※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
子育て・グッズ

退院後の授乳について悩んでいます。母乳は出るが、保護器を使っても授乳量が少ない。搾乳器を検討中で、代用品も教えてほしい。皆さんはどうされますか?

退院後の授乳について悩んでいます。

今は産後で
明日退院予定です。

母乳はたくさん出るのですが
直母では乳首が短くて飲みづらいらしく
保護器を使っています。
回数を重ねる毎に
保護器での授乳量も増えてはきているのですが
それでも30分しても左右で10gというのが現状です。

母乳は出るので保護器を使って
赤ちゃんの吸う力が着くまでなんとか頑張ろうと思っています。
ただ、そこまでなるには時間もかかるので
時間を決めて授乳をして
吸えなかった分は搾乳器で搾り取ろうかと考え中です。

おそらく頻度が高いのですが
どんな搾乳器にしようか悩み中で
また、母乳量を測るためのスケールや
搾乳に疲れた時のためにミルクを購入するかも悩んでいます。


なかなか生活サイクルに落とし込めず
イメージができないのですが
このような場合
皆さんならどのようにされますか?

また、代用品などあれば教えていただきたいです。

コメント

🙆‍♀️

私は今は完ミです!
急に辞めるのは、おっぱいに良くないので、手で哺乳瓶に絞り出して飲ませてました。

冷蔵庫なら24時間以内に飲ませてねーと言われていたので、次の授乳までに絞り出して保存して泣いたらあげる、足りない量は缶ミルクを足すを繰り返していましたよ♩

寝る時間を確保するなら短い時間でたくさんの量を授乳する方がいいです!なのでそうしてました♩

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい



    退院後すぐで
    生後日数×10ccくらいと言われているのですが
    搾乳した母乳は消化がいいので
    それよりあげても大丈夫でしょうか?
    今日で生後5日です

    • 11月23日
  • 🙆‍♀️

    🙆‍♀️

    お子様が飲んでくれるならあげていいですよ!!

    欲しいだけ飲ませる時期だと、育児関係のパンフレットに書いてありました♩

    なので、私は缶ミルクですけど、飲んでくれるだけあげてますよ☺️

    • 11月25日
さおり

毎回搾乳して母乳瓶で飲ませていました。ミルクも足りない分は併用してます。

搾乳機はPigeonの電動を買って使っていましたが、自分で絞る方が早かったので頻繁には使いませんでした。
スケールも悩みましたが結局買いませんでした。

たまに助産所に行って母乳をやる練習してました。時間やお金に余裕があれば行ってみると良いかもです。
私は高くてそんなに行けませんでした😅

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    母乳は消化が良く
    思わぬ時間に泣いたりするので
    ミルクは念の為併用しようと思います。

    今は直母では少量しか吸えないので気にせず
    スケールは辞めておくことにします!

    様子を見て母乳外来も考えようと思います。

    • 11月23日