※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカコ
妊娠・出産

妊婦健診で突然お金がかかると言われ、不満を感じている方の相談です。前回と異なる対応に疑問を持っています。

前回産婦人科(妊婦健診)に行った時いきなり不規則抗体検査(血液検査)をすると言われお金が自費でかかると助産師の方に言われました。私は今までピンクの紙(負担金免除)を出して無料で妊婦検診を受けていましたので無料かなと思ってたらその日にその紙を渡してきてお金かかるからねっていきなり言われました。その日私は持ち合わせもなく結局誓約書を書いて次回の妊婦健診で払うことにしました。
なんでいきなりその紙を渡してくるのかなって疑問に思いました。しかも28週前後って書いてあるのに私はその時29週目でしたし遅すぎでしょと思いました。普通前回の時にまとめて紙を渡すでしょと思いました。宮崎市の県病院で妊婦健診を受けた方に質問です。そういう経験のある方教えて下さると嬉しいです。
お金もってきてなくていきなり言われたらどうしますか?

コメント

はな

同じ病院ではないですが私も同じく自費の検査があります😅
しかも言われたのではなく、次回予約の紙に「検査自費」って書いてありました。えっ普通こういう事直接説明しない?って思いました😔
多分見てなかったら気づかなかったと思います。

しかもうちの県は負担金免除の制度もなく妊婦健診の紙を使っても無料にはならず毎回3000円くらいかかります😥

確か自費の検査は任意だと思います…「自費になりますが検査しますか?」って感じで。
そういう説明もなく「お金かかりますからねー」はちょっとないですよね…