※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2カ月の女の子がまだつかまり立ちや伝い歩きができず、自立させたいと悩んでいます。同年齢のお友達が立って歩いているのに、自分だけベビーカーに乗っていることが寂しいそうです。1歳過ぎて何か練習させた方の経験を教えてください。

1歳2カ月の女の子です
まだつかまり立ち、伝い歩きまでしかしません
保育園のお友達はみんな立って歩いているのに、公園での写真も一人だけベビーカーに乗っていました
ちょっと寂しいので早く自立させたいです。

1歳過ぎて何か練習させた方、どんなことをしましたか?

コメント

きゅーぴー

特に練習はさせてないです。慎重というかビビリなので歩いたのは1歳4ヶ月、外で歩けるようになったのは1歳5ヶ月になってからでした😳💦

• ママリ

ママリ

お靴履いて両手繋げば歩くんですが、体幹がしっかりしてないのか手をはなすとゆっくり座り込んでしまうんです…

練習させなかったんですね!
    もう少し様子見しようと思います!

• 11月22日
✧*おこめちゃん*✧

今、娘が伝い歩きまでするので、歩行器もありますが両手を繋いで歩かせてます。よくやる歩行練習です。

希望している保育園に毎週園庭開放みたいな感じで遊びに行きますけど、7月・8月生まれの子はほぼみんな歩かないらしいですよ。
のんびりさん多いみたいです😊

• ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

1歳前ですみません💦
    もう少しで1歳ですが。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

両手繋げば歩くんですが、体幹がしっかりしてなくて手をはなすと座ってしまうんですよね…
    最近の子はのんびりな子が多いと保育士さんに聞いていますが気になってしまいます。

• 11月22日

支援センターで手押し車(カタカタ)をさせてました。お子さんにその練習をさせに支援センターに連れてくるママさんも多かったです😊

• ママリ

ママリ

保育園に通っていても支援センター行く方多いんですかね?
    カタカタさせてみようと思います!

• 11月22日

退会ユーザー

保育園行かれてるお子さんは土日にや祝日にいらっしゃる事が多いですよ😊

• 11月23日
みーこ◡̈♥︎

うちの娘は掴まり立ちも歩き出したのも1歳10ヶ月でした💦

遅かったですが、その時に立つのも歩くのもその子その子によってタイミングがあって、身体の準備が出来たら自然に歩き出すようになるから無理に何かをしなくて大丈夫だと言われました💡

その子によって元々骨のやわらかさや、体感の作りが違うので無理に歩かせない方がいいそうですよ🤔

• ママリ

ママリ

うちも体幹がしっかりしてなくて、手をはなすとゆっくり座ってしまうんです💦
    タイミングを待つしかないですね🙇‍♀️

• 11月22日
旭

いつか絶対歩きますから、練習という練習しなくて大丈夫です!
ハイハイたくさんした方が良いんです!!ハイハイの方が可愛い❤️いつかハイハイしなくなります。でも必ずいつか一人歩きします。今の姿の方がプレミアムです!!ハイハイしなくなると本当寂しいです。
心配なお気持ち、痛いほどわかります!!でも心配しなくて大丈夫!!

• ママリ

ママリ

保育士さんにも全く同じようなことを言われました。
    でもお友達みんな立ってて…早くその輪に入れてあげたい気持ちもなくもないんです😭
    体幹鍛えるのはハイハイ以外にないでしょうか?

• 11月22日