※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

4歳児が夕方眠くなり、起こせない悩み。赤ちゃんの世話もあって大変。どうしたらいいでしょうか?

先輩ママさん! アドバイスいただけませんか?(T0T)  切実です! お願いします!

年少の男の子なんですが、保育園を16時にお迎えに行ってから、夕方(17時くらい)の間に どうしても眠くなるようで寝てしまいます。 
なんとか 起こそうと お迎え後 公園や支援センターなど連れていったり、いろいろしていますが、効果なしです(泣)  
下に生後5ヶ月の子がいて、夕方は黄昏泣きなのか 抱っこしていないと ギャンギャン泣き続けるし、 夕食作りなど なかなか 上の子に構う暇がなく
結局寝てしまいます。 一度寝てしまうと何度起こしても起きません‼️ ほんとに起きないんです!  ひどいと 7時まで寝てしまい、夕食も お風呂の時間も遅れてしまい 困っています! 
ほんとに しんどくて、、、 どうしたら いいですか?  こんなに寝る4歳児って どこか おかしいのでしょうか、、 

コメント

♡コキンちゃん♡

うちの子も年少の時はしょっちゅう眠くてフラフラしてました😂
氷口に含ませたり、早めにお風呂して目覚めさせたり、ゲームしてもいいから寝ないでーとあれこれ必死でした!笑

• さちこ

さちこ

年少だと 珍しくないんですかね?  最近は寒いんで 公園もなかなか行かないし、
    行っても その後寝ちゃうんですけどね(泣) 
    帰宅後 8割り寝ます、、
    あ~ もう どうしたら起きててくれるんでしょうか?
    病気なんじゃないかと、おもうくらい寝ます

• 11月22日

保育園でのお昼寝はちゃんと眠れているのでしょうか?

お迎えに行って帰宅したらすぐにお風呂にしてはいかがでしょうか?
お風呂入ると目が覚めますし。

私は2人目の育休中はお迎え前に夕食は作り終わるようにしてました。
お風呂上がったらすぐ夕食にして、あとは寝ちゃえば夜に時間がゆっくり取れた良さそうですが…

• さちこ

さちこ

m.tさん の行かれてる保育園は お昼寝あるんですか?

うちは、夏しかなくって、、
    迎えに行くと たまに 一人だけ ござの上に寝かされて(寝てる)たり、眠そうに不機嫌だったりして、これじゃあよくないと思い 毎回のよう
    に はぁ、なんかため息が、、

夕食作りおわってるんですね!  すごい! 

お子さん 毎日 何時に起きて 何時に寝かせていますか? 
    夕食は いつ作っていますか?  よければ 教えて頂けませんか? 
    私 要領が 悪くて、、

• 11月22日

退会ユーザー

うちの保育園は年長さんの夏まではずっとお昼寝あります。
    お昼寝がない保育園もあるんですね💦それは夕方眠くなる子もいますよね。

私はもう職場復帰してますが、息子が年少の一年間は育休でした。
    その頃は7時 起床、21時就寝でした。でも保育園でお昼寝2時間位してます。
    夕食は時間を決めずに作れる時に作ってました💦
    下の子がお昼寝中はうるさくすると起きちゃうので、なるべく機嫌良く遊んでる時を見計らったり、あとはおんぶでお昼寝の寝かしつけしながら作ったり、朝でも昼でも作れそうな時に…って感じです😅

2人目ってあっという間にお迎えの時間になっちゃいますよね。
    でも保育園から帰って来るとママ!ママ!ってなるので、なるべく帰宅後は子供とベッタリ過ごせるようにと思ってました。

• 11月22日
まつまつ

私のとこもたまに寝てしまいます
保育園でお昼寝をしても、疲れた様子で
ご飯作っていたらソファで寝てたなどあります。
寝られた日にはもう全てが遅くなってしまいますが、大人でも疲れて寝てしまう時あるしなぁとおもって
1時間ぐらいで無理やしおこしてご飯たべさしてます笑笑

kofuku

うちの保育園は小学校へむけて年少からお昼寝時間が短くなり、娘も16時すぎに帰宅後「眠たい!!」とかなり機嫌悪くなってます。
なので、私は育休中の現在は昼間下の子が寝てる時に夕飯は作ってしまってます。寝てなくてもとにかく上の子迎え行く前までにおんぶしながらでも夕飯は作り終わります。
そして、迎え行って帰宅後すぐにお風呂入って、そのままゆっくり夕飯です。
だから19時半頃には全ておわってるので、後はいつ寝ても大丈夫です🙆‍♀️