意気になり、時々クッソ可愛くなくなります。笑
私もいつもガミガミ怒ります!
言ってもダメそうな時は赤ちゃんになったと思い赤ちゃん扱いします!笑
私が赤ちゃん扱いすると場が和み娘も笑って赤ちゃんになりきってくれます☺️
逆に「嫌っ!」ってなる時もありますが🤣

子どもの成長につれ、自分がガミガミババアになっているようでげっそりします🤤

• ミッチー

ミッチー

ガミガミババア…嫌ですーーー!
    赤ちゃん扱いしても怒るし、何を言っても怒る…何も言わず無視しておいてもうるさくてイライラ💢
    本当、クッソかわいくないです💨

• 11月22日
はじめてのママリ

歯磨きしたくない→じゃあ虫歯になるね。歯に穴があくね。歯が真っ黒になるね。歯医者に行って削ってもらわなきゃね。
映画→早く寝ないなら明日は1人でお留守番しててね。早く寝ない子は連れて行かないから。
とかでうちはなんとか言う事聞く感じです。
でもうちも朝は何回言っても食べるの遅いですよ😂
朝からいつもガミガミ言っちゃってます😂

• ミッチー

ミッチー

ガミガミ言っちゃってますかー😭
    うちだけじゃない…
    そういうことを言っても、無反応…
    本当嫌になります💦💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無反応とはツワモノですね😂あとうちは歯磨きしない子はおやつとジュース無しねと言ってます。
    しなかったら休みの日に本当におやつあげなくて良いと思います、泣いてもわめいても。笑

• 11月22日
  • ミッチー

ミッチー

ツワモノですかー😭
    もう、ほんと何なんですかね💨💨
    結局、歯磨きせずに寝たらしいので、明日からおやつ抜きにします!!

• 11月22日
さいとうさんだぞ

一回やさ〜しく言ってダメなら、だんだんと口調強めていって最終的にブチギレです😆
うちも5歳の娘がいますが、手を焼いてます😱

• ミッチー

ミッチー

一応、娘には、3回までは優しく言います、それより多くなると怒るから!!と言ってあり、最後は「これが3回目です。次言うときは怒ります!」と言ってますが、良いときとダメな時があり…
    今日はダメな日でした😭

• 11月22日