※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sappi
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる子供についてアドバイスをお願いします。

歯磨きを嫌がります。
ようやく上下の歯が2本ずつ顔を出しました。離乳食もよく食べるので、歯磨きをしたいのですが、ガーゼもシリコン製の歯ブラシもHAMICOも嫌がります。歯ブラシは持って遊んでたまに口に入れたりはしています。ちなみに以前は私が口周りを触っても大丈夫でしたが、近頃は嫌がるようにもなってしまいました。どうすれば良いでしょう。ご経験を元にアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

すいか

うちも歯磨きを全力で嫌がり、毎日大変でした。。
ママ友の勧めで市販の甘い歯磨きジェルを使うようになって、それが美味しいので歯ブラシを口に入れてくれるようになりました😌
あとは私が歯を磨く姿をよく見せるようにしてました。
それが効果あったのかわかりませんが、今は歯磨き嫌がらずお利口にやってくれてます!

• sappi

sappi

ありがとうございます🍀
    私が磨く姿を見てニコニコはしているのですが、自分の歯磨きとはつながらないようです😭でも気長に続けたいと思います◎歯磨きジェルはいつ頃から使われましたか?もし覚えていらしたら教えてください*

• 11月22日
  • すいか

すいか

確か生後10ヶ月くらいからジェル使ってます!
    コンビから出てるぶどう味のやつです😌終わったら水を飲ませてます。

• 11月22日
  • sappi

sappi

詳しく教えてくださりありがとうございます😭❣️早速チェックします!

• 11月22日
いのこ

娘も嫌がるので、娘の頭側から私の足で腕を押さえて歯磨きしています😂
たまーにおもちゃとか集中しているものがあったり、(いないいない)ばぁーってやりながらすると嫌がらないこともありますが、基本は嫌がっていますね💦
地域の歯科教室?では、何秒数えたら終わりにするから頑張ろうねって声かけながらするのもいいかもしれないです、とは言われましたが、声がかきけされるぐらい騒いでるのでうちは無理でした😅

• sappi

sappi

ありがとうございます🎀
    声がかき消されるくらい…😂親子の攻防が微笑ましく思ってしまいますが、実際は大変ですよね😭遊んでいるうちにささっと終わらせたいのですが、なかなか💦腕を足で押さえる姿勢はやったことがないので、万が一で面白がってくれたらこれ幸い、明日試してみます◎

• 11月22日